【ナレッジセミナー】中小企業に必要な『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム処理等〜』|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ナレッジセミナー】
中小企業に必要な『お客様とのトラブル回避策〜債権管理・回収・クレーム処理等〜』

No.10815

対象 中小企業経営者・経営幹部
※対象外の方、経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 2010年8月31日(火) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館4階イベントホール
定員 120名
 満席になり次第、締め切ります
講師 五島 洋 氏
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
そのトラブル、避けることができたのでは・・・!?


苦労の末、やっとの思いでお客様と契約し、仕事をしたのに代金の回収ができない・・・

現実の問題として、多かれ少なかれ経営者を悩ます問題です。

起こってしまってからでは遅いとは分かっていながら、できていないのが「リスクヘッジ」です。
お客様との関係を悪化させないで、どうしたら「リスクヘッジ」が可能なのでしょうか。

今回は、契約段階〜債権管理〜回収・クレーム処理のそれぞれの段階で、トラブルにならない、あるいはなってしまった場合の対処のポイントについて解説し、「リスクヘッジ」のノウハウを分かり易くお伝えします。

中小企業がトラブルを予防しながら、発展していくための「リスクヘッジ」のノウハウを幅広い範囲で1回で身に付けられる機会です。

自社を守り、かつお客様との関係も守り、WIN-WINでビジネスを続けていくポイントを身につけて下さい!

内容

1.トラブルの事前予防の必要性

2.事前予防の要・・・契約書

3.債権トラブルになる前に・・・債権管理のポイント

4.顧客トラブル対策としてのクレーム処理


※企業法務の現場から実践的アドバイスをいたします

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講師プロフィール


五島 洋 氏(ごしま ひろし)
弁護士法人飛翔法律事務所 代表/弁護士


岡山大学法学部卒業、同志社大学大学院法学研究科博士前期課程修了。
平成10年弁護士登録。大学院在学中に司法試験に合格。
企業法務を専門分野としており、契約書のブラッシュアップによる予防法務、M&A、コンプライアンス、IPO(株式公開)を中心としたベンチャーサポート、知的財産関係、ITビジネス、バイオ、企業再生関係等の仕事が多く、最近は産学連携を積極的に関わっております。 国および地方公共団体のアドバイザーを兼務しており、公的機関や銀行及び商工会議所等での企業法務又はM&A関係のセミナーを数多く行っております。
2008年「実践契約書チェックマニュアル」(共著)

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連続講座

【経営ゼミ】中小企業のための“トラブル回避”講座
申込締切:9月24日(金)
開催日時:10月5日・12日・19日・26日 いずれも火曜日、18:30〜20:30

中小企業の経営においてトラブルになりやすい『契約書』『債権管理・回収』『アライアンス〜M&A』『クレーム処理』の4つをテーマについて、トラブル回避と対策のポイントを詳しく解説します。

詳細・お申込みは こちら から

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注意事項

お申込みについて

    ※お申込はお一人様につき一件のみ承っています。お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになられましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。

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