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【開催決定】Web担当者・ディレクターのためのWordPress入門講座[イメディオセミナー]

No.09796

開催日時 2009年8月28日(金) 15:00-17:00
開催日時補足 2009年8月28日(金) 15:00〜17:00
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 講義室
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
講師 小嶋新氏
NPO法人しゃらく/インキュベート事業
申込締切日 2009年8月26日(水) 【注意】開講日の前々営業日まで受付します。
料金 3,000円/名 
 消費税込み
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-7711-7007
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

お申し込みに関して

※事務局からのお申し込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前時点でのお申し込み人数によって講座の開講・閉講を決定いたします。
最少催行人員に満たない場合、講座を閉講とさせていただく場合がございます。
ご興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

※開講・閉講が決定しだい、お申し込みいただいた方へはメールでご連絡いたします。
必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
 (開講決定後のお申込み分については連絡をしておりません)


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申し込み可能です。

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講座内容

企業サイトを中心にCMS(コンテンツ・マネジメント・システム)の導入が進んでいます。現在、さまざまなCMSがある中、今年に入ってから大きく注目されているのがWordPress(ワードプレス)です。

WordPressはオープンソースのブログソフトウェアであり、テーマのカスタマイズの自由さやプラグインの豊富さからCMSとしても十分な価値があります。実際に、海外では多くの企業がWordPressをCMSとして採用し、国内でも同じ動きが広がっています。

 そこで、本講座ではWeb担当者やWebディレクターの方向けに「WordPressとは何か」「どんなサイトで使われているのか」「どんなことができるのか」などを学びながら、「WordPressはこのようなシーンで活用できる!」ということをイメージしていただけるようになります。

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講座構成(予定)

■導入
・CMSのメリット、デメリット
・WordPressの歴史、現状

■WordPressの機能を知る
・ログイン
・テーマ
・プラグイン
・記事
・ページ

■事例紹介
・どんなサイトでWordPressが使われているか。
・どのような機能でそのサイトを実現しているのか。

■まとめ・質疑応答

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対象者

CMS・WordPressの導入を検討するWeb担当者・Webディレクター
WordPress初心者、または興味を持っているが使ったことはない人

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受講に必要な条件

Webサイトの制作・運営に携わっている方、もしくは携わったことがある方。
「HTMLとは何か」や「検索エンジンとは何か」など、Webサイト構築・運営に関するごく基本的な知識をお持ちいただいていること、インターネットやメールなど、基本的なパソコンスキルをお持ちいただいていることが前提です。

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講師プロフィール

小嶋新氏NPO法人しゃらく

大学卒業後、野村證券株式会社に入社。2006年、NPO法人しゃらくの設立に参画する。

NPO法人・市民団体・公益法人・行政等を中心に、ユーザビリティやアクセシビリティを重視し、WordPressで更新しやすいWebサイトの制作・運営に従事。

また、Web標準やアクセシビリティなどのテーマを扱う個人ブログ「TRANS」では、高齢者や障害者の生の声を生かしながら、実務に役立つTipsや制作者としての視点にとどまらない問題提起、英語圏のリソースの紹介などに努めている。

キーパーソンが見るWeb業界」(gihyo.jp)、「Webユーザビリティ・デザイン」(インプレスジャパン)、「Web STRATEGY vol.13」(MdN)などに協力、講演にCSS Nite in Osaka, Vol.12など。

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注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

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講座形式

聴講セミナー

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会場アクセス

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/imedio/access/

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キャンセルについて

やむを得ず受講をキャンセルされる場合は、事前に必ず、下記の方法で事務局までご連絡ください。

【キャンセルのご連絡方法】
大阪市産業創造館ホームページよりお申し込みください。
 https://www.sansokan.jp/login.san?next_url=/events/cancel.san
※キャンセルフォームでのご連絡は、前々事務局営業日まで可能です。
 それ以降のご連絡はkouza@imedio.or.jpまでメールでお願いいたします。

【キャンセル料について】
開催日の前々事務局営業日までにご連絡をいただいた場合に限り、キャンセル料は頂戴いたしません。
期限日翌日以降のキャンセル、もしくは無断でご欠席された場合は、受講料の100%をキャンセル料として頂戴いたします。


■キャンセル期限の例

(1)開催日が2009年6月10日(水)の場合
  前々事務局営業日にあたる6月8日(月)までにキャンセル連絡をいただければ、キャンセル料は発生いたしません。
  翌日6月9日(火)以降のご連絡の場合はキャンセル料が発生いたします。
(2)開催日が2009年7月22日(水)の場合
  7月18〜20日が土日祝(事務局休業日)ですので、前々事務局営業日にあたる7月17日(金)までにキャンセル連絡をいただければ、キャンセル料は発生いたしません。
  7月21日(火)以降のご連絡の場合はキャンセル料が発生いたします。

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免責事項

当講座および当講座で使用するテキストに記載されていることを、
受講生の方が勤務先および自宅で実行することにより、
すべての受講生の方にその結果を約束および保証するものではありません。

また、当講座および当講座で使用するテキストに記載されている内容を実行した結果、
いかなる損害が発生しても、財団法人大阪市都市型産業振興センター、ソフト産業プラザイメディオおよび講師は
一切責任を負いかねますので、あらかじめご了承のうえ受講のお申し込みをいただきますようお願いいたします。

当講座へのお申し込みをもって上記および当ページ(イベント詳細)の記載事項に
同意いただいたものといたしますので、くれぐれもご確認のうえお申し込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧ください。
「財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。