【海外展開力基礎講座】<実践セミナー>海外バイヤーとの商談のポイント?PRツール作成のポイントは?|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【海外展開力基礎講座】
<実践セミナー>海外バイヤーとの商談のポイント?PRツール作成のポイントは?

No.17804

対象 海外販路開拓に興味のあるものづくり中小企業の経営者、経営幹部
※対象外の方はお申込状況によりご参加をお断りする場合がございます。予めご了承ください。
開催日時 2014年9月30日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 80名
 満席になり次第、締め切ります
講師 大澤 裕氏
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表
料金 無料 
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
主催:大阪市、(公財)大阪市都市型産業振興センター(大阪産業創造館)
協力:近畿経済産業局、(独)日本貿易振興機構(JETRO大阪本部)、中小機構 近畿、大阪商工会議所、大阪府、(公財)大阪産業振興機構、(一財)大阪国際経済振興センター

概要

なぜ海外バイヤーとの商談はうまく進まないか。その答えがここにある

なぜ海外バイヤーとの商談はうまく進まないか。それは、「よく知らない事」にあります。今や国内消費の落ち込み、市場の縮小などから海外への販路拡大は、中小企業にとって喫緊のテーマです。しかし、興味、意欲を有しているものの、経営資源や社内体制等の点で単独での海外販路開拓にはハードルが高いと考えてしまう、さらに十分な情報も入手できず、どのように取り組んでいけばいいかもわからず、手探りで取り組んでいる。

一方で、その中でも、意欲的に海外への販路開拓に取り組んでいる中小企業も出てきていますが、海外バイヤーとの商談においては、商習慣の違い、地理的距離など、国内企業との商談とは全く違った対応、取り組みが求められることを知らないまま商談に臨んでしまい、成約までに多くの寄り道をしている中小企業が多数あります。

そこで、今回のセミナーでは、事例を基に、商談における海外バイヤーと国内バイヤーとの違いを紹介するほか、失敗例から学ぶ対応方法をはじめ、バイヤーへのプレゼン手法やPRツール作成のポイントについての具体的な手法を学んでいただきます。

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内容

・日本企業の海外販路開拓の失敗例
・海外販路開拓のセオリーと販路構造
・展示会や商談会での対応方法
・英文カタログ作成のポイント
・海外向け価格表のポイント
・代理店への提案書作成のポイント
・課題説明(※ワークショップ参加者への課題説明) 

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講師


大澤 裕(おおさわ ゆたか)氏
株式会社ピンポイント・マーケティング・ジャパン 代表


公式サイトはコチラ 

慶応義塾大学経済学部卒。外資系銀行の企業金融部で大手日本企業の海外進出支援業務従事。カーネギー・メロン大学経営学修士課程において特許製品の海外販路開拓方法を学ぶ。
MBA取得後、2000年にピンポイント・マーケティング・ジャパンを設立。主に電子・電機・精密・計測・実験等の技術セールスが必要な産業機器の海外販路開拓(米欧アジア27カ国)を支援できるネットワークをもつ。その経験は産業材(包装機器・産業用ポンプ・PDP・位置センサー・温度センサー・流量計・電流計・無接点スイッチ・溶接機器)、消費材(手袋・キッチン用品)等多岐にわたる。ピンポイントでの売り込みはもとより、特に海外での販売代理店網構築の専門家として経済産業省研修所をはじめ各地の公共団体での講演経験も多数。
現在、中小企業大学校経営後継者研修講師、首都圏産業活性化協会グローバル経営人材養成講座講師、東京商工会議所中小企業国際展開アドバイザー等も兼任

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関連ワークショップ

さらに!
プレゼン手法やPRツール作成のノウハウを習得できるワークショップも開催!


【海外展開力基礎講座】 
<実践ワークショップ>海外バイヤーとの商談に備えて、商談力をブラッシュアップ! 
締切日:2014年10月8日(水) 17:00 
開催日:2014年10月22日(水)、31日(金) 各日13:30〜16:30 ※全2回 
定 員:40名(申込多数の場合は、抽選となります/大阪市内企業優先) 
商談会をめざして、海外バイヤーに響く製品の訴求ポイントの考え方や、効果的なツール作成から、商談・プレゼンテーションのノウハウを身につけて頂きます。その後、ワークショップで学んだことを実践できる場として、海外バイヤーに自社商品をアピールできる商談会「海外バイヤーマッチング・大阪大商談会」に参加することができます。

実践ワークショップの詳細は こちら


※海外展開力基礎講座を受講頂いても、バイヤー意向とのミスマッチ等により商談に参加いただけない場合がございます。あらかじめご了承ください。
※実践ワークショップの参加にあたっては、実践セミナーへの参加が原則必須となります。 
やむを得ない理由により、実践セミナーに参加できない場合は、VTR視聴対応も可とします。 VTR視聴方法の手続きについては、別途ご案内しますので、実践セミナーに参加できない方は事務局へご連絡ください。
※実践ワークショップ参加にあたっては、9月30日(火)開催の実践セミナー内で出された、課題提出が必須となります。


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実践ワークショップへの参加から海外バイヤーとの商談会への流れ

実践セミナー終了後の実践ワークショップへの参加から海外バイヤーとの商談会参加の流れは以下の通りです。
詳細は、セミナー受講時にお渡しする資料「【海外展開力基礎講座」実践ワークショップ参加要領」にて、ご案内いたします。



(上の画像をクリックすると大きく表示できます)

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注意事項

※注意事項※

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。