【中小企業の商品・サービスブランド育成ゼミ】実践で即活用できる!選ばれる商品・サービスブランドの構築と発信を学ぶ8日間|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【中小企業の商品・サービスブランド育成ゼミ】
実践で即活用できる!選ばれる商品・サービスブランドの構築と発信を学ぶ8日間

No.39804

対象 一般消費者向けの自社商品・サービスを持つ中小企業の経営者・経営幹部・関連部門リーダー

下記のような中小企業にお勧めの講座です。
・新商品の開発を進めている
・既存商品のリブランディング(リニューアル)を検討している
・自社商品ブランドへの誇りを会社全体で持てるようになりたい

★商品開発から宣伝・広報まで、経営者や担当者が一貫して担っている企業を想定したカリキュラムとなります。

※詳細は、【対象について】をご確認ください。
開催日時 第1回 : 2023年4月12日(水) 16:00-18:00
第2回 : 2023年4月26日(水) 16:00-18:00
第3回 : 2023年5月10日(水) 16:00-18:00
第4回 : 2023年5月24日(水) 16:00-18:00
第5回 : 2023年6月14日(水) 16:00-18:00
第6回 : 2023年6月28日(水) 16:00-18:00
第7回 : 2023年7月12日(水) 16:00-18:00
第8回 : 2023年7月26日(水) 16:00-18:00
開催場所 大阪産業創造館5F 研修室AB 他
定員 20名
 応募多数の場合、申込締切後に対象者を優先の上抽選を行い、受講者を決定します。
講師 株式会社doushi 代表取締役/ブランドマネージャー
(一財)ブランドマネージャー認定協会 ミドルトレーナー
清水 章充氏

株式会社doushi プロデューサー
河田 宏一氏

株式会社ShirofuneX 取締役
岩井 智昭氏

株式会社ガーオン 取締役/PRプランナー・ディレクター
月輪 晃氏
申込締切日 2023年3月27日(月) 
料金 24,000円/名 
 消費税込み
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
受講決定時にお振込先のご案内をいたします。
お支払方法 事前お振込み
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ご参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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「自信をもってつくり上げた商品・サービスを、多くの人に知ってもらい、選んでもらいたい」
多くの企業が思うことであり、まためざすべき姿でもあります。
そして、多種多様な商品・サービスが溢れる今の時代、簡単なことではありません。


しかしながら、厳しい時代でも選ばれてヒットする商品・サービスは存在します。
そんな企業の共通点の一つが『高いレベルのブランド構築力・発信力』を持っていることです。

ブランドづくり・ブランドの発信というと、豊富な経験や予算が必要だと思われがちですが、決してそんなことはありません。
しっかり戦略・戦術をつくって実行していくことで、中小企業でも無理なく進めることができます。

本講座では、ブランド構築ステップと呼ばれる「型」を使ったブランド開発と、ブランドを社内外に広める発信手法を学び、自社での構築力・発信力の向上をめざします。

様々な商品・サービスのブランドの構築・発信に携わってきた講師陣のノウハウは、実践ですぐに使えるヒントが満載です。
本講座から、一緒に、新ブランド開発・リブランディングに取り組みましょう!

対象について

一般消費者向けの自社商品・サービスを持つ中小企業の経営者・経営幹部・関連部門リーダー

下記のような中小企業にお勧めの講座です。
・新商品の開発を進めている
・既存商品のリブランディング(リニューアル)を検討している
・自社商品ブランドへの誇りを会社全体で持てるようになりたい

★商品開発から宣伝・広報まで、経営者や担当者が一貫して担っている企業を想定したカリキュラムとなります。

※当館が講師と同業者と認める方からのお申込みはお断りいたします。
代理参加不可の講座となります。予めご了承の上、お申込み下さい。

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内容(カリキュラム)

【第1回】【第2回】「ブランドをつくるための基礎知識」

ブランディングプロジェクトが上手く進まない原因をご存知でしょうか?
実は要因として「ブランドの定義が社内・担当者間で統一されていない」ということが意外と多く見られます。
第1回・第2回では、プロジェクトを着実に進めるために、また第3回以降の講義をより良く理解するために必要な、ブランディングの基礎知識を学んでいきます。

ブランド戦略とは?
ブランドの想い出され方
ブランドの仕組み
消費者・顧客の成長プロセス 等



【第3回】【第4回】「ブランド構築8つのステップ」

商品・サービスのブランドを作るには「質の高い仮説」を立てることが大切です。
第3回・第4回では、8つのステップからなる「ブランド構築ステップ」の知識をお伝えするとともに、ワークショップで実際に考えながら身につけていきます。

ブランドを構築する『型』とは
環境・市場分析と顧客設定
独自性の発見
ブランド・アイデンティティの開発 等

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【第5回】「情報発信のはじめの一歩!自社に合った戦術のつくり方」

ブランドはお客様に知っていただかなければ意味がありません。
この回では、お客様の視点・行動を考え、中小企業が取り組みやすい情報発信戦術のつくり方を学んでいきます。

情報発信戦術の考え方
カスタマージャーニーとは
プロモーション手法と活用のポイント
自社のお客様のカスタマージャーニーマップを作成 等


【第6回】「少額予算・効率化を実現!Web広告内製化」

IoT・AIの進化で、専門知識がなくても自社で簡単にWeb広告を運用し効果を出せる時代になっています。
この回では、小さなリソースでスピーディーに発信できるノウハウを学んでいきます。

Web広告の主流と手法
Web広告でできること・できないこと
目標・予算設定の考え方
中小企業でも取り入れやすいAI・ITを使った省力化・効率化 等

【第7回】「取材される企業をめざそう!広報PRの実践法」

様々なメディアがありますが、やはり取り上げられた時の効果は大きいものがあります。
この回では、広報・PRを進める上で知っておきたいノウハウや最近のトレンドを学んでいきます。

記事に繋がるプレスリリースのつくり方
効果的なメディアアプローチ方法
PRネタのつくり方「調査PR」とは
ヤフーニュース(ヤフトピ)の狙い方 等



【第8回】「社員の心に火をつける!インターナルブランディングの進め方」

選ばれる商品・サービスブランドを持つ企業の共通点。
それは、社員が「この商品を広めたい!売りたい!」と共通の想いを持って行動していることです。
最終回では、社員の共感を生み出し、心に火をつける方法を学んでいきます。

インターナルブランディングとは
商品づくりを通して進めるステップ
社員にとっての目標設定
課題の抽出と解決案の創出 等

講師プロフィール


清水 章充(しみず あきみつ)氏
株式会社doushi 代表取締役/ブランドマネージャー
(一財)ブランドマネージャー認定協会 ミドルトレーナー

総合広告代理店で13年間、広告制作や企業のコミュニケーション戦略立案・実行支援に携わりキャリアを積んだ後に独立。フリーランスでの活動を経て、2019年に商品・サービスのブランディングからプロモーションまでを一貫支援するブランディングオフィス(株)doushiを設立。お客様に選ばれ続けるブランド構築のみならず、クライアント企業内のブランドへの情熱を育て、ブランドのパワーを最大化させる支援手法に定評がある。



河田 宏一(かわた こういち)氏 <第5回担当>
株式会社doushi プロデューサー


総合広告代理店、ブランディングオフィス「(株)doushi」に所属しながらスタートアップ企業・非営利団体の広報をサポートする。100件以上の自治体プロモーション業務に経験を有す。
【受賞歴】ギャラクシー奨励賞、HaHaHa Osaka Creativity Award(HAHA賞)、ぐろ〜かるPR動画大賞 他

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岩井 智昭(いわい ともあき)氏 <第6回担当>
株式会社ShirofuneX 取締役


総合広告代理店、外資系インターネット広告代理店を経て、現在は、地方・中小企業に対して「Shirofune」を活用したインターネット広告の運用支援、企業内の新たなデジタルマーケティングチームの立ち上げを支援。2020年6月より現職。企業内のウェブ広告運用チームの立ち上げを専門とする。



月輪 晃(つきのわ あきら)氏 <第7回担当>
株式会社ガーオン 取締役/PRプランナー・ディレクター


総合広告代理店、PR会社を経て、マーケティング・広報PR支援企業である㈱ガーオンを設立。上場企業、自治体、中小企業など、これまでに400社以上のPRに関わる。

注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。