【経営ゼミ】中小企業のための“トラブル回避”講座|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

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【経営ゼミ】
中小企業のための“トラブル回避”講座

No.10888

開催日時 第1回 2010年10月 5日(火)18:30〜20:30 ※終了後に名刺交換会あり
第2回 2010年10月12日(火)18:30〜20:30
第3回 2010年10月19日(火)18:30〜20:30
第4回 2010年10月26日(火)18:30〜20:30 ※終了後に懇親会あり
開催場所 大阪産業創造館5階研修室D
講師 五島 洋 氏
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士
申込締切日 2010年9月24日(金) 
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間: 月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

対象

中小企業の経営者・経営幹部
※対象外の方、経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加はお断りする場合がございます。

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定員

15名
※定員を超えるお申込みがあった場合は、抽選により受講者を決定いたします。

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料金

13,000円(税込。懇親会費1,000円を含む。)
※お支払いは事前のお振込みとなります。受講が決定した方にのみお振込先等をご案内いたします。
※一度お支払いただきました受講料は、理由を問わず返金いたしかねます。予めご了承くださいませ。

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困る前に知る! トラブル回避・対策の4つのポイント


苦労の末、やっとの思いでお客様と契約し、仕事をしたのに代金の回収ができない・・・

現実の問題として、多かれ少なかれ経営者を悩ます問題です。

起こってしまってからでは遅いとは分かっていながら、できていないのが「リスクヘッジ」です。

変にリスクヘッジしすぎると、お客様との良好な関係づくりもできないのでは・・? 
と感じていらっしゃる経営者の方も多いことでしょう。

しかし実際には、自社を守り、かつお客様との関係も守り、WIN-WINでビジネスを続けていくことが重要ですよね。
実はそれにはポイントがあります。

今回は、『契約段階〜債権管理〜回収・クレーム処理』のそれぞれの段階で、トラブルにならない、あるいはなってしまった場合の対処のポイントについて、4回の講義を通じて詳しく解説します。

中小企業がトラブルを予防しながら、発展していくために必要な知識を身につけにお越しください!

内容

第1回『契約書の重要ポイント』
開催日時:10月5日(火)18:30〜20:30
トラブルが起きないように予防する上で中心となるのが契約書です。
きっちりとポイントを抑えた契約書をつくりましょう。
※講義終了後、名刺交換会を実施します。


第2回『債権管理・回収のポイント』
開催日時:10月12日(火)18:30〜20:30
どんなに良い仕事をしても、回収ができなければ、仕事をしなかったのと同じ。
お客様と良好な関係を築きながら、かつ債権トラブルにならないようにするためのポイントをお伝えします。


第3回『アライアンス〜M&Aのポイント』
開催日時:10月19日(火)18:30〜20:30
新しい事業を展開するにもリスクを回避するためにも、他社との協働や、時には企業の合併なども念頭に入れておくべきです。
ポイントを知っておくことで、自社に不利にならない取り組み方を知りましょう。


第4回『トラブルが起こってしまった場合、対策のポイント』
開催日時:10月26日(火)18:30〜20:30
どんなに注意していても、トラブルは発生してしまうものです。
ケースに応じた法的な対処法を学んでおきましょう。

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講師プロフィール


五島 洋 氏(ごしま ひろし)
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士


岡山大学法学部卒業、同志社大学大学院法学研究科博士前期課程修了。
平成10年弁護士登録。大学院在学中に司法試験に合格。
企業法務を専門分野としており、契約書のブラッシュアップによる予防法務、M&A、コンプライアンス、IPO(株式公開)を中心としたベンチャーサポート、知的財産関係、ITビジネス、バイオ、企業再生関係等の仕事が多く、最近は産学連携を積極的に関わっております。 国および地方公共団体のアドバイザーを兼務しており、公的機関や銀行及び商工会議所等での企業法務又はM&A関係のセミナーを数多く行っております。
【著書】
2008年 「実践契約書チェックマニュアル」(共著)

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おすすめセミナー

【ナレッジセミナー】
中小企業に必要な『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム処理等〜』

開催日時:8月31日(火) 18:30〜20:30

中小企業がトラブルを予防しながら、発展していくためにしておきたい「リスクヘッジ」のポイントを分かりやすくお伝えするセミナーです。こちらのセミナーと本講座を併せて受講いただくことで、本講座の理解度がより深まります。

詳細・お申込みは こちら から

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注意事項

※ご注意※

    ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになられましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

    ※報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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