【イメディオ・WEBビジネスセミナー】'価値を高める' ロゴデザイン入門 おさえておきたい基礎知識と制作プロセス|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[12941]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・WEBビジネスセミナー】
'価値を高める' ロゴデザイン入門 おさえておきたい基礎知識と制作プロセス

No.12941

開催日時 2012年2月17日(金) 18:30-20:30
開催日時補足 2012年2月17日(金) 18:30〜20:30【開講決定】
※本編は夜間開催です。ご注意ください。
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 講義室
定員 35名
 満席になり次第、締め切ります
 ※最少催行人員に満たない場合、閉講する場合があります。
講師 佐藤浩二氏(さとうこうじ)
コージィデザインスタジオ Co'sy Design Studio
グラフィックデザイナー
(社)日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員
グラフィックデザイナーチーム D+(ディープラス) 所属
申込締切日 2012年2月8日(水) (2/9付)申込みおよびキャンセル待ち多数につき、全受付を終了しました。
料金 2,000円/名 
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
(お一人様/税込)
お支払方法 当日受付にてお支払い
受付にて領収証を発行します
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-7711-7007(月〜金) 06-6615-1006(土曜開催時)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

お申し込みに関して

※事務局からのお申し込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前時点でのお申し込み人数によって講座の開講・閉講を決定いたします。
 最少催行人員に満たない場合、講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 ご興味をお持ちの方は、お早めにお申し込みくださいますようお願いいたします。

※開講・閉講が決定しだい、お申し込みいただいた方へはメールでご連絡いたします。
 必ずご確認くださいますようお願い申し上げます。
 (開講決定後のお申込み分については連絡をしておりません)


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申し込み可能です。

ページの先頭へ戻る

講座内容

10月の発表直後、あっという間に定員に達した
“ロゴデザイン入門”の再演です。

企業ブランドロゴや商品ロゴ、Webサイトのタイトルロゴなど
様々なロゴを発注する/制作する方がいらっしゃると思います。

本編は各方面でロゴデザイン制作の実績および講演実績をもつ
コージィデザインスタジオの佐藤浩二氏をお迎えし
ご経験やロゴデザインの基本、制作のノウハウまで
ロゴデザイン分野の入門層の方向けにお話しいただきます。

また本編は、皆さまがお仕事帰りに参加しやすいよう
夜18:30から20:30まで開催します。
ぜひ周りの方もお誘い合わせの上ご参加ください!



企業のCI・VI、事業部などのステートメントロゴ、ブランドロゴ、
商品ロゴ、サイトのタイトルロゴなどをデザイナーに発注する立場の方と、
ロゴデザインに関心の高い、若手のクリエイター双方に役立つ、
ロゴデザインの入門講座です。


“良い自社製品やサービスをもっているのだが、
 口コミや評判だけではなく、ロゴやパッケージなど、
 目に見える部分をどうブランディングしたらいいのかわからない。
 また、デザイナーにどのように発注したらいいのかわからない。”


といった中小企業内の販売促進に関わる方の悩み。


“クライアントからロゴのデザインを受注したが、
 どのようなことに注意してヒアリングを行ったらいいか知りたい。”


といった、発注者とデザイナー双方が、
同じ着地点に向かって進むために必要なことを学びます。


また、グラフィックデザイナーはもちろんのこと、
ロゴのデザインが専門ではないウェブデザイナーにも
実際の制作に役立つ、アイデアの発想法や、
完成までのブラッシュアップで気をつける点など、
実例をもとにお伝えいたします。

ページの先頭へ戻る

講座構成(予定)

経歴紹介


最近のロゴデザインにみられるトレンド、対策

最近の大手企業のCI刷新にみられる傾向や、
個性的で斬新な一歩先を行くデザイン事例の紹介。

制作時、発注時におさえておきたいポイント

ロゴに関する基礎的な知識と、良いデザインの条件を知った上で
目指す方向性やコンセプトなどの絞り込みが大切。

制作のプロセス


ロゴデザインのアイデアの出し方

ありとあらゆる与件を集め、整理し、本質を探れば、答えは自ずと見えてくる。

ラフスケッチをたくさん描くことの大切さ

ソフト任せでは生きたラインは生み出せない。身体感覚をフル活用する。

ブラッシュアップで仕上がりに差がつく

同じコンセプト、同じ発想、同じ素材でも歴然とした差が出る大切なプロセスについて。

ページの先頭へ戻る

対象者

・ロゴデザインに興味があるデザイナーや企業の営業・広報担当者など
・デザイナーを志す専門学校生、大学生など
 (デザインに興味がある方であれば業種・職種は限定しません)

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

特にありませんが、デザイナーまたはデザインを発注する立場にいらっしゃる
企業担当者の方のほうがより理解を深められる内容です。

また、本編はロゴデザインに関して「入門レベル」の方を対象としております。
日頃ロゴデザインに関わることが多い方は易しく感じられるかもしれませんのでご注意ください。

ページの先頭へ戻る

過去の
受講者アンケートより

前回本編を受講された方からいただいた声です。
お申込み検討時に併せてお役立てください!


・ロゴを作るのにどのような過程でどういうことをされて完成するのかがよく分かった。
・基本的な内容から実例におけるこだわりまで、的確にわかりやすく説明頂き、
 とても充実した時間でした!! ありがとうございます。
・ロゴができるまでのプロセスが詳しく分かって良かった。
・ロゴデザインで完成に至る苦労した事例を多数紹介していただけ参考になりました。
・制作プロセスを拝見することで自分にとって気付きがたくさんあってよかったです。
・ミリ単位、ピクセル単位の調整などデザインをしていて気付かなかった事を
 気づかせて頂きました。自分でも色々実践してみたいと思います。
・ヒアリングの内容を具体的にご紹介いただき大変為になりました。
・モチベがあがりました!! デザインを仕事としている以上自分のものには責任をもつ。
 そのためにはヒアリングをしっかりする!! やっぱりここがいちばん大事なんですね。
・実体験・実例を元に詳しく聞かせてもらえたので、
 制作過程がイメージできて、大変勉強になりました。
 奥が深い世界でもあるので、このような講義を受けれて大変満足です
・サンプルを多数見せながらの丁寧な解説が良かった。
・制作プロセスや何を質問してコンセプトをかためるのかが具体的で良く分かりました。
・デザインの方向性を決める図が参考になりました。
・実績がたくさん見れたこと、ラフからのステップが見れたことが良かったです。
・製作過程のお話はすごい参考になりました。製品ロゴ作成に役立てたいと思います。
 ロゴが作りやすくなるかなと思いました。
・ロゴ制作のプロセスの中のどういった部分が大切なのか、
 細部の処理が完成形にどれほどの影響があるのか等、
 今まで考えつかなかったことを教えていただきました。

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

佐藤浩二氏

佐藤浩二氏(さとうこうじ)
コージィデザインスタジオ Co'sy Design Studio
グラフィックデザイナー
(社)日本グラフィックデザイナー協会(JAGDA)正会員
グラフィックデザイナーチーム D+(ディープラス) 所属



宝塚造形芸術大学(現:宝塚大学)ビジュアルデザインコース卒業後、
広告代理店にて約6年間デザイン・ディレクション業務を経験し2001年に独立。

企業や店舗などのブランディング、コンセプトの立案から、
ロゴデザイン、名刺・封筒・ショップカード・DM・サイン・パッケージのデザイン、
販促ツール制作、WEBディレクション、撮影、印刷まで対応。
トータルでのブランドイメージのコーディネイトを得意とする。


【受賞歴】
・Graphic Design in Japan 2007〜2011 入選
・日本タイポグラフィ年鑑 2007〜2011 入選
・日本タイポグラフィ年鑑2010 シンボルマーク部門でベストワーク賞受賞
・香港国際ポスタートリエンナーレ 入選
・第22回ワルシャワ国際ポスタービエンナーレ 入選
・ラハティ国際ポスタービエンナーレ 2009 入選
・東京TDC賞 2009 入選
・北海道道産食品認証マーク全国コンペ 上位3席入賞
・宝塚市市制40周年記念シンボルマーク全国コンペ グランプリ


【掲載誌】
・Graphic Design in Japan 2007〜2011 (六耀社)
・日本タイポグラフィ年鑑 2007〜2011 (グラフィック社)
・東京TDC年鑑 VOL.20 (DNPアートコミュニケーションズ)
・ニホンゴロゴ (PIE BOOKS)
・日本のロゴ&マーク集 (アルファ企画)
・ロゴデザインのアイデア (ワークスコーポレーション)
・+DESIGNING DESIGN BOX Vol.4 (毎日コミュニケーションズ)
・資料 マーク・シンボル・ロゴタイプカラー篇9 10 12 (グラフィック社)
・ブランディングデザイン 1/3/4 (グラフィック社)


【講演実績】
・JAGDA(日本グラフィックデザイナー協会)主催トークイベント
 「JAGDA design cafe」心斎橋アップルストア
 「BODY WORK 4 - スクールHEAD WORK -」
・その他 各種専門学校および高等学校ガイダンスなど

ページの先頭へ戻る

注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

講座形式

聴講

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/imedio/access/

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

やむを得ず受講をキャンセルされる場合は、事前に必ず、
下記の方法で事務局までご連絡ください。

【キャンセルのご連絡方法】
大阪市産業創造館ホームページよりお申し込みください。
 https://www.sansokan.jp/login.san?next_url=/events/cancel.san
※キャンセルフォームでのご連絡は、申込締切日まで可能です。
 開講日前日および当日のご連絡はkouza@imedio.or.jpまでメールでお願いいたします。

【キャンセル料について】
申込締切日までにご連絡をいただいた場合に限り、
キャンセル料は頂戴いたしません。
申込締切日翌日以降のキャンセル、もしくは無断でご欠席された場合は、
受講料の100%をキャンセル料として頂戴いたします。

セミナーなどお席に限りがある催事のキャンセルについて、
ご入金がない場合は、以降の参加をお断りする場合がございます。

ページの先頭へ戻る

免責事項

当講座および当講座で使用するテキストに記載されていることを、
受講生の方が勤務先および自宅で実行することにより、
すべての受講生の方にその結果を約束および保証するものではありません。

また、当講座および当講座で使用するテキストに記載されている内容を実行した結果、
いかなる損害が発生しても、財団法人大阪市都市型産業振興センター、
ソフト産業プラザイメディオおよび講師は一切責任を負いかねますので、
あらかじめご了承のうえ受講のお申し込みをいただきますようお願いいたします。

当講座へのお申し込みをもって上記および当ページ(イベント詳細)の記載事項に
同意いただいたものといたしますので、くれぐれもご確認のうえ
お申し込みくださいますようお願いいたします。

詳しくは下記をご覧ください。
「財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。