【ものづくりトピックスセミナー】「いいデザイン」より「欲しいデザイン」を!顧客を味方につけた商品づくりとは?|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ものづくりトピックスセミナー】
「いいデザイン」より「欲しいデザイン」を!顧客を味方につけた商品づくりとは?

No.10731

対象 中小製造業経営者、開発・デザイン担当者
開催日時 2010年7月20日(火) 18:30-20:30
開催場所 大阪産業創造館 4階 イベントホール
定員 150名
 満席になり次第、締め切ります
講師 西山 浩平 氏
エレファントデザイン株式会社 代表
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

概要

ユーザーが「欲しい」と望むモノを商品化する!

「あったらいいな」「こんなの欲しいな」という消費者の声をウェブサイトで集めて商品化する、商品開発支援コミュニケーションサイト「空想生活」。

ユーザー起点のものづくりを行う同サイトでは、デザイン、機能、使い勝手、値段など、消費者のさまざまな意見を集めて商品を企画。ユーザーからある程度の注文を集めたのち、メーカーそしてデザイナーとともに商品化するしくみで、立ててしまえるオシャレな卓上IHクッキングヒーターなど、これまで多くの家電や家具などが商品化されています。

今回のセミナーでは、「空想生活」を運営するエレファントデザイン代表の西山 浩平氏を講師に迎え、「ほしい!」をカタチにする同社の取り組みを中心に、ユーザー視点に立った商品開発の考え方、さらに商品開発におけるデザインの役割についてお話しいただきます。

買いたいという「予約」と、欲しい「デザイン」をメーカーに持って行くことで、消費者は「ほしい商品」が手に入り、メーカーは少ないリスクで商品開発を行えるという、新しいものづくりのカタチをつくりだす同社の取り組みから、顧客を味方につけた商品づくりのヒントを掴んでください。


【 内容 】
 ・ユーザーの「空想」をカタチにする「空想生活」とは
 ・商品開発におけるデザインの重要性
 ・顧客を味方につけた商品づくり



  

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講師プロフィール


西山 浩平(にしやま こうへい)氏
エレファントデザイン株式会社 代表


エレファントデザインのHPは こちら
空想生活のHPは こちら

1970年 兵庫県生まれ。
東京大学在学中に、桑沢デザイン研究所にて工業デザインを学ぶ。大学卒業後、外資系コンサルティング会社マッキンゼーアンドカンパニーを経て、エレファントデザインを設立。ユーザー参加型の商品化コミュニティサイト「空想生活」を運用。ユーザーの工夫に仲間が集まると、ロイヤリティとなって還元される、新しい社会システムの構築を目指している。2002年よりグッドデザイン賞審査員。2005年、米国New Yorkに本拠を置き、100年の歴史を持つThe Japan Societyより、"US-Japan Innovators"の一人に選ばれる。2008年、ダボス会議を主催するThe World Economic Forum(世界経済フォーラム)のThe Global Agenda Councilのメンバーに選ばれる。2010年、内閣府「知的財産による競争力強化・国際標準化専門調査会」委員に選ばれる。

【主な受賞歴】
1998年10月 通産省中小企業実業団 開催「第1回ベンチャーフェア JAPAN'98」審査員長賞受賞
2000年10月 「空想生活」が「新領域部門」にて、(財)日本産業デザイン振興会主催の
        グッドデザイン賞受賞
2001年04月 経済産業省、中小企業総合実業団、(財)社会経済生産性本部主催、
        創業・ベンチャー国民フォーラム顕彰事業 起業家部門 部門賞受賞
2001年05月 「空想生活」が第9回桑沢賞受賞
2001年09月 日本感性工学会受賞
2006年   「コンパクトIH」がグッドデザイン賞受賞

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