クリエイティブビジネスマッチング Vol.11
3/10 企業5社によるクリエイター募集プレゼンテーション
大阪で活動するクリエイターと協働により、販路を拡大したり、新事業創出や事業の高度化・高付加価値化を期待する企業5社をお招きし、「クリエイター募集プレゼンテーション」を開催します。ご関心あるクリエイターの皆さまのご参加をお待ちしております。
ページの先頭へ戻る
内容とスケジュール
1社20分(プレゼン15分、質疑応答5分)の持ち時間でプレゼンテーションと質疑応答を行い、プレゼンテーション終了後、参加者全員で商談を兼ねた交流会(ビジネスミーティング)を行います。
18:30〜18:40 趣旨説明等
18:40〜19:00 プレゼンテーション1 (株)大都
19:00〜19:20 プレゼンテーション2 (株)ドリーマーズ
19:20〜19:40 プレゼンテーション3 (株)ディープインパクト ナールス事業部
19:40〜20:00 プレゼンテーション4 丸一興業(株) bolda事業部
20:00〜20:20 プレゼンテーション5 オオサカニシヒガシプラン運営実行委員会
20:30〜21:30 交流会(ビジネスミーティング)
ページの先頭へ戻る
プレゼンテーション1:(株)大都
【事業内容】
DIY FACTORY OSAKAは工具のネット通販サイト「DIY-TOOL.COM」を運営する株式会社大都が初めて出店するリアル店舗です。広さ82坪(270平米)ある店舗内は3つの区画にわかれます。「ショップ」DIY-TOOL.COMオリジナル商品やおすすめ商品を販売する。「ショウルーム」メーカーこだわりの商品を見て触れて体験できる。「ワークスペース」作業スペースとして貸出、ワークショップの開催を行う。単純に「もの」を売るのではなく、「体験」や「提案」と合わせて「こと」を提供する店舗です。
【プレゼンター】
白濱匠太郎氏
【プレゼンテーション】
なんばでワークショップを開きませんか?
2014/4/26オープンの工房を備えたDIYショップ、「DIY FACTORY OSAKA」では豊富な工具を取扱い・販売し、ショップ内の工房では毎日ワークショップを開催する予定です。今回、一般のお客様向けにワークショップを行っていただけるクリエイター様を募集いたします!木工・金工・溶接・塗装・アクセサリー作り。どんなワークショップでも構いません!「つくる楽しさを未来へつなげたい」というキーワードを掲げ、まだまだDIYの文化が根付いていない日本に、もっとものづくりの楽しさを広めたい。ものに合わせた生活じゃなく、生活に合わせたものを自分の手でつくり出す。そんなDIYなライフスタイル をDIY FACTORY OSAKAは提供したいと考えています。集客、チケット販売はDIY FACTORY OSAKAが行います。ワークショップの参加料はクリエイター様でご決定ください。DIY FACTORY OSAKAはそのうち場所代・諸費用として30%をいただきたいと考えております。
ページの先頭へ戻る
プレゼンテーション2:(株)ドリーマーズ
【事業内容】
1.シードステージのスタートアップ企業の育成や支援
2.D4起業家プログラムの運営
3.シェアハウス、ゲストハウスの運営
4.Maker事業
5.通信代理店事業
【プレゼンター】
菊地博行氏
【プレゼン内容】
西日本初のシードアクセラレーター 挑戦者募集
西日本では初のシードに特化したアクセラレーターです。
年間10社に300万円の出資が可能です。
大阪から世界を目指したいシードステージのスタートアップの方、D4起業家プログラムに挑戦しませんか?
出資以外にもシードステージのスタートアップ企業へのアドバイスや資本政策も可能です。
ページの先頭へ戻る
プレゼンテーション3:(株)ディープインパクト ナールス事業部
【事業内容】
医薬品マーケティングにおける数々の実績を活かし、京都大学化学研究所平竹潤教授らと大阪市立大学大学院 小島明子准教授、湯浅勲名誉教授らの共同研究によって開発された最先端化粧品成分「ナールスゲン®」を配合した製品によって、「世界中の人々の肌を健やかに美しく」をコンセプトとするナールスブランドの基礎化粧品の企画・開発・販売を担っています。
【プレゼンター】
富本充昭氏
【プレゼン内容】
基礎化粧品『ナールスピュア』のブランドサイト構築
『ナールスピュア』は、2013年7月5日に発売された、京都大学と大阪市立大学が共同開発した成分「ナールスゲン」を配合するエイジングケアローションです。本成分は、線維芽細胞で産生されるコラーゲン、エラスチン、HSP47の量を増やすことが科学的に証明されています。
このブランド名である「nahls(ナールス)」は、「生命科学に基づく快適で健康的な生活」という意味の英文の頭文字から成り、ブランドの理念でもあります。今後はナールスピュア以外にも、随時商品の追加を予定しています。
今回、主に30歳以上の女性をターゲットにしたブランドサイトを構築するにあたり、協力企業を募集しています。サイトの開設は2014年5月末日を予定、選定方法はコンペ方式を予定しています。2014年3月末日までに、デザイン案及び制作見積りをご提出ください。なお、ご参加くださる企業には、構成案を別途お伝えする予定です。
ページの先頭へ戻る
プレゼンテーション4:丸一興業(株) bolda事業部
【事業内容】
主に牛乳パックなどの液体飲料容器をリサイクルした板紙から作られた中身まで白いダンボール「硬質ミルダン(ミルカ)」をメイン素材として、様々なディスプレイ什器の製作を行っています。入稿いただいたデータを大型のインクジェットプリンタで印刷しその後CAD/CAMカッティング機を使用してバックパネルや展示棚、テーブルなど様々な什器を製作します。ミルダン素材のみの販売やオーダーカットのみのご依頼にも対応しております。
【プレゼンター】
田中則彰氏
【プレゼン内容】
昨年ミラノサローネでデビューしたダンボール素材ミルダンの紹介
硬さ、薄さ、色、質感、いろいろな意味で従来のダンボール素材と比べユニークな素材である硬質ミルダンは昨年、喜多俊之氏とのコラボで「MILCAシリーズ」としてミラノサローネデビューを果たしました。当社では関西発のこのダンボール素材を材料メーカーと連携し、現在では白色だけでなく、黒色や黒ライナーに白フルートタイプなどの多彩なカラーバリエーションまた2層、3層等の多層タイプ、さらには極薄タイプや防炎認定品など様々な種類を開発し在庫しております。今回はそのような素材としてのミルダンの紹介と、このミルダンを使用した製作事例のご紹介をさせていただきたいと思っています。
空間デザインやディスプレイデザインに関わっておられるクリエイターの皆様の今後の選択肢の1つとしてこの素材をお知りいただき、お使いいただけることを期待しております。
ページの先頭へ戻る
プレゼンテーション5:オオサカニシヒガシプラン運営実行委員会
【事業内容】
amatacreativeでは、デザイン事務所の運営とともに、アトリエシェアスペース「コアトリエ」を運営。繋がりを持つ多数の若手クリエイター・デザイナーたちとお客様のニーズをマッチさせ、新商品開発などアパレル製品の企画から製造、グラフィックやパッケージデザインまで企画しております。
【プレゼンター】
石原健也氏、池田仁氏、茶谷明茂氏
【プレゼン内容】
モノづくりとマチづくりで大阪を繋げる
大阪ではきちんとしたもの、信頼できるもの、しっかりしたものを「ちゃんとしたもん」といいます。
オオサカニシヒガシプラン運営実行委員会では、大阪の東に集まる「ものづくり」と、大阪の西に位置する海外発信機能を結びつけ、かつてたくさんのモノが集まった「天下の台所」大阪のイメージに相応しく、世界に誇れる「ちゃんとしたもん」を集め、世界に向けて発信していきたいと考えています。
また、「ちゃんとしたもん」がある生活をテーマに、子供が安心して暮らせる「もの」や場所を大阪に増やすため、「ものづくり」体験ワークショップなどコミュニケーションが図れるイベントやコミュニティを作っていくことで、子育てを応援し、子供を育んでいく街づくりに取り組んでいきたいと思います。
そのため、こうした活動に参加してくださるクリエイターを募集します。クリエイターの「ちゃんとしたもん」を展示やWebで発信させて頂くとともに、定期的なイベント(ワークショップ)などに参画していただければと思っています。
ページの先頭へ戻る