【開催決定】MovableType基礎講座|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[08021]

このイベントは終了いたしました。

【開催決定】MovableType基礎講座

No.08021

開催日時 2007年12月6日(木) 10:30-17:00
開催日時補足 2007年12月6日(木) 10:30-17:00
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC) ITM棟6階 iMedio PCトレーニングルーム
定員 10名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2007年12月5日(水) 
料金 20,000円/名 
 消費税込み
※テキスト代別(下記参照)
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 TEL : 06-6615-1001 (受付時間:月〜金 10:00〜18:00 ※祝日除く)
FAX : 06-6615-1002
E-mail : kouza@imedio.or.jp

対象

・Movable Typeでブログを始めようとお考えの方で、
 簡単なホームページを作った経験のある方
・サーバにホームページをアップロードしたことのある方

★前提スキルについてご不安な方は必ず事前に事務局までお問合せください。

ページの先頭へ戻る

内容

ブログ構築の定番ツールMovable Typeによる、導入・管理・運営までを1日5時間で開設する基礎講座です。

デザインのカスタマイズやプラグインによる新機能の組み込み、バックアップ・メンテナンスまでは時間の都合上ご紹介できませんので、予めご了承ください。

インターネット上で提供yされている無料ブログも便利ですが、カスタマイズの可能性という点では、Movable Typeで作るオリジナルブログにはかないません。

当講座では、HTMLやPerl、PHP、Java Scriptといった専門知識がなくても、誰でも簡単にオリジナルのブログサイトを構築する方法をお一人1台のPCをご用意してご紹介する講座です。

Movable Typeによるサイトの制作に触れることで、その仕組みを肌で理解してください。
ブログの世界、Movable Typeの世界を体感したい方にはぜひオススメです。

更新作業を自社内で行おうとお考えの企業担当者にもオススメです。

ページの先頭へ戻る

講師

西畑一馬 氏

■運営サイト

『 CSS TIPS 』
http://css.webcreativepark.net/

『 SEO対策TIPS 』
http://seo.webcreativepark.net/

『 ブログ 』
http://blog.webcreativepark.net/

■プロフィール
近畿大学理工学部経営工学科卒業後、Web制作会社に入社。
Webデザイン、コーディング、SEO対策、Webプログラミングと一通りの技術を習得。現在はCSSコーディング技術に特化してスキル向上を図り、多くの企業の制作業務に携わる。

ページの先頭へ戻る

内容詳細

ブログとは何か?
 ブログの基礎知識
 ブログの種類

Movable Typeを使ってみよう
 Movable Typeのインストール
 ブログの作成
 ブログの管理

Movable Typeの仕組みを理解しよう
 テンプレートの仕組み
 スタイルシートの基礎知識

ブログのカスタマイズ―基本編
 StyleCatcherでデザインを簡単に変更する
 デフォルトデザインを3カラムに変更する
 オリジナル3カラムデザイン
 オリジナル3カラムデザインの配色を変更する
 ナビゲーションメニューとカレンダーの作成
 サイト情報の表示

ページの先頭へ戻る

使用テキスト

『Movable Type3.3でつくる!最強のブログサイト』
(著者:小川晃夫&南大沢ブロードバンド研究会  価格:¥ 2,604・税込)


★ご注意★
MovableTypeのバージョンアップに伴い使用テキストを変更させていただく場合があります。その場合はお申込みをいただいた方のみメールにて御連絡させていただきます。

※こちらのテキストは講座で使用いたします。
 必ず事前にお買い求めの上、講座初日にご持参ください。
 イメディオでは貸出用書籍は用意しておりませんので予めご容赦ください。
※最低催行人員が少ない場合は講座が閉講することがあります。
 開催1週間前に開催決定のメールをお送りしますのでメール到着後
 書籍(上記テキスト)のご購入をお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

注意事項

■講座詳細について
 講座詳細につきましては、都合により変更させていただく場合がございます。

■講座の閉講について ★重要★
 最低催行人員に満たない場合は、止む得ず講座を閉講させて
 いただく場合があります。その場合、会員登録時に登録いただいた
 メールアドレスにメールにてご連絡させていただきますので、
 ご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 閉講(開催中止)のご連絡は、開催日の8日前迄にご連絡いたします。
 (8日前が土日祝の場合は、その前日)

 または、閉講(開催中止)の場合はイメディオのホームページにて、
 講座名の前に『【閉講】』と記載しておりますのでお越しになる前に
 必ず下記URLにてご確認いただきますようよろしくお願いいたします。

 イメディオ教育研修セミナー
 http://www.imedio.or.jp/seminar/index.php

※需要つまり申込者の少ない講座につきましては、次回の開催を行わない場合がありますので
 出来るだけ早めの受講をお願いいたします。

■保存メディアについて
 講座によってはご自分で作成されたデータをお持ち帰りいただくことができます。
 保存メディアはイメディオではご準備できませんので、ご自分で保存メディアをご用意ください。
 <使用可能メディア:CDメディア、USBタイプのメモリスティック>
 ※CDメディアはOSのタイプによって上手く保存できない場合がございますので
 ご注意ください。
(授業で使用するマシン:Windows XP)

■講座で作成するデータについて
 当施設に常備しているPCについては、多くの受講生が使用いたします。
 ですので、講座中に練習として作成したデータについては重要な個人情報などを
 記載することのないようご注意ください。
 または作成されたデータについては受講生ご自身で責任持って講座終了後、
 削除していただきますようよろしくお願いいたします。
 他の受講生がそのデータを見ることによっていかなる損害が発生しても、
 財団法人大阪市都市型産業振興センター、ソフト産業プラザ イメディオ
 及び講師は一切責任を負いかねますので、予めご了承の上受講のお申込みを
 いただきますようよろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

使用予定ソフト及びOS

ソフト:Movable Type 3.3
    ※『 Movable Type 4 』に変更の可能性あり
    Tera Pad(テキストエディタ)
OS:Windows XP

ページの先頭へ戻る

★重要★
キャンセルについて

★重要★キャンセルについて
 
 キャンセルされる際は、開講日を起算とした8日前の24時までに
 ご連絡ください。
 7日前〜2日前までのキャンセル連絡は受講料50%、開催日前日及び当日
 のキャンセル連絡は受講料全額をキャンセル料としていただくことに
 なっておりますのでご注意ください。
 尚、お電話でのキャンセルは上記受付時間内にご連絡願います。

 キャンセル方法につきましては、下記URLから行っていただくか
 https://www.sansokan.jp/login.san?next_url=/events/cancel.san 
 PCメールまたは携帯メールで下記アドレス迄ご連絡いただければ結構です。
 その際、氏名、講座名、開催日をご連絡ください。

 キャンセル連絡メールアドレス:kouza@imedio.or.jp

 ★★キャンセル料の例

 開催日が2006年7月20日(木)の場合

 7月12日(水)24時までのキャンセル・・・キャンセル料はかかりません。
 7月13日(木)0時〜18日(火)24時までのキャンセル・・・受講料の50%
 7月19日(水)0時〜当日のキャンセル・・・受講料全額

ページの先頭へ戻る

受講後の質問について

受講後の質問について

 当講座及び当講座で使用するテキストに関する質問については、
 講座終了後2週間以内に下記までメールでお送りください。
 2週間以降及びお電話での質問については一切お受けできませんので
 予めご了承ください。

  質問受付メールアドレス  kouza@imedio.or.jp

ページの先頭へ戻る

★重要★
免責事項

★重要★免責事項

 当講座では講師の経験に基づいて講座形式で情報を提供しています。

 ですので、当講座及び当講座で使用するテキストに記載されていることを、
 受講生の方が勤務先及び自宅で実行することにより、すべての受講生の方に
 その結果を約束及び保証するものではありません。

 また、当講座及び当講座で使用するテキストに記載されている内容を実行した結果、
 いかなる損害が発生しても、財団法人大阪市都市型産業振興センター、
 ソフト産業プラザ イメディオ及び講師は一切責任を負いかねますので、
 予めご了承の上受講のお申込みをいただきますようよろしくお願いいたします。

 当講座にお申込みをいただくことをもって上記及び当ページ(イベント詳細)
 記載事項に同意したことになりますのでくれぐれもご確認の上お申込み
 くださいますようよろしくお願いいたします。

 詳しくは
「財団法人大阪市都市型産業振興センター情報提供サービス」に係るユーザー規約 』 を
 御覧ください。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。