【実践ワークショップ】【開催中止】商品開発力向上講座-生活者の声を活かすリサーチ実践-|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[37375]

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【実践ワークショップ】
【開催中止】商品開発力向上講座-生活者の声を活かすリサーチ実践-

No.37375

対象 ●消費者向け商品・サービスを持っている(あるいは、近日リリース予定の)中小企業
●経営者、経営幹部、決裁権を持つ責任者が参加可能な企業
 ・サンソウカンdeモニター会の会員層で調査ができる事業を行う企業
 ・自社で購買者へのリサーチが可能な企業
※対象者優先のため、士業や経営コンサルタント等、当館が経営の専門家またはそれを事業とする企業からのお申込はお断りいたします。
開催日時 第1回 : 2022年8月4日(木) 14:00-16:00
第2回 : 2022年8月18日(木) 14:00-16:00
第3回 : 2022年9月29日(木) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館6階会議室D ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 6社
 応募多数の場合は抽選により受講者を決定
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
 ※1社から2名までご参加いただけます。
講師 深井 翔(ふかい しょう)氏
CCCマーケティング株式会社
CCCマーケティング総合研究所
申込締切日 2022年7月15日(金) ※合否通知:7月21日(木)予定
料金 40,000円/社 
 消費税込み
上記は、<サンソウカンdeモニター会を利用してリサーチを行う企業>の料金です。 ※<自社でリサーチを行う企業>については、受講料:20,000円/社 (消費税込み)となります。
お支払方法 事前お振込み
※要事前のお振込み(7月28日(木)入金締切予定)。受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。 ※お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい。
お問合せ先 大阪産業創造館 担当:倉田
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9910 FAX: 06-6264-9899
E-MAIL: match@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い


ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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概要

消費者向けの商品開発を行う際に、リサーチは実施されていますか?

生活者へのアンケート調査などを行う場合、

社内ではどのような手順で調査設計をしていますか?



消費者の声が聞けるマーケティングリサーチサービス「サンソウカンdeモニター会」

をご利用いただいた企業から、
“調査設計の経験を積みたい”
“アンケート結果の活用方法が課題だ”

などのご意見をいただいてきました。

そこで今回、商品開発の際のリサーチ活用について、
実践的に学ぶワークショップを開催します。


本講座では講義と併せて、実際に参加企業各社の商品・課題に応じた調査設計のワークを行い、
リサーチを実施していただいた後、分析・活用の考え方までを学んでいきます。


この機会にぜひリサーチの経験を積んでみませんか?


※本講座はリサーチの活用、消費者の声を活用した商品開発力の向上をめざしております。

講座を通して商品完成をめざすものではございません。予めご理解の上、ご検討ください。
※本講座でのリサーチは、「サンソウカンdeモニター会」の利用か、参加企業による自社顧客へのリサーチかをお選びいただき、実施いたします。

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内容

【第1回】 商品開発フレームワークとアンケート設計の考え方
〈第2回に向けた提出課題〉リサーチに向けた調査設計ワーク

【第2回】 商品開発に活かせる「生活者の声」収集の方法
         リサーチ後のデータ集計・解釈の仕方

〈中間課題〉リサーチ実施 (※詳細は下記をご確認ください)
〈第3回に向けた提出課題〉リサーチ報告

【第3回】 実施報告と分析・活用に関する質疑と講師講評

※中間課題として、「サンソウカンdeモニター会」のリサーチ、あるいは自社カスタマーへリサーチを実施していただきます。
 お申込み時のアンケートでご希望を選択してください。
※本講座内の「サンソウカンdeモニター会」を利用したリサーチは、
 (1)WEBアンケートか(2)グループインタビューのいずれかをお選びいただき、第1回講座後に意向ヒアリングをします。
    モニター会員層は30代〜50代の女性がメイン層となっております。
    モニター会員詳細は サンソウカンdeモニター会ページ(https://www.sansokan.jp/monitor/irai/)をご確認ください。
※第2回後に状況に応じて講師とのオンライン面談を設定する場合があります。(1社30分程度)

※本講座はリサーチの活用、消費者の声を活用した商品開発力の向上をめざしており、商品完成をめざすものではございません。

予めご了承ください。

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講師プロフィール

深井 翔 (ふかい しょう)氏
CCCマーケティング株式会社
CCCマーケティング総合研究所
2006年ハイファッションブランドの専門商社へ入社後、ブランドのマーチャンダイジング、バイイングを担当。2014年より、日本大手流通企業のPB開発・MD領域のコンサルティングに従事、服飾雑貨を中心に年間100案件を超えるPB開発を行う。2019年よりCCCマーケティング株式会社に入社。生活者のデータを軸として活用した、大手流通小売企業の商品企画を担っており惣菜PBから、カップ麺等のPB商品開発及び、食品メーカー企業及び農水産物の6次産業化をめざしたコンサルティングに従事している。2020年よりCCCマーケティング総合研究所に所属。

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サンソウカンdeモニター会とは

「サンソウカンdeモニター会」は、大阪市の中小企業サポート拠点「大阪産業創造館」が運営するモニター調査サービスです。

30-50代の主婦層を中心とするモニター会員が、企業の商品やサービスに対して率直な意見をお伝えします。
商品開発、商品改良や、ニーズ調査、営業戦略の策定などにご活用いただいております。


サンソウカンdeモニター会  詳細はこちら

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お申込み・受講にあたってのお願い

◆講座内のサンソウカンdeモニター会を利用したモニターに関する確認事項
 ・本講座の中でご利用いただけるモニターは、(1)WEBアンケートか(2)グループインタビューの

     いずれかをお選びいただきます。
 ・モニター会員層は30代〜50代の女性がメイン層となっております。詳しくは上記の詳細HPをご確認ください。
◆本ワークショップは、実践と発表を重視した講座です。全回、積極的なご参加をお願いいたします。
◆受講にあたっては、秘密保持の覚書のご提出をお願いいたします。(書式は当館にて初回時にご用意いたします。)
◆初回の講義時に、受講者の名簿(申込アンケートの社名・事業内容を記載したもの)を配布します。個人情報の共有があることをご了承ください。
◆新型コロナウイルス感染症の拡大等により、当館内での開催が困難になった際には、オンラインでの開催に変更する場合がございます。

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注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。