2009年6月10日
                           大阪産業創造館

-----------------------------------------------------------------
商品改良、新商品開発が続々・・・
日本一厳しい大阪の女性消費者に意見を求めるイベントへの出展企業募集中
http://www.sansokan.jp/monitor/
-----------------------------------------------------------------
大阪市の中小企業支援拠点「大阪産業創造館」では、
女性消費者が中小企業の商品・サービスをチェックする
「消費者モニターイベント(2009年8月6日開催)」の参加企業を
6月26日(金) まで募集しています。


中小企業の多くは、マーケティング調査などにコストがかけられず、
商品の開発過程で消費者のニーズを充分入手できないことが課題となっています。

そこで大阪産業創造館では、企業からの要望に応じて、
グループインタビューやアンケート調査など、さまざまなスタイルで、
モニター事業を行ってまいりましたが、
今回は日本一厳しいと言われる大阪の女性消費者200人(予定)が一堂に
会するため、多数の意見を一度に収集できる絶好の機会となります。

また、これまで下記を含む10件の商品改良や新商品開発が実現しました。
大阪産業創造館では、今後も消費者に支持される商品の開発をめざす
中小企業をサポートしてまいります。

-----------------------------------------------------------------
商品のリニューアル・新商品開発の一例
-----------------------------------------------------------------
■化粧品、健康食品メーカー「株式会社エム・アイ・シー」
産学連携の研究を経てリニューアルする無添加化粧品の商品名、
パッケージデザインを決定するにあたり、グループインタビューを実施。
広告やPOPなどの表現にもその声を活かした。

■調味料の製造・販売を手がける「パパヤソース 大洋産業株式会社」
モニターの意見により、お好み焼きソースを焼そば、たこ焼きにも使う人が
多いことが分かり、1本ですべてをまかなうことができるソースを開発。

■業務用パンの詰め物のメーカー「友栄食品興業株式会社」
モニターに蜂蜜を練りこんだパンを試食してもらったところ
「物足りない」「味が分からない」などとの回答を得た。
その意見をもとに風味を感じやすいシート状の蜂蜜ペーストを開発し、
某ベーカリーチェーンはじめ、いくつものベーカリーショップで導入されることに。

-----------------------------------------------------------------
女性の「眼」で商品をチェック!消費者モニターイベント【出展企業募集】
http://www.sansokan.jp/monitor/
-----------------------------------------------------------------
■申込締切 2009年6月26日(金) 

■募集対象 2009年8月6日に実施する主婦・OLを中心とした女性(来場目標200名)
対象のモニターイベントで、自社商品についての意見が聞きたい企業

■詳細URL
http://www.sansokan.jp/monitor/

------------------------------------------------------------------

【本件に関する問い合わせ先】
■大阪産業創造館 担当:杉山 TEL 06-6264-9811  

------------------------------------------------------------------