2005年8月18日
大阪産業創造館
--------------------------------------------------------------
大学生によるマーケット調査「大学生マーケットリサーチ大作戦!」募集開始
   宝塚造形芸術大学生によるプレゼンテーション会の開催
         http://www.sansokan.jp/daigaku/
-----------------------------------------------------------

中小・ベンチャー企業支援拠点の大阪産業創造館では大学や大学生の
協力により企業の企画・販売力、マーケティング力の強化をサポートする
「大学生マーケットリサーチ大作戦!」を昨秋より実施していますが、
本日より、第3回の参画企業の募集を開始します。
今回は大阪経済大学、大阪国際大学、甲南大学が「販促、マーケティング」を
テーマに各案件に関する調査を行います。

また同事業の前回の成果として食品メーカー「株式会社丹波の黒太郎」に対して
8月26日に宝塚造形芸術大学の学生がパッケージデザインに関する提案を
行うプレゼンテーション会を開催します。
同社は40代~70代をメインターゲットに丹波黒大豆等を原料とする食品の製造・
加工及び販売をおこなってきましたが、自社製品である黒豆チョコレートの
既存のパッケージデザインを全面リニューアルすることで若い女性の購買層を
新たに開拓するため、学生にデザインの提案を依頼しました。

今回の報告会では宝塚造形芸術大学の学生6名が同社担当者に
プレゼンテーションを実施し、最も商品コンセプトに適している作品が採用
されます。また来年には新デザインでの商品が百貨店等の店頭に並ぶ
予定となっています。

大阪産業創造館では今後も、より多くの大学の参画を呼びかけることで
企業が経営課題ごとに各大学の専門分野を活用できる機会を提供して
まいります。


【大学生マーケットリサーチ大作戦!】実施概要
http://www.sansokan.jp/daigaku/

大学の教授陣に引率された優秀な大学生、大学院生により市場概要調査や
商品の評価に関するアンケート調査などのマーケット調査を実施。
学生の若い発想力により、商品改善提案・店舗改善提案・デザイン制作・
プロモーションなども提案する。

締 切:2005年9月6日(火)
対 象:中小・ベンチャー企業4社
費 用:実費負担(実施に伴う学生の交通費など)

協力大学:
1)商品のマーケット調査と営業戦略   
 実施大学:大阪経済大学 募集社数:2社
2)コラボレーションによる新しいうりかた・つくりかた 
 実施大学:大阪国際大学 募集社数:1社
3)商品のマーケット調査と市場戦略策定
 実施大学:甲南大学 募集社数:1社


【宝塚造形芸術大学デザイン報告会】開催概要

日 時:2005年8月26日(金) 14:00~16:00
場 所:宝塚造形芸術大学 大阪・梅田キャンパス
    大阪市北区芝田1丁目13番16号

【本件に関するお問い合わせ】------------------------------
大学生マーケットリサーチ大作戦事務局 星住
mail:research@sansokan.jp
TEL:06-6264-9902
-----------------------------------------------------