【イメディオ・制作技術セミナー】Photoshopで学ぶ イマドキのWebデザイン|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[19842]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・制作技術セミナー】
Photoshopで学ぶ イマドキのWebデザイン

No.19842

開催日時 2015年10月16日(金) 13:00-17:00
開催日時補足 2015年10月16日(金) 13:00〜17:00 【開催決定】
※進捗状況により終了時刻を延長する場合があります。
開催場所 イメディオ PCルーム1 (アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階)
定員 10名
 満席になり次第、締め切ります
 最少催行人員に満たない場合は閉講する場合があります
講師 森和恵氏
r360studio
Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)
申込締切日 10/15(木) ※申込後、10/15以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますのでご注意ください
料金 11,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
受付にて領収証を発行します
お問合せ先 イメディオ教育研修セミナー担当
TEL:06-6615-1006
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容




Adobe Photoshopを用いてイマドキのWebデザインを学ぶ講座です。

また、Photoshopというソフトの機能紹介や使い方だけではなく、


「イマドキのWebでは、どんなデザインが好まれるのか?」


というデザインの突っ込んだ部分もお話しする予定です。

Web制作において、画像というパーツは重要な部分です。
バナーやページデザインを作りながら、操作とデザインのイロハを学習しましょう。





◆◇ Photoshop制作を初めて勉強される方は、9月11日実施の

「Photoshop入門〜画像加工の基礎を覚える・おさえる〜」

と合わせて受けるとより理解が深まります。
連続受講のチャンスです。

ページの先頭へ戻る

講座構成1(予定)

▼Photoshopで、効き目のあるバナーを作ろう!

『効き目のあるバナー』とは、訪問者の目に止まって「なるほど!もしかしてコレは私に必要かも?!」と思わせるバナーです。

バナーは、きれいなだけでは効果がありません。
嫌味なく視線に入って、パッとひとめで主題を伝える必要があります。

わたしも、担当講座のタイトルバナーなどで様々な工夫をしてきました。



今回の講座では、手を動かしてPhotoshopでバナーを作りながら、


● 効き目をあげるにはまず 「コンセプトをたいせつに」 すること
● ちょうどいい 「キャッチコピー」 について
● 視線に入る 「カラーとレイアウト」 について


について学びます。

明日からすぐに使えるバナーの作り方を学びましょう。


▼Photoshopで、ページデザインを作ろう!

Web制作では、最初に「カンプ」と呼ばれるページデザインをを書き起こします。

「カンプ」は、一枚画像で本物さながらのページを作成します。
HTMLやCSSでコーディングする前にあらかじめどんなデザインになるかを把握するために作られます。

Photoshopでは、このカンプを楽に作るための機能がたくさん用意されています。
知っていれば、スピーディに制作が行えます。



今回の講座では、手を動かしてPhotoshopで「カンプ」を作りながら、必要なパーツの作りこみを練習します。


● 必要な素材を集める方法(ロゴ作成・カラー・フォント・イメージ写真)
● イマドキのページレイアウトで注目するポイント
● マルチデバイス対応にするには?( スマホやタブレット用のデザインについて )

ページの先頭へ戻る

講座構成2(予定)

▼Photoshopで、Web用の画像パーツを仕上げよう!

作った「バナー」や「カンプ」のPhotoshopデータから、Web用の画像パーツを取り出します。
Photoshopでは、3つの方法が用意されています。


●Web用画像として保存する
●スライスで、複数のWeb用画像を一気に取り出す
●画像アセットで、複数のWeb用画像を自動で取り出す(CCバージョンのみの新機能)


後から、HTMLやCSSでコーディングしやすいWeb用画像の作り方を学びます。


※研修の進捗状況により一部内容が変更になる場合があります。あらかじめご了承ください

ページの先頭へ戻る

対象者

・本格的な画像加工を学びたい方
・Photoshopを使ったテクニックを磨きたい方

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

以下の条件全てを満たしている場合に限り受講が可能です

・PhotoshopCS6を使ったことがある、簡単な合成ができる方
「Phtoshop入門〜画像加工の基礎を覚える・おさえる〜」終了程度の事前知識をお持ちの方

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

(もり) 和恵(かずえ)(r360studio)

r360studioで活動するWeb系セミナー講師。

『 むずしいことでも、わかりやすく伝える 』 をモットー に楽しく学べるセミナーを開催。
今後は、eラーニングや電子書籍の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツにも注力中。

● 著書に『iPhone&Android スマートフォンサイト 制作の仕事術』(マイナビ)など。

●Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)

ページの先頭へ戻る

注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

講座形式

PC実習型(ハンズオン)

ページの先頭へ戻る

過去の受講者アンケートより

過去に同セミナーを受講された方からいただいたご感想です。
お申込時の参考にしてください!


・知らなかった機能を知ることができました。
・具体的で実践的。
・実際に”イマドキ”のWebデザインに沿った形で実習が出来た。
・グラデやブラシをイマイチ使いこなせてなかったのでよかったです。
・普段Fireworks を使用しており、今後Photoshopに切り替えようと思い、受けに来ました。
使い勝手が違って、操作に悩んでいた部分の意味が分かり、すっきりしました。ありがとうございました。
・とても分かりやすく、まとめやすかったです。来て良かったといつも思います。
ありがとうございました。
・説明が分かりやすかった。知らない機能について学べた。

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/about_us/access.php/


強風などの場合は地下鉄・ニュートラムの運行が遅れる場合があります。
念のため時間に余裕をもって移動なさってください。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

キャンセル期限は 10/14(水) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。
また、期限内にキャンセルされた場合、キャンセル料は発生しません。


キャンセル期限翌日以降のキャンセル、および当日不参加の場合は
イメディオセミナー担当 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。

この場合、受講料の100%がキャンセル料として発生します。
追ってご案内を送信いたしますので内容に基づいてご対応願います。
尚、お振込み時に発生する振込手数料はお申込者ご本人負担となります。

ページの先頭へ戻る

免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。



当講座へのお申込みをもって上記および当ページ(イベント詳細)の記載事項に同意いただいたものといたしますので、くれぐれもご確認のうえお申込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧ください。

「公益財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約

ページの先頭へ戻る

お申込みに関して

※イメディオからのお申込み確認の自動返信メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前時点でのお申込み人数によって講座の開講・閉講を決定いたします。
 最少催行人員に満たない場合、講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 ご興味をお持ちの方は、お早めにお申込みくださいますようお願いいたします。

※開講・閉講が決定しだい、お申込みいただいた方へはメールでご連絡いたします。
 必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。

 メールが届かない場合、迷惑メールとして扱われていないか念のためご確認ください。
 また、公式ホームページの開閉講表示も併せてご参照ください。
 (開講決定後のお申込み分については連絡をしておりません)


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申込み可能です。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。