【第1回】大企業のインハウスデザイナーから学ぶデザイン思考とその実践方法|イベント・セミナー申込画面|クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

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【第1回】大企業のインハウスデザイナーから学ぶデザイン思考とその実践方法

No.26615

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対象 デザイン思考を学びたいクリエイター、経営者など
開催日時 2018年9月6日(木) 19:00-21:00
開催日時補足 2018年09月06日(木)19:00-21:00
開催場所 メビック扇町
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
講師 加藤公敬氏:公益財団法人日本デザイン振興会 常務理事
申込締切日 2018年9月6日(木) 
料金 2,000円/名 
 消費税込み
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 〒530-0025
大阪市北区扇町2-1-7 カンテレ扇町スクエア3F
TEL:06-6316-8780(10:00〜21:30 土・日・祝日は休館)
FAX:06-6316-8781
URL:https://www.mebic.com/
E-mail:info@mebic.com

大企業のインハウスデザイナーから学ぶデザイン思考とその実践方法

-“ど・DOデザイン”のススメ-

最近「デザイン思考」という言葉がデザイン以外の分野で流行っています。デザイン思考とは、もともとクリエイターがデザインを行うプロセスで用いる特有の認知的行動を指す言葉ですが、大企業だけではなく中小企業経営にとっても重要との認識から注目を集めてきています。そのため、企業をクライアントとする独立クリエイターにとっても、デザイン思考のプロセスとその実践方法を確立しておくことは仕事柄不可欠になるものと考えられます。
ICT業界においても、戦後、成長から飛躍、そして停滞の時期を迎える中で、イノベーションが求められてきており、反省だけではなく、今まさにデザイン思考を駆使した、「ど(めちゃ)」「DO(する)」より実践的な取り組みが必要となっています。
本セミナーでは、富士通やNECに在籍し、数々のヒット商品を生み出してきた2人のインハウスデザイナーに講師としてお越し頂き、企業経営や商品開発においてデザイン思考がどのように採り入れられ、どんな結果をもたらしてきたか、長年の現場での経験に基づきその実践的手法をお話しいただきます。
大企業のインハウスデザイナーと独立クリエイター、立場の違いはありますが、デザイン思考に関わる考え方や実践的手法は、独立クリエイターにとって学ぶべきことは多いはず。ご関心ある方は、この機会をお見逃しなく。

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第1回 「デザイン1.0」から「4.0」への軌跡

ものづくり現場が「工業生産」から「知識創造(サービスビジネス創出)」に軸足がシフトするとき、それに対応して「デザイン」の機能や役割も進化しています。デザインの進化の過程を大まかに4つのステップに定義し概説します。

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講師:加藤公敬氏(かとう きみたか)

公益財団法人日本デザイン振興会 常務理事

1953年山口県生まれ。九州芸術工科大学(現 九州大学)卒業後、富士通株式会社に入社。富士通株式会社では、総合デザインセンター長として、情報機器やシステムの進展に伴いプロダクトデザイン、スペースデザイン、ユニバーサルデザイン、ウェブデザインなど様々な分野のデザインを担当。さらには、富士通デザイン株式会社 代表取締役社長、富士通株式会社 マーケティング改革プロジェクト室 シニアバイスプレジデント(デザイン戦略担当)などを歴任。デザイン社の経営及び本社マーケティング(ブランド、広報IR、宣伝)活動にも参画し、「デザイン思考」によるイノベーションの実現や加速などに取り組む。2017年6月、公益財団法人日本デザイン振興会常務理事に就任。現在に至る。

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お申し込みについて

全5回のセミナーです。単発でも受講いただけますが、連続受講をお薦めいたします。
下記ページより一括でお申し込みいただけます。

大企業のインハウスデザイナーから学ぶデザイン思考とその実践方法

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