2009年8月3日
                           大阪産業創造館

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元気が出るおにぎり、お盆のサービスエリアで試験販売
交通機関での疲れを癒やす商品の開発支援を本格的に開始
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大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」では、
8月8日(土)から9日間、高速道路のサービスエリアで実施される、
抗疲労・抗酸化成分を含んだ素材を使ったおにぎり(温熱アイマスク付)の
試験販売を皮切りに、交通機関での疲れを癒やす商品やサービスの開発支援を
本格的に開始します。

今回の試験販売は、疲労を回復・予防、賦活する商品の開発をめざす
企業ネットワーク「疲労☆バスターズ」(※1)から生まれた取組み。
JTBグループのヘルスツーリズム研究所(東京都)は、
お盆休みで渋滞・混雑が予想されるサービスエリアでおにぎりに
温熱アイマスクのサンプルを付けた商品を販売するとともに、
現状の休憩の仕方や、商品に関するアンケート調査も行います。

大阪産業創造館は交通機関での疲れを癒やす商品の開発を目的として、
専門家を交えた研究会のほか、疲労☆バスターズに参画する企業(現在52社)
に研究機関の紹介や企業の連携などを推進し、事業化のサポートを
展開していく予定です。

また、今回の取り組みから誕生した商品などは、長距離バスや宿泊施設での
販売も見込まれることから、市場導入を視野に入れた短期間での商品開発が
実現すると見ています。

大阪産業創造館が実施した市場調査(※2)によると、2007年に5兆円だった
同分野の市場規模は、2020年には12兆円以上に膨らむと試算しており、
昨年度より、同分野の商品・サービスを提供する企業や、研究者、
専門家などが参画する研究会を組織し、商品・サービス開発に取り組む
企業を積極的にサポートしてきました。

特に、交通機関での疲れを癒やすことは、事故防止や安全対策にも
つながることから、潜在的なニーズが高く、新たな消費市場の誕生が
期待できます。

大阪市及び大阪産業創造館は「抗疲労・癒やし」分野を重点分野と位置づけ、
今後も同市場への参入を目指す企業のサポートに注力して参ります。

※1 疲労☆バスターズ
http://www.sansokan.jp/healthcare/hiroubus/

※2 市場調査概要
http://www.sansokan.jp/eveoubo/hirou-ana.pdf

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■実証実験概要
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期間 2009年8月8日(土)~16日(日)※9日間
場所 NEXCO中日本 御在所、養老、上郷のサービスエリア(上り下り)
目的 渋滞・混雑時における休憩の状況、及び必要とされる
リラクゼーション商品のニーズ調査
内容 (1)渋滞・混雑時における休憩の状況把握調査(アンケート)
(2)抗疲労・抗酸化成分を含んだおにぎりとアイマスク(試供品)を
セットにした商品の試験販売を通じて、リラクゼーション商品のニーズを調査
商品名 ご当地元気いっぱい~メガQおにぎり~ @315円(税込み)
※具材は各サービスエリアで異なります。
御在所サービスエリア・・・豚テキおにぎり
(豚肉、海苔、キャベツ、玉ねぎ、トマト、ブルーベリージャム)
養老サービスエリア ・・・焼肉おにぎり (米:岐阜県産「はつしも」
(牛肉、海苔、人参、玉ねぎ、ニラ、梅肉、にんにく、豆味噌、ブルーベリージャム)
上郷サービスエリア ・・・鶏唐揚・梅干おにぎり
(鶏肉、海苔、赤(豆)味噌、ブルーベリージャム、種なし梅干)
※花王社製「めぐりズム 蒸気でホットアイマスク」(試供品1枚)

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【本件に関する問い合わせ先】
■大阪産業創造館 担当:西前 TEL 06-6264-9929 

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