■ 大阪の経済(2008年版)正誤表  ご迷惑をおかけいたします。下記ご訂正ください。
【誤】
【正】

P50左下

さらに2007年12月には、神戸、大阪、尼崎西宮芦屋、堺泉北の4港が統合し、名実ともに「阪神港」が誕生しました 2007年12月に港則法施行令が改正され、「大阪港・神戸港・尼崎西宮芦屋港」が統合され『阪神港』になりました。
(港則法と港湾法とでは区域、名称が異なるため修正いたしました)
P50右上 このことで、2港以上に寄港する際に重複していた課税や入港料が廃止となり、入港船舶にとっての利便性が大きく向上しました。  この統合により、2港以上に寄港する際に、重複して「とん税・特別とん税」を納付していた外国貿易船は、阪神港として1回のみの納付となり、入港船舶にとっての利便性が大きく向上しました。
  CD-ROM本文P82 冊子P82