【イメディオ・制作技術セミナー】Photoshop&Illustratorが上手になるレッスン 自分で作ろう“セールスツール”|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[22179]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・制作技術セミナー】
Photoshop&Illustratorが上手になるレッスン 自分で作ろう“セールスツール”

No.22179

開催日時 2016年12月9日(金) 13:00-18:00
開催日時補足 2016年12月9日(金)13:00〜17:00【開催決定】
2016年12月16日(金)13:00〜17:00【開催決定】
※二日連続レッスンです
※進捗状況により終了時刻を30分程度延長する場合があります。
開催場所 イメディオ PCルーム1 (アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階)
定員 10名
 満席になり次第、締め切ります
 最少催行人員に満たない場合は閉講する場合があります
講師 森和恵氏
r360studio
Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)
申込締切日 12/8※申込後、12/8(木)以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますのでご注意ください
料金 20,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
受付にて領収証を発行します
お問合せ先 イメディオ教育研修セミナー担当
TEL:06-6615-1006
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容





これまで「入門」「実践」と
PhotoshopやIllustratorの講座を開講してきましたが、

『自分のデータを作ってみたい』
『学んだ操作をすぐに使ってみたい(そしてその時、先生にそばについていて欲しい)』

という声にお答えして、いよいよ開講することとしました。

『自分のための“セールスツール”を授業中に作ってしまおう!』
という講座です。

“セールスツール”もいろいろありますが、よく使われる
「三つ折りパンフレット」と「ペライチWebページ」を作ります。

いつもの授業と違うのは、『自分のことを紹介する販促物を作ること』です。
「商品・サービス・人・イベント」など『売り込みたいモノ』なら、何でもOKです。

販促物を作る時に、『どんな風に・どんな順番でみせれば効果的なのか?』についてもお話します。

講師からのアドバイスも挟みますので、二週連続講座になっています。
わたしとしては、初の試みです。
学んで、アドバイスを受けて、そのまま使えるデータを持ち帰って欲しいと思い企画しました。

PhotoshopとIllustratorをより実践的に学びたいと考えている方、

販促物のデザインを自分でも作れるようになりたい方、

におすすめの講座です。

一緒にチャレンジしましょう!

ページの先頭へ戻る


なお、授業前のお願いとして「掲載に必要な文面・写真」を準備する時間が必要です。
1ヶ月前から順次、講師からメールで事前準備のお願いを送ります。
はやめにお申し込みいただけると、はやめに準備が進められて、よい販促物が作れます。
ぜひ、ご検討ください。


◆◇下記の日程で、関連講座を開講いたします。これから勉強をはじめる方は、基本操作を確認するためにまずは関連講座からの受講をおすすめします。

・『Photoshop入門 〜画像加工の基礎を学ぶ〜

・『Illustrator入門〜レイアウトの基礎を学ぶ〜

・『PhotoshopでWebデザイン&レイアウト実践 〜効率よく画像を作ろう!〜

・『Illustratorでレイアウト実践 〜わかりやすい図表現&目をひくレイアウト〜


講座構成(予定)



【1日目】

●『三つ折りパンフレット』を作る

セールスツールの一つめは、印刷物『三つ折りパンフレット』です。
印刷物とWebなら、印刷物から作り始めるのが効率がよいと思います。

「商品・サービス・人・イベント」など『売り込みたいモノ』のことを思って、掲載内容をまとめます。
※授業前のお願いで、事前に考えてきていただきます。それをどうまとめたら、しっくりくるのか?というノウハウは、授業の中でお伝えしますね。

掲載内容を表現するために必要なものを集めます。「文章、写真画像」などの素材集めです。
※写真の画像データ(JPEGなどのファイル)は、よいのを見繕って何枚か当日お持ちください。
ない場合は、授業の間だけ Adobe Stockから一時的に借りることもできます。

さて次は、いよいよソフトを使って『三つ折りパンフレット』をレイアウトします。写真の加工は、Photoshopで。レイアウトは、Illustratorで。その他のAdobeの補助ツールも使います。適材適所でソフトを使うことを覚えましょう。

印刷物を作る時に独特の作法についてもお話します。印刷所でスムーズにデータを受け取ってもらうために必要なことです。

最後に、作ったデータを提出しましょう。次までに、講師が添削しあなたへのアドバイスを持ってきます。

ページの先頭へ戻る


【2日目】

●『ペライチのWebページ』を作る

パンフレットでまとめた素材を使って、今度はWebページを作成します。

印刷物のために作ったデータをうまく再利用しながら、Webにあわせたデータを作ります。

Webでは、印刷物とデータの作り方が異なるので、そこに注意をしつつ作成します。
※どこに注意して作ればいいのかは、講義中に学びましょう。

必要な画像の作成は、加工をPhotoshopでレイアウトをIllustratorで行います。Web用データを作るために必要な知識を学びます。

ペライチ(https://peraichi.com/)のサービスを使って、Webページを作成・公開まですすめます。

対象者

・IllustratorやPhotoshopの本来の有用性をきちんと知りたい方
・制作ソフトを用いて、効率的に作りたいと考えている方
・入門からさらに進んだテクニックを知りたい方

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

以下の条件全てを満たしている場合に限り受講が可能です
・基本的なPC操作スピード、キーボードからの英数字等入力が難なくできること
 (講義内でPCの細かな操作が多く、講義についていけない可能性があります)

・IllustratorやPhotoshopを使って、データを作成したことのある方
(セミナーの実習で経験した方でもOKです。)

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

(もり) 和恵(かずえ)(r360studio)

r360studioで活動するWeb系セミナー講師。

『 むずかしいことでも、わかりやすく伝える 』 をモットー に楽しく学べるセミナーを開催。
今後は、eラーニングや電子書籍の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツにも注力中。

● 著書に『iPhone&Android スマートフォンサイト 制作の仕事術』(マイナビ)など。

●Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)

ページの先頭へ戻る

注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

講座形式

PC実習型(ハンズオン)

ページの先頭へ戻る

過去の受講者アンケートより

・独学では理解しづらいところをいろいろと説明していただき、大変勉強になった。
・内容はとても良かった。全三回か一回の時間を六時間にしてください。
・ほぼビギナーなので不安でしたが、分かりやすくサポートしていただけました。
・いろいろと知らないことがあり、作業の効率アップが出来そうだと思った。

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/about_us/access.php/

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

キャンセル期限は 12/7(水) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。
また、期限内にキャンセルされた場合、キャンセル料は発生しません。


開催前日(12/8)、および当日(12/9)不参加の場合は
事務局 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。

この場合、受講料の100%がキャンセル料として発生します。
追ってご案内を送信いたしますので内容に基づいてご対応願います。
尚、お振込み時に発生する振込手数料はお申込者ご本人負担となります。

ページの先頭へ戻る

免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。



当講座へのお申込みをもって上記および当ページ(イベント詳細)の記載事項に同意いただいたものといたしますので、くれぐれもご確認のうえお申込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧ください。

「公益財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約

ページの先頭へ戻る

お申込みに関して

※イメディオからのお申込み確認の自動返信メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前時点でのお申込み人数によって講座の開講・閉講を決定いたします。
 最少催行人員に満たない場合、講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 ご興味をお持ちの方は、お早めにお申込みくださいますようお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。