2011年12月22日
                           大阪産業創造館

---------------------------------------------------------------

【速報】一般公募による「疲労回復レシピ」を使った惣菜がヒット!
  阪急リテールズのコンビニ「アズナス」での販売実績を発表
  http://www.sansokan.jp/healthcare/recipe/contest.html

---------------------------------------------------------------

大阪市の中小企業支援拠点大阪産業創造館では、
「疲労予防・回復」商品の開発支援を目的に実施している
「おいしく元気に疲労回復!レシピ開発プロジェクト」において
一般から公募したレシピをもとに、コンビニエンスストア
「アズナス・アズナスエクスプレス」(阪急リテールズ運営)が
商品化した惣菜各種の販売実績が出ましたのでご報告いたします。

■【販売実績】
(販売期間:2011年11月29日(火)~12月19日(月)21日間)
※ささみ肉とオクラのピリ辛マヨ合えサラダ 
鶏肉とポテト&ピーマンのピリ辛マヨサラダ 
以外は販売終了。

●弁当
・くるり巻&チキンアボデミ弁当 約3,100食

●サラダ
・ささみ肉とオクラのピリ辛マヨ合えサラダ 約2,100食
・鶏肉とポテト&ピーマンのピリ辛マヨサラダ 約1,000食

●おにぎり
・スタミナチャーハンおにぎり 約7,000食

注)阪急リテールズ調べによる

※販売された商品の詳細について
下記URL参照
http://www.sansokan.jp/healthcare/recipe/idea-recipe.html

阪急リテールズの企画担当・牧野氏によると
「女性客を中心に高い支持を得て、いずれの商品も新商品としては
大いにヒットしたと評価できる反響があり、弁当は想定よりも早く完売した。
昨今、生活者の健康への関心が高まる中、『疲労回復』といったキーワードが
お客様に支持され、さらに一般公募のユニークなレシピが斬新な印象を与え、
売場の活性化につながったと思う」とコメントしています。

「アズナス・アズナスエクスプレス」では、
今回の好評を受けて1月24日(火)に第2弾の商品を販売予定です。

また大阪産業創造館では、本プロジェクトで集まったレシピを
ウェブサイトで公開し、さらに多くの企業が疲労予防・回復分野の商品を
開発できるよう支援していきます。

※『おいしく元気に疲労回復!レシピ開発プロジェクト』について
http://www.sansokan.jp/healthcare/recipe/contest.html

--------------------------------------------------------------
【本件・取材に関する問い合わせ先】

■阪急電鉄株式会社 流通統括部 広報:荒井・山崎 TEL:06-6373-5617

■大阪産業創造館 広報:松原 TEL:06-6264-9902
--------------------------------------------------------------