中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

製造業のための「引き合いの来るホームページ開設講座」
有料 製造業限定 大阪市内中小企業優先
この講座を受講後、自社のホームページができあがります!
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06-6264-9907
平日10:00-17:30
※祝日除く
お知らせ
  • 2016.07.05  2016年度の募集は終了しました

製造業のための「引き合いの来るホームページ開設講座」過去参加者の声

共栄産業株式会社(鞄・服飾・雑貨などの附属金具・金属プレス・線材曲げ加工品の製造、販売)
営業部 小森 雅治 氏

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Q1. 「ホームページ活用講座」の参加目的についてお聞かせください。

ホームページはありましたが、全く問合せがない状態でした。新しいホームページをつくり、新規顧客を増やすための一つの手段として活用できたらと思い、講座に参加しました。

Q2.講座終了後、問合せや受注、アクセス数などに変化はありましたか?

ホームページを開設して半年ぐらいになりますが、問合せが約40件ぐらいで、その内、受注が12件ありました。また追加注文も頂いています。

Q3.講座を通じて感じた事は?

講座に参加させていただきホームページを作成する過程で、改めて自社の強みや弱みを再認識することが出来ました。また、他社の人たちとグループになり作成することで、客観的な意見も聞くことができ、ホームページ作成に役立ったと思います。

株式会社ソリッドツール(超硬工具製造・販売)
代表取締役社長 田中 英雄 氏

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Q1.「ホームページ活用講座」の参加目的についてお聞かせください。

  • 新規開拓、販路拡大、ブランディング
  • 既存顧客依存の危機感
  • 下請け業からメーカーになる為

Q2.講座終了後、問合せや受注、アクセス数などに変化はありましたか?

講座終了後、勉強した内容に沿った新規ホームページを立上げた結果、1日平均問い合わせ数メール3件、電話2件計5件 月約100件あります。今までの新規顧客受注が、全国(北海道~九州まで)123社から受注。内、既存顧客になったのは、45社 1ヶ月 平均売上110万円 年間約1千万円になりました。1社から100万円以上の受注することもあります。

<その他>

  • 専門誌への執筆依頼
  • お客様先での勉強会開催
  • 展示会の営業ツールに活用

Q3.講座を通じて感じた事は?

伝え方を変えることで世界が広がることが分かりました。また、ホームページに対する知識不足を痛感しました。
努力すれば、必ず報われる。努力しないと何もない。
やる気の無いホームページは、見抜かれます。

日華化成有限会社 (スプレードライヤーによる造粒加工)
専務取締役 山本 昌之 氏

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Q1.「ホームページ活用講座」の参加目的についてお聞かせください。

  • ホームページを営業・宣伝ツールとし、より多くの顧客を獲得し、売り上げを伸ばすため
  • スプレードライヤーによる受託加工をしている会社があるということを知ってもらうため

Q2.講座終了後、問合せや受注、アクセス数などに変化はありましたか?

問い合わせは月平均数件程度でしたが、成約率が6割程度と非常に高く、リピートもありました。
今までHPがなかったので比較はできませんが、まったくと言っていいほど営業に出ていないことを考えると非常に効率がよいと思われます。既存のお客さまからもHPを見て問い合わせがあります。

Q3.講座を通じて感じた事は?

内容が濃く、時間や回数が長い講座なので、明確な目標がないと結果が出にくいと思います。自分の会社が利益を出すためにはどうすればいいのかをあらかじめ絞り込まないと、自社にとってもお客様にとっても中途半端なホームページになることもわかりました。

大阪産業創造館 「引き合いの来るホームページ開設講座」事務局

06-6264-9907
受付時間:平日10:00~17:30(祝日除く)