【海外展開力基礎講座】<実践ワークショップ>商談力をブラッシュアップ!海外バイヤーとの商談会も開催!|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【海外展開力基礎講座】
<実践ワークショップ>商談力をブラッシュアップ!海外バイヤーとの商談会も開催!

No.17805

対象 ご参加にあたって参加条件がございます。下段の「参加条件」をご確認ください。
開催日時 第1回 : 2014年10月22日(水) 13:30-16:30
第2回 : 2014年10月31日(金) 13:30-16:30
開催日時補足 第1回 : 2014年10月22日(水) 13:30〜16:30
第2回 : 2014年10月31日(金) 13:30〜16:30

※実践ワークショップ(全2回)
※実践ワークショップ終了後は、下記の商談会・講座を行います。(原則、必須参加)
◆2014年11月19日(水)、20日(木) 第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会
◆2014年12月9日(火)       フォローアップ講座
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB/5F 研修室AB ※各回によって異なる
定員 40名
 ※申込多数の場合は、抽選となります(大阪市内企業優先)
講師 大澤 裕(おおさわ ゆたか)氏
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表
申込締切日 2014年10月14日(火) 
料金 無料 
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
主催:大阪市/(公財)大阪市都市型産業振興センター(大阪産業創造館)

内容

海外バイヤーとの商談の進め方、ノウハウ、実力をつけ、海外バイヤーとの商談に臨もう!

2014年11月に欧米やアジア(東アジア、東南アジア)から海外バイヤーを招聘し、「第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会」を開催します。商談において、バイヤーとの交渉を有利に進め、成約率を高めるためには、商品力はもとより、ネーミング、プレゼン能力、交渉術など、総合的な技術を身に着ける必要があります。

そこで今回、海外バイヤーとの商談の前に商談に対応できるノウハウを学んで頂く、実践ワークショップを開催します。講師は、企業の海外販路開拓サポートにおいて実績のある大澤 裕氏。数々の海外販路開拓のご経験から、実践的なノウハウを解説頂きます。

実践ワークショップで習得したノウハウを、その後の海外バイヤー(4社)を招聘した商談会で実践していただきます。

大阪に居ながら、海外バイヤーと商談するノウハウ、実力をつけ、海外販路開拓はもちろん、自社製品に対する海外バイヤーの感触を試す絶好の機会です。是非ご参加ください!

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「海外展開力基礎講座」参加条件

1. 9月30日(火)開催のSTEP1:実践セミナー(★1)への参加から、上記STEP6までのすべてに参加できること 
  ※実践セミナーに参加できない方は、別途ご案内するビデオを視聴して頂きます。

2. 9月30日(火)開催のSTEP1:実践セミナー(★1)内で配布する「実践ワークショップ&第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会 参加要領」記載の課題が提出できること 
 (★1)【実践セミナー】海外バイヤーとの商談にむけた商談力を身につけよう!

3. 以下のいずれかの条件に当てはまる中小企業で、下記【 対象分野 】の製品を製造販売しているメーカー 
 ・決済権限のある方が、11月19(水)、20日(木)に開催する「第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会」に来場して商談が可能であること。
 ・取扱い製品が、最終的に日本国内で生産・製造・加工された製品であること。

【 対象分野 】
・建材、家具、ファブリック
・雑貨、クリエイティブデザイン製品


4. 経営者・経営幹部の申込を基本とします(1社2名まで参加可)


※STEP5:第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会へご参加いただける中小企業は原則法人と致します。
※参加要件に合致しない場合、若しくは製品が、公序良俗や関連する諸法令に反するもの、本商談会の意向を満たさないなど、事務局が本企画の趣旨にそぐわないと判断した場合は参加をお断りすることがございます。

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「海外展開力基礎講座」スケジュール・カリキュラム

※原則として、STEP1〜6全てに参加できることが条件となります。  
※実践セミナー、実践ワークショップを受講頂いても、バイヤー意向とのミスマッチ等により商談に参加いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。 

◆STEP1:実践セミナー(オープニングセミナー)
「海外バイヤーとの商談のポイント?PRツール作成のポイントとは?」

日時:9月30日(火)14:00〜16:00
会場:大阪産業創造館6F 会議室AB
講師:大澤 裕氏

海外販路開拓への手法として、商談における海外バイヤーと国内バイヤーとの違いから、海外バイヤーへのプレゼン手法やPRツール作成のポイントについて、事例を交えながら紹介します。

※実践セミナーに参加しなければ、STEP2以降はご参加いただけません。
※やむを得ない理由により、本セミナーに参加できない場合は、VTR視聴対応も可とします。 VTR視聴方法の手続きについては、別途ご案内しますので、セミナーに参加できない方は事務局(email:obdi@sansokan.jp)へご連絡ください。

要別途申込み・満席になり次第締切
実践セミナー申込はコチラから


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◆STEP2:第1回 実践ワークショップ(1日目)
「商談の進め方、プレゼン資料の作成」

日時:10月22日(水)13:30〜16:30
会場:大阪産業創造館6F 会議室AB
講師:大澤 裕氏

海外バイヤーに響く製品の訴求ポイントの考え方や、効果的なツール作成のノウハウを習得
 ・自社製品の分析とユーザーメリットの整理
 ・作成してきたPRツールの検証

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◆STEP3:製品情報の登録
海外バイヤーへ提案する製品を3点まで登録して頂きます。製品情報登録は、英文での情報登録および、製品資料・写真の登録(1商品2点まで)が必要です。
※登録方法については、実践セミナーでお渡しする「実践ワークショップ & 第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会 参加要領」に記載しております。


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◆STEP4:実践ワークショップ(2日目)
「商談ロールプレイとプレゼンブラッシュアップ」

日時:10月31日(金)13:30〜16:30
会場:大阪産業創造館5F 研修室AB
講師:大澤 裕氏

海外バイヤーとの商談に備えて、商談力をブラッシュアップ! 商談・プレゼンテーションのノウハウを身につけて頂きます。
 ・個別企業の発表
 ・全体での相互批評とブラッシュアップ 


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◆STEP5:第9回 海外バイヤーマッチング・大阪大商談会
日本の製品・機器を購入、導入したい海外バイヤーと商談ができる完全予約制の商談会です。申込企業と招聘する海外バイヤー(後記)双方のニーズを事前にマッチングし、バイヤーが商談を希望する企業のみ商談に進みます。
 日時:11月19日(水)、20日(木) 両日とも10:00〜17:00
 会場:大阪産業創造館17F 特設会場

★商談会の詳細はコチラ(PDFデータとしてご覧いただけます)
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▼STEP6:フォローアップ講座
商談を成約につなげるには、フォローアップが重要です。海外バイヤーとの商談ならではのフォローアップ手法をご紹介し、今後の継続商談に向けた具体的な対応や手法などへのアドバイスもします。さらに、商談に臨んでの感想や商談結果などを発表。本講座で習得したノウハウやツールへの評価、改善ポイントなどの情報を共有し、海外バイヤーとの商談力を、より一層高めて頂きます。
日時:12月9日(火)13:00〜17:00
会場:大阪産業創造館5F 研修室E
講師:大澤 裕氏






(上の画像をクリックすると大きく表示できます)

講師プロフィール

大澤 裕氏
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表

同社はアメリカシアトルに本拠地を置く、北米を対象とした海外販路開拓、市場調査、代理店統括、セミナー、ワークショップ、講演、教育などを行う会社で、大澤氏も多数のセミナー、執筆、支援活動をこなしている。
【略歴】
慶応義塾大学 経済学部卒
米国バンカーストラスト銀行企業金融部勤務(企業米国進出支援業務)
米国カーネギーメロン大学経営学大学院MBA取得
専攻:ベンチャー企業の特許製品における海外販売網の構築方法

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招聘バイヤー ※バイヤーは変更、キャンセルになる可能性もございますのでご了承ください。

【バイヤー1】
Gallery91(ニューヨーク/USA)
ホームページ ⇒ http://gallery91.com/G91web/index.html

1983年に設立した、ハイエンドなデザイン性を持つ製品卸を行う商社である。
同社は、最新のプロダクトデザインの動向や芸術性に重点を置いた製品を世界中から集めるといった特徴ある事業を展開している。
もちろん、(日米デザイナーものを中心に)も多数扱っており、特にミュージアムショップへの展開が多くあり、ニューヨーク近代美術館ショップ、ソロモン・R・グッゲンハイム美術館、クーパー・ヒューイット国立デザイン博物館、など世界のミュージアム・ショプ、ハイエンド・ストアに収めている。
さらにニューヨークタイムズをはじめ多くのマスコミにも長年取り上げられ、ELLE DecorやFab.com他、雑誌からWebまで幅広く紹介され、同社は、ニューヨーク国際ギフトフェアに57回出展、賞を4回受賞するなど、高いデザイン性、オリジナリティーが高い評価を得ている。

◆大阪ならではのオリジナリティあふれるデザイン性、アイデア製品の提案を期待している。

<対象分野>
雑貨、デザイングッズ、Cool Japan関連グッズ

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【バイヤー2】
輝生貿易有限公司 /  HUI-SHENG INTERNATIONAL CORP.(台北/台湾)
ホームページ ⇒ http://www.hui-sheng.com.tw/

「輝生貿易有限公司」は、栄研化学株式会社の台湾代理店として、台湾国内の医療センター、病院、検査センター、研究機構などに、微生物検査にかかわる各種試薬、機器から、様々な臨床検査薬などを収めている。
さらに、ユースキン製薬株式会社の製品も扱っている。
取引先は多岐に渡っており、スーパー・コンビニの康是美を展開する「統一生活事業股?有限公司」や、日本製品を主に扱い急激に店舗を拡大しているドラッグストア「日藥本舖」、 小売流通大手の三商行(mercuries)と住友商事が合弁で設立したドラッグストア「三友薬妝」などをはじめ多数のネットワークを有しており、これらのセールスルートを活用して化粧品、健康食品分野にも注力する方針である。


◆今回は、健康に関する様々な商品提案、ドラッグストア、バラエティショップに関する製品の提案を求めている。

<対象分野>
健康ヘルスケア商品、健康食品、美容雑貨
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【バイヤー3】
PT. SANSICO NATURA RESOURCES(ジャカルタ/インドネシア)
ホームページ ⇒ http:// www.sansicolighting.com/

Sansico Natura Resources(サンシコナチュラリソーシズ)は、1977年に創設されたSansico Group(サンシコグループ)の一員として、農業、鉱業、エネルギー、不動産、地域開発、貿易、投資など、非常に多岐にわたる分野で、新たな様々なビジネスチャンスを生かし、インドネシアの発展に伴い急成長している企業。
Sansico Natura Resourcesとそのグループは、その事業を核に、パートナーとの連携で、お客様にその商品や価値を通じて、常により良いものを提供しており、地域や国の機関とも協力し、伴に発展していくように努め、インドネシアの発展にも重要な役割を占めている。

◆今回は、専門分野である省エネ照明機器ならびに太陽光発電関連機器に加え、日本ならではのアイデアと機能、デザイン性に優れた各種雑貨を探している。


<対象分野>
建材(特に照明関係)、各種雑貨
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【バイヤー4】
Kin Folk Trading Limited (健坊貿易有限公司)(香港/中国)
ホームページ ⇒ http://www.kinfolkhk.com/

KIN FOLK(キンフォーク)は、健康的な生活の源をもとめて、世界中にアンテナを広げている企業。
「KIN FOLK」とは古代ラテンアメリカに由来する言葉で「家族」を意味しており、同社のビジョンである「世界中の人々と健康生活への熱い思いを共有できるプラットフォームを提供したい」という思いを一言で表す言葉として社名にしている。同社は、消費者を家族と思い、その要求に耳を傾け、健康生活へのニーズをくみ取った商品を提供している。
さらに、インターネット販売の拡大に向けての取り組みを拡大、厳選された信頼される商品を世界中の皆様に提供することを目指している。ネットショップには、世界中から集めた高品質の食品、日本酒、高級ワイン、家庭用品などがラインナップされている。これからも消費者の健康ニーズにこたえるべく、安全で安心の厳選された商品を提供していく予定。

◆今回は、日本製ならではの安全、安心で、アイデアと機能、デザイン性に優れた各種雑貨を探している。また、高機能食品や健康補助食品なども求めている。

<対象分野>
各種雑貨、ベビー用品、健康食品、食材

参加申込・入力時の注意事項

◆入力の際に長く時間をかけると、登録完了できない事がございます。
入力内容は保持されず、再操作が必要となります。

◆下記動作をされると登録完了できない事がございます。
(1)ブラウザの「戻る」「進む」「中止」「更新」機能の利用
(2)ウィンドウの「新規作成」「閉じる」機能の利用
(3)複数のウィンドウでフォームを同時に開く

バイヤーに情報を事前にお伝えするため、貴社情報ならびに製品情報を詳しくお伺いしております。
設問数が多数のため、事前にWORD・メモ帳などに下書きを作成いただいてから、入力される事をおすすめします。

参加申込アンケートの記入要項はコチラ(PDFデータとしてご覧いただけます)
※アンケート画面はID・PWでログイン後に表示されます。
※お申込みには大阪産業創造館のユーザー登録が必要です(無料)

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。