過去参加者の声|【ものづくり企業のWEB活用プログラム】初心者向けホームページ作成講座|大阪の中小企業支援機関。 大阪産業創造館(サンソウカン)

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

【ものづくり企業のWEB活用プログラム】初心者向けホームページ作成講座
有料 製造業限定 大阪市内中小企業優先
この講座を受講後、自社のホームページができあがります!
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote
06-6264-9920
平日10:00-17:30
※祝日除く

ものづくり企業のホームページ制作講座 過去参加者の声

※下記の参加者の声は、前身となる「ものづくり企業のホームページ制作講座」参加者の声です。

角一化成株式会社
(プラスチック・ゴム成形加工)

→ ホームページはこちら

Q1. 「ホームページ制作講座」の参加目的についてお聞かせください。

JIMDOを利用したホームページを講座以前から制作、活用していたが、
思うように訪問者数や問合せ数が伸びていなかった。
ホームページとは何か?ということも含めて、基礎知識を学び、自社ホームページの訪問者・問合せ数を増やすことが出来れば、少しでも仕事の受注に繋げていければと思い、参加させて頂きました。

Q2.講座終了後、HPを変更したことにより変化はありましたか?

訪問者数は約1.5倍、問合せ数は2倍(受注件数は約5倍)になりました。
(数件が数十件になったレベルですが。)

Q3.講座を通じて感じた事は?

あれもこれも1ページでPRせず、そのページで何をPRしたいのかを明確にし、
わかりやすくシンプルにPRすることで効果を実感できました。
目にとめて見てもらえるページ作りと深掘りしたページ作りのバランスとSEO対策により、
いかに検索上位になれるかが重要だと感じました。

直居鉄工株式会社
(金属プレス加工・精密板金・大型製缶)

→ ホームページはこちら

Q1.「ホームページ制作講座」の参加目的についてお聞かせください。

社内にホームページ制作に詳しい人がいないこと。
制作会社に頼むととても費用がかかるし、満足いくものができるとは限らない。
元々自社で制作運営していましたが、独学のため行き詰ってしまって、客観的に見て指導してもらいたいので参加しました。

Q2.講座終了後、HPを変更したことにより変化はありましたか?

まだ直接問い合わせなどの反応はありませんが、アナリティクスの分析である程度の反応、(アクセス数、時間帯、地域、よく見られているページ)がわかるようになりました。
これを見てどのページに注力していくか、更新のタイミングなど考えています。

Q3.講座を通じて感じた事は?

jimdoやアナリティクスの活用法など、今まで知らなかったことをいろいろ教えていただきました。
森先生の講座はただ制作方法を教えるだけではなく、ホームページの本質を教えてくれます。
どのような構成がよいかとか、どんな色が見る人を引き付けるかとか、文字は見やすいかとか、具体的にご指摘いただきました。
必ずしもプロのようなかっこいいページを作ればいいということではないようです。
最終的には自分の会社をよく研究して、何を発信したいのか明確にすることが大事だと思いました。

大阪産業創造館 「ものづくり企業のWEB活用プログラム」事務局

06-6264-9920
受付時間:平日10:00~17:30(祝日除く)