2009年10月28日
                           大阪産業創造館

----------------------------------------------------------------
   大阪中小企業の底力、YouTube動画で合同プロモーション
   「中小企業オモシロCM選手権2009」70社の参加で開幕!
    専用チャンネル http://www.youtube.com/osakasansokan
       実施概要 http://www.sansokan.jp/cm2009/
----------------------------------------------------------------
大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」は、大阪市内の中小企業の
PR動画を一堂に集めてYouTubeに掲載する合同プロモーション企画
「中小企業オモシロCM選手権」を先ほど開始しました。

8月24日から10月21日の募集期間中に集まった動画は70件。
今回の企画では、知名度の低い中小企業が個別に動画を公開してもなかなか
見てもらえないため、YouTube内の大阪産業創造館チャンネルに一斉に公開する
ことで閲覧者数を相互に増やすという合同販促が主たる目的となっています。

また優秀賞は11月27日(金)17時時点での「再生回数」上位20件を対象に、
選手権の参加企業と事務局が、「わかりやすさ」「おもしろさ」「記憶に残る」
「誰かに伝えたい」などの項目で評価し決定。入賞動画は、月間45万アクセス
がある大阪産業創造館ウェブサイトのトップページに約一ヶ月間掲載されます。

YouTubeをはじめとする動画共有サイトの台頭や、高性能デジタルカメラや
簡易な動画編集ソフトの普及に伴い、静止画では伝えきれなかった技術力や
商品・サービスの特長をアピールできる動画は、中小企業にとっても
自社PRをする上で有効な手段といえます。

当館で今年実施した動画活用に関するアンケート調査でも、83%の中小企業が
「興味がある(63%)、既に制作している(20%)」と回答しており、
用途も「生産工程、技術力のPR」「商品紹介」「採用活動」など多岐に
わたっています。同事業では中小企業の動画活用の事例を紹介できる
ことから、多くの中小企業が動画を活用するキッカケになることも
期待しています。

大阪産業創造館では、厳しい経営環境が続く中小企業の営業力強化に向けて、
引き続き動画を活用した新しいサービスを展開してまいります。

-------------------------------------------------------------
【合同販促】めざせYouTube10000アクセス!1分動画で自社をPRしよう!
テーマは「わが社のウリ」「中小企業オモシロCM選手権」
専用チャンネル http://www.youtube.com/osakasansokan
実施概要 http://www.sansokan.jp/cm2009/
-------------------------------------------------------------
主催:大阪産業創造館
対象:大阪市内に本社もしくは事業所を置く中小企業に限定
テーマ:「わが社で一番のウリ」
自慢の商品・サービス、技術力、社長のキャラ、社員のガッツなど
開催期間:10月28日(水)~11月27日(金)

審査:11月27日(金)17時時点での「YouTube再生回数」上位20件を対象に、
選手権の参加企業と事務局が、「わかりやすさ」「おもしろさ」「記憶に残る」
「誰かに伝えたい」などの項目で評価し、優秀賞を決定。

-------------------------------------------------------------
【本件に関する問い合わせ先】

■大阪産業創造館 事業担当 山野、下野 TEL 06-6264-9915

-------------------------------------------------------------