新製品開発・新事業で描く経営計画策定パック (No.920)
新製品開発・新事業を軸に経営戦略を立案します
パック詳細
大手電機メーカーにて新事業部門を担当。数多くの新商品・新事業企画とその効果を折り込んだ事業計画書を作成してきました。成功例としては、関係者を巻き込んで事業化した新素材外装材があります。「汚れない外装材」をコンセプトにしたのですが、担当役員と品質部の反対(クレーム多発を警戒)に遇い何回も頓挫しかけました。しかし、品質確認スケジュールやクレームが発生した際の補修等協力会社体制を構築し、クレーム対策費用を盛り込んだ収支計画の立案により、まずは3,000㎡/月の試験販売の決裁を得ることができたのです。結果的には、発売後数ヶ月で3万㎡/月に生産量を増加、その後も増産計画を前倒しするほどの人気を得ることができました。一方のクレームは、準備万端で挑んだおかげもあり想定より少なくすみました。新商品、新事業の事業計画はリーダーの強い思いを継続し、粘り強く周囲を説得すること、そして独善的にならずに周囲の意見にも耳を傾ける姿勢が必要です。それをサポートするのが、適切な商品企画書と事業計画書(事業の設計図)です。本カリキュラムを実践するのが若手であれば、先輩方の反対に立ち向かう強い意志も必要となるでしょう。
内容と流れ
1.まずは自己観照により、経営者と会社の真の姿を見つめ直します。自分をよく知らずして、新事業・新製品開発はできません。
2.唯我独尊にならず、会社は社員全員のものであることを前提に、皆の周知を集める手法を修得します。
ブレーンストーミングや他のアイデア発想法から新製品のアイデアを出していきます。
3.新製品企画書(または、新事業企画書)を作成します。企画すべき商品(事業)を知ることはもちろんですが、
一番大事なことはお客様を知ることです。
4.最終的アウトプットは、新製品・新事業企画書と経営目標設定書(事業計画書)となります。
1回目:会社の強みや弱みを一緒に考えましょう
貴社は顧客にどのようなベネフィット(価値)を与えていますか?
貴社は社員や取引き先からどのように思われていますか?
「取り立てて言うことは無い」と思わないで下さい。貴社の商品を買ってくれるお客様がいます。そして、売ってくれる社員や取引先がいるのです。その出会いは奇跡です。
貴社の強みや弱みを、じっくりとお話を伺いながら、ひも解いていきます。(SWOT分析シート)
経営理念・ビジョンは製品開発の方向性を示します。この点についても確認させていただきます。
(OUTPUT:SWOT分析シート、自己観照シート)
2回目:世の中の動きを探る(外部環境を予測する)
PEST分析等の外部環境分析に一緒に取り組みます。そして、当社の現在から未来に起こりえる環境変化を予測していきます。今の市場がレッドオーシャンになっていくのか、RESASや商業統計等の公的検索システム、場合によっては簡単な特許調査によって探っていきます。1回目で得られたSWOT分析に基づき、今回はクロスSWOTで会社の将来の方向性を予測します。
クロスSWOT分析シートにまとめた後、経営の根幹を握る新商品提案について考えていきます。
経営理念・ビジョンが無い会社では、この回で仮の経営理念を決めます。
(OUTPUT:クロスSWOT分析シート、PEST分析シート)
3回目:アイデア発想から企画構想へ
アイデアは、「さあ!今から考えましょう!」といって出てくるものではありません。
しかし、練習する方法はあります。個人でできる方法、集団(社員と一緒に)でできる方法で実際にアイデアをだしてみましょう。
そして社員と一緒にアイデアを出す雰囲気を作るのは、経営者の仕事です。そのやり方も伝授します。
(学ぶ手法例) ・ひとりテクテク(Tech)連想法 ・KJ法 ・ソフト・ハード変換法 ・ブレーンストーミング
商品を発想しながら、誰がこれを欲しがるか(買ってくれるか)をイメージします。新製品企画開発構想書のフォームを使い書き方を伝授します。
(OUTPUT:ビジネスモデルアイデアシート、新製品企画開発(新事業)企画構想書、アイデア優先シート)
4回目:新製品開発(新事業)企画構想を練り上げる
1.新製品開発(新事業)企画構想書を完成させます。実行責任者と担当者を仮に決めます。実行の際には、実行の担当者が負うストレスを緩和するために経営者の心構えが必要です。それを伝授するとともに、進捗管理に有効な貴社版デザインレビュー法(簡易版)も作成します。
2.次に、新商品(新事業)開発を包含した経営目標設定書を考えます。新商品・新事業は1回切りで打ち止めしてはいけません。何度もチャレンジして、自社の経営目標に落とし込む必要があります。
経営目標設定シートは、ビジョン、中期業績目標、社風向上目標、ありたい姿(5年後、10年後)を一つにまとめてあります。(OUTPUT:新商品(新事業)企画構想書、開発スケジュール、デザインレビューシート)
5回目:経営目標設定書で会社の将来像を企画する
1.新製品企画開発(新事業)構想書の実行計画とフォロー状況を確認します。
2.経営目標設定書の完成を目指します。10年先まで見据えた戦略ロードマップの作成に入ります。
3.経営理念、ビジョンに立ち返り戦略ロードマップが正しく会社の将来を見通しているか再確認します。
4.ロードマップを実行する上での、懸念事項を話し合います。資金繰り表の作成を推奨します。
(OUTPUT:新製品企画(新事業)開発構想書、経営目標設定書、戦略ロードマップ、資金繰り表)
6回目:新製品計画・事業計画の具体的実行フォロー
新製品企画開発(新事業)構想書の実行状況をレビューします。予期せぬ障害、立ちはだかる壁が必ず出てくるので、どのように乗り越えるか、回避するかを議論します。同時に、経営目標設定書の見直しを図ります。自ら考えた経営理念・ビジョンを自己観照し、方向性に間違いがないか、再度確認します。これまで、経営理念、ビジョンを作ってこなかった会社は、社内外に発表する準備をします。知的財産の保護についても考えていきます。
これで、中小企業から中堅企業に再構築する準備が整いました。
ご不明な点がありましたら、お電話・メールにてお気軽にお問い合わせください。
組織・経営計画
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
パックNo. |
パック名 |
派遣回数 |
専門家 |
単価 |
金額 |
0547 |
簡単ビジネスモデルチェック
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2 回 |
戸田 浩司 |
¥ 12,000 |
¥ 24,000 |
0733 |
強みを見える化する「知的資産経営報告書」作成パック
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6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0752 |
マイナンバー実務対応パック
|
6 回 |
田上 創 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0773 |
企業成長を実現する!中期経営計画 策定支援パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0786 |
知財経営を意識していない企業の知財管理体制の構築パック
|
5 回 |
竹口 美穂 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0787 |
ものづくり企業で従業員からアイディアを出して貰う仕組み作り
|
5 回 |
竹口 美穂 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0799 |
融資を引き出す!事業計画 策定支援パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0813 |
初めての「マーケティング戦略立案」パック
|
4 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0859 |
利益創出!商品原価改善パック
|
6 回 |
後藤 雅明 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0882 |
経営課題の解決策検討パック
|
3 回 |
石橋 研一 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0890 |
超シンプル!業績向上につながる行動計画・月間シート策定パック
|
3 回 |
岸本 圭祐 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0891 |
事業性評価融資対応型事業計画書策定パック
|
6 回 |
岸本 圭祐 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0902 |
海外取引 スタートライン相談パック
|
3 回 |
益倉 孝 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0914 |
【全業種対応!】省エネ対策検討パック
|
3 回 |
坂口 卓司 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0915 |
借入返済を見据えて、お金の流れを明確にする事業計画策定パック
|
6 回 |
片山 祐姫 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0919 |
経営戦略を強くする新製品開発の5ステップ
|
5 回 |
井上 稔 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0924 |
食品製造業のためのHACCP衛生管理導入パック
|
6 回 |
窪津 正充 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0927 |
メーカー商品開発導入パック
|
6 回 |
窪津 正充 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0929 |
コロナ禍の「観光事業者」支援パック
|
6 回 |
岩崎 弘之 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0936 |
創業2年目以内の資金調達【融資】パック
|
5 回 |
吉岡 博和 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0946 |
決算書に基づく経営分析と収支計画の策定
|
3 回 |
深井 寛造 |
¥ 12,000 |
¥ 36,000 |
0950 |
海外事業ビジネスモデル検討パック
|
5 回 |
杉浦 直樹 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0951 |
海外事業を成功に導く経営戦略策定支援パック
|
4 回 |
杉浦 直樹 |
¥ 12,000 |
¥ 48,000 |
0952 |
海外企業との提携戦略の推進検討パック
|
5 回 |
杉浦 直樹 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0953 |
成長への一歩!省エネ対策の取組み支援パック
|
6 回 |
三浦 浩明 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0957 |
カーボンニュートラル(脱炭素)対応・SBT申請支援パック
|
6 回 |
松本 整 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0962 |
サービス業の多店舗化に向けた仕組みづくり支援パック
|
6 回 |
大槻 哲也 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0963 |
繁盛店のための7つの勘所を押さえた飲食業開店支援パック
|
6 回 |
大槻 哲也 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0970 |
SDGs視点を活用したビジネスの創り方パック
|
5 回 |
鹿島 清人 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0974 |
EMS(ISO 14001)自社取得支援パック
|
6 回 |
吉野 晴久 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0976 |
BCM構築・BCP策定支援パック
|
6 回 |
松井 裕一朗 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
0977 |
BCM/BCP診断支援パック
|
5 回 |
松井 裕一朗 |
¥ 12,000 |
¥ 60,000 |
0978 |
BCMS(ISO 22301)認証取得支援パック
|
6 回 |
松井 裕一朗 |
¥ 12,000 |
¥ 72,000 |
経営全般のパック一覧
パックNo. |
0547 |
パック名 |
簡単ビジネスモデルチェック
|
専門家 |
戸田 浩司 |
派遣回数 |
2 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 24,000 |
パックNo. |
0752 |
パック名 |
マイナンバー実務対応パック
|
専門家 |
田上 創 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0859 |
パック名 |
利益創出!商品原価改善パック
|
専門家 |
後藤 雅明 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0882 |
パック名 |
経営課題の解決策検討パック
|
専門家 |
石橋 研一 |
派遣回数 |
3 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 36,000 |
パックNo. |
0927 |
パック名 |
メーカー商品開発導入パック
|
専門家 |
窪津 正充 |
派遣回数 |
6 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 72,000 |
パックNo. |
0977 |
パック名 |
BCM/BCP診断支援パック
|
専門家 |
松井 裕一朗 |
派遣回数 |
5 回 |
単価 |
¥ 12,000 |
金額 |
¥ 60,000 |
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