【ものづくり経営力強化ゼミ】顧客から、買いたたかれない製造業の3つの戦略〜営業利益率20%を目指して〜|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【ものづくり経営力強化ゼミ】
顧客から、買いたたかれない製造業の3つの戦略〜営業利益率20%を目指して〜

No.10187

対象 中小製造業・経営者及び経営幹部・管理職
開催日時 2010年2月1日(月)、2月22日(月)、3月8日(月)、3月15日(月)
※全4回、全て18:30〜20:30
開催場所 大阪産業創造館 5階 研修室C
定員 30名
講師 西田 順生 氏
株式会社西田経営技術士事務所 代表取締役
申込締切日 2010年1月13日(水) 
料金 20,000円/名 
 消費税込み
 テキスト代込み
※1社2名までの参加で、参加費用はお一人様20,000円が必要です。
お支払方法 事前お振込み
受講いただく方には振込先・振込み方法を別途ご連絡させていただきます
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

対象

中小製造業 経営幹部 営業担当者

※ご注意
※対象要件に合致しない場合はお断りすることがございます。
※申込多数の場合は大阪市内製造業を優先
※1社2名までの参加で、参加費用はお一人様20,000円が必要です。

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概要

取引先や発注元からの過酷な【買いたたき】から御社を救う!


と、言うのは簡単ですが、なかなか出来ないのが現状で、
日々、中小製造業の皆さんは【買いたたき】と闘っています。

「○○円で出来ないなら、御社ではなく他社に発注します。」
「中国で製造すれば、御社の半額以下ですよ。」

など、とてつもなく厳しい指値という短刀を突きつけられていませんか?

昨今の経済状況から、このような【買いたたき】に応じなければ、更に受注数が減り、
「発注社からの要求を呑まないと、既存の仕事までを引き上げられてしまう」
という最悪な状況に発展しそうになります。

そこで本講座では、事前に参加企業の皆さんの【買いたたき】の現状や課題をヒアリングし、それらの解決策として、3つの戦略【安売りしない戦略】【科学的に原価を下げる戦略】【生産数量を増やす戦略】について具体的な手法を含めて解説し、今後の【買いたたき】に対応するための経営力強化に繋げていただきます。

まだまだ先行き不透明な状況下ですが、【ワザ】を身につけ、周辺環境に左右されない会社を目指しましょう。

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内容

■1回目 2月1日(月)
 【 安売りしない戦略 】

 ・ゆるぎない原価を築く
 ・儲かる値決めルールを定める
 ・価格交渉に勝てるツールをつくる

■2回目 2月22日(月)
【 科学的に原価を下げる戦略 】

 ・コストコントロール
 ・請け負けを回避する
 ・コストプランニング

■3回目 3月8日(月)
【 生産数量を増やす戦略 】

 ・値段を下げて儲けるワザ
 ・ギリギリ価格の見極め方
 ・限界利益

■4回目 3月15日(月)
 【 営業利益20%への道 】

 ・収益改善の5本柱
 ・総括

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講師プロフィール


西田 順生氏(にしだ じゅんせい)
製造業の収益改善専門コンサルティング会社
株式会社 西田経営技術士事務所 代表取締役
技術士(経営工学部門)


ホームページは こちら をご覧ください。

・1977年神奈川大学工学部工業経営学科へ入学し、生産管理技術に魅了される。
・1981年同学科卒業。㈱村田製作所グループ及び㈱ナナオにて、生産管理、外注管理、
 購買業務の実務を経験。
・1996年コンサルタントとして独立。優良企業での実務経験とコンサルティング現場で
 培ったプライシング&コストダウンシステムで脚光を浴び、首都圏、東海、北陸、中国、
 近畿、九州地区の製造業に対して、収益改善に向けたコンサルティング、講演活動を
 精力的に行っている。
・2006年「収益改善プログラム(通称IPP)」を開発する。
 発売と同時に、毎月2社以上に導入され、営業利益をたった1年間で3.1倍にした実績も持つ。

【主著】
・買いたたかれない会社の3つの戦略(中経出版)
・緊急!収益改善会議(中経出版)

  発売即重版となり、現在第4刷まで発行。
  アマゾンランキング、投資・金融・会社経営部門第1位獲得(2009.1.7現在)
・作る前にコストダウンする技術(PHP研究所)
・粗利を2倍にする価格決定論(PHP研究所)
・生産革命 変種変量生産しか儲からない(泉文堂)その他多数。

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【重要なお知らせ】

【重要なお知らせ】新型インフルエンザに伴うイベントの開催について

詳細はこちら をご覧ください。

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