2004年10月15日
大阪産業創造館

------------------------------------------------------------
大学と協力、企業のマーケット調査を実施するサービス開始
大学生マーケットリサーチ大作戦!
~マーケットから探れ!そのビジネスの可能性~
http://www.sansokan.jp/eve/research     
-----------------------------------------------------------
中小・ベンチャー企業支援拠点の大阪産業創造館では、中小・ベ
ンチャー企業の企画・販売力、マーケティング力の強化をサポー
トするために、今回、宝塚造形芸術大学、大阪経済大学と協力し、
マーケット調査を実施するサービスを開始します。

マーケット調査を希望する中小・ベンチャー企業を募集し、大学生
がカリキュラムの一環として、実際にその会社の商品について調査
を行います。
調査の内容としては、対象マーケットの現状調査、競合調査、顧客
のヒアリング情報の収集などです。

人的・資金的な問題を抱えている中小・ベンチャー企業にとって、
マーケティング力の強化が重要な課題となっています。今回、実施
される調査結果は、企業側へ提供され、これをもとに商品の販売方
法の見直しや適正価格の検討など、マーケティング戦略の強化が可
能となります。

大阪産業創造館では、今後も連携大学を増やし、中小・ベンチャー
企業のマーケティング力を強化する仕組みづくりに努めてまいります。


【以下、概要】
<大学ユニット企画>
自社商品のマーケットリサーチ希望企業 大募集
大学生マーケットリサーチ大作戦!
~マーケットから探れ!そのビジネスの可能性~
http://www.sansokan.jp/eve/research

■応募締切:2004年11月1日

■対象企業数 全4社  ※書類審査あり

■参加費:無料

■対象:A:募集社数(3社) 協力大学:宝塚造形芸術大学。
・自社商品のビジネス化の可能性を探りたい企業。
・自社ブランドイメージ構成・ブランド戦略を検討している企業。
・商品のコンセプトの設計に悩んでいる企業。
・製造から販売まで手がけている企業。
 ※一般消費者向け商品に限ります。

■条件:プレゼンテーション会、調査報告会にご参加頂けること
 (日程調整可、宝塚造形芸術大学にて実施)。

=============================

■対象B:募集社数(1社) 協力大学:大阪経済大学
・自社商品のビジネス化の可能性を探りたい企業。
・一般消費者向けの商品、サービスを提供している企業。
・営業戦略立案(ターゲット選定、プロモーション方法等)を
 検討している企業。

■条件:プレゼンテーション会、調査報告会にご参加いただけること
 (日程調整可、大阪経済大学にて実施)。


====本件に関するお問い合わせ====
大阪産業創造館ベンチャー支援事務局 岸間
メールアドレス:research@b-platz.ne.jp
TEL 06-6264-9914
====================