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ノーコードで高速実装!Difyで作るワークフローベースのAIサービス

No.46670

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対象 ・テクノロジーを活用してサービス開発をしたい企業経営者
・新規事業担当者
・AIをビジネスやサービスに組み込みたい方
開催日時 2025年10月2日(木) 14:00-16:00
開催場所 TEQSPCルーム (アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階)
定員 20名
 満席になり次第、締め切ります
講師 吉野 太基 氏
エックスサーバー株式会社
ビジネスアライアンスグループ グループリーダー
料金 無料 
お問合せ先 セミナー担当
TEL:06-6615-1000(月-金)
MAIL:kouza@teqs.jp
営業日時:平日10:00-18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

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AIのアイデアを動くサービスに変える!!

生成AIの活用は、プロンプトを作る段階からさらに進み、
サービスそのものを動かす「ワークフロー」を構築する時代に入っています。

本セミナーでは、ChatGPTなどの生成AIをノーコードで活用できるプラットフォーム「Dify」を使い、アイデアを動く形にするための開発プロセスを実践的に学びます。
UI設計からワークフロー構築、API連携まで、現場でそのまま使える手順を体験しながら、自分だけのサービスを自由にカスタマイズできる力を身につけます。

ワークでは、参加者全員で「料理写真からレシピを提案するアプリ」を作成します。
写真をアップロードし、AIが解析を行い、その結果をわかりやすくアウトプットするまでの一連の流れを実際に操作しながら学びます。
この実習を通して、特定の目的だけでなく、さまざまな分野に応用できる汎用的なワークフローの設計方法を体感いただけます。

この仕組みを応用すれば、日常生活を便利にするBtoCサービスや、
業務効率化や新規事業開発につながるBtoBサービスなど、多様な領域で新たなサービスを生み出すことが可能です。
セミナーを通じて、発想を実装へとつなげるスキルを身につけ、自分のアイデアを実現する第一歩を踏み出しましょう。

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【BtoCサービス開発例】
料理写真レシピAI (ユーザーが料理画像をアップ → 料理名・材料・作り方・カロリーを推定 → チャット形式で提案)
感情日記 × 励ましメール  (ユーザーが気分を入力 → 感情抽出 → 応援文をメール送付)
ストレス診断AI  (質問形式で回答 → ストレス傾向と対処を提案 → LINEで通知)
英語発音フィードバック  (音声アップ → 発音の改善ポイントを提示 → その日の成果をメール通知)

【BtoBサービス開発例】
音声議事録サービス  (音声データ→議事録+送付メールを自動作成)
顧客対応メモの報告書化 (担当者メモを入力 → テンプレート報告書を生成)
セールスメール生成AI  (取引先情報を入力 → 業種・業績分析 → カスタマイズ営業メール生成)

持ち物
ハンズオンを体験されたい方は、インターネット接続が可能なノートPCをお持ちください。Windows、Macは問いません。
Geminiを活用するため、Googleアカウントが必要となります。

※参加者の方は、Difyを動かすためのエックスサーバーVPS(6GB)を10月末まで無償で利用できます。

ハンズオンの構成

生成AI時代のワークフロー
Difyの概要・使い方
AIワークフロー開発
自由にカスタマイズ体験
質疑応答

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このハンズオンの到達目標

・Difyの概要・使い方について知る
・簡単なAIワークフロー開発ができる

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対象者

・テクノロジーを活用してサービス開発をしたい企業経営者
・新規事業担当者
・AIをビジネスやサービスに組み込みたい方

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講師



吉野 太基 氏
エックスサーバー株式会社
ビジネスアライアンスグループ グループリーダー

ビジネスアライアンスグループのグループリーダーとして、エックスサーバーの協業関係やイベント・セミナー周りなどを担当

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セミナー形式

ハンズオン

※ハンズオンを体験されたい方は、
インターネット接続が可能なノートPCをお持ちください。
Windows、Macは問いません。

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会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
https://teqs.jp/about_us/access.php/

強風などの場合は地下鉄・ニュートラムの運行が遅れる場合があります。
念のため時間に余裕をもってお越しください。

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お申込みに関して

※TEQSからのお申込み確認の自動返信メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前の時点で最少催行人員に満たない場合は、やむをえずセミナーを中止とさせていただく場合がございます。
 その場合は、メールでご連絡するとともにホームページにも 掲載します。
 開催一週間前に本ページの開催日時欄をご参照ください。

※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申込み可能です。

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キャンセルについて

〜必ずお読みください〜

キャンセル期限は 開催の前々日 です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。

開催前日、当日のキャンセルおよび当日の不参加は
テックスセミナー担当 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。

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免責事項

1. セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。

2. セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。

3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。

4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。

5. セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。

6. 施設利用に関し、施設利用申込者をはじめ、施設を利用する全ての方に共通してソフト産業プラザ事業の催事など利用規約が適用されるものとします。

7.検温にご協力をお願いします。体温が37.5度以上の方は、入館をお断りしております。体調が優れない場合は、ご来館をお控えください。

8.マスクの着用、手指の消毒など感染予防にご協力をお願いします。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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