2009年8月24日
                           大阪産業創造館

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     大阪中小企業のPR動画、YouTubeで合同プロモーション
       「中小企業オモシロCM選手権2009」決定
     http://www.sansokan.jp/cm2009/
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大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」は、大阪市内の中小企業の
PR動画を一堂に集めてYouTubeに掲載する合同プロモーション企画
「中小企業オモシロCM選手権」を10月28日から実施するにあたり、
参画する中小企業を本日より10月21日(水)まで募集します。

YouTubeをはじめとする動画共有サイトの台頭や、高性能デジタルカメラや
簡易な編集ソフトの普及により、動画コンテンツが身近なものになって
きましたが、中小企業にとっても、文字や写真では伝えきれなかった
技術力や商品・サービスの特長をアピールできるため、動画活用は有効な
手段といえます。

当館で今年実施した動画活用に関するアンケート調査でも、83%の中小企業が
「興味がある(63%)、既に制作している(20%)」と回答しており、
用途も「生産工程、技術力のPR」「商品紹介」「採用活動」など多岐に
亘っています。

しかしながら、知名度の低い中小企業が個別に動画を公開してもなかなか
見てもらえないのが現状です。そこで、各社の動画に同じキーワードを
埋め込み、YouTube内の大阪産業創造館チャンネルに一斉に公開することで、
閲覧者数をお互いに増やし合うというものです。
またインターネットの特性上、素人が制作した動画でもアイデア次第で
口コミで拡がっていくというバイラル効果が期待できます。

また、11月27日17時時点での「YouTube再生回数」上位20件を対象に、選手権の
参加企業と審査員が、「わかりやすさ」「おもしろさ」「記憶に残る」「誰かに
伝えたい」などの項目で評価し優秀賞を決定。入賞動画は、月間45万アクセス
がある大阪産業創造館ウェブサイトのトップページに約一ヶ月間掲載されます。

なお、これまで動画をビジネスに活用していなかった中小企業を対象に
事例セミナーや動画編集の実践講座なども多数開催を予定しています。

大阪産業創造館では今後も、厳しい経営環境が続く中小企業の営業力強化に
向けてさまざまなサポートをしてまいります。

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【合同販促】めざせYouTube10000アクセス!1分動画で自社をPRしよう!
「中小企業オモシロCM選手権」実施概要
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09925
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主催:大阪産業創造館
対象:大阪市内に本社もしくは事業所を置く中小企業に限定
テーマ:「わが社で一番のウリ」
自慢の商品・サービス、技術力、社長のキャラ、社員のガッツなど
費用:無料
締切:10月21日(水) YouTubeアップ用データ必着
期間:10月28日(水)~11月27日(金)
エントリー:ウェブサイトからのみ受付
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09925

<動画の仕様>
時間:1分以内  
形式:YouTube対応の動画ファイル形式(.wmv、.avi、.mov、.mpg、.flv) 
容量:500MB以下

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【セミナー】 
9/3(木) 「1分CMで販路拡大成功事例」<イメディオ主催>
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09838 
9/28(月)「動画を使った自社PR 中小企業のためのYouTube道」
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09944

【実践講座】
9/29(火)動画で会社情報も発信できる!YouTube初心者講座<イメディオ主催>
http://www.sansokan.jp/events/eve_detail.san?H_A_NO=09904
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【本件に関する問い合わせ先】

■大阪産業創造館 事業担当 山野、下野 TEL 06-6264-9915
■大阪産業創造館 広報担当 大桐 TEL 06-6264-9813

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