“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!!Vol.15(クリエイティブシーズ発表会)|イベント・セミナー申込画面|クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック

このイベントは終了いたしました。

“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!!Vol.15(クリエイティブシーズ発表会)

No.40790

対象 クリエイティブ活用に関心のある企業等
開催日時 2023年7月24日(月) 14:00-17:30
開催場所 MEBIC(大阪産業創造館17F)
定員 40名
料金 無料 
※事前予約制です。事前申込みのない当日来場はご参加をお断りさせていただきます。
お問合せ先 クリエイティブネットワークセンター大阪 メビック
TEL:06-4708-6114(10:00‐18:00 土・日・祝日は休館)
https://www.mebic.com/contact/

“かかりつけ”クリエイターを見つけよう!!



近年、多分野でデザイン経営やクリエイティブ思考が重視され始めています。しかし、多くの場合は、パンフレットやウェブサイト、動画などを制作したいという必要性が生じて初めてクリエイターを探している状況です。
医療の世界に「かかりつけ医」があるように、クリエイターと日常的に関係づくりを行うことで、クリエイティブについての相談や良きアドバイスを受けることができる、「かかりつけ医」ならぬ「“かかりつけ”クリエイター」を持つことが、昨今、企業経営にとって非常に重要になってきています。
「クリエイティブシーズ発表会」は、企業とさまざまな能力(シーズ)を有するクリエイターとのビジネスマッチングの場です。5組のクリエイターが、各自の強みや得意技、自社のサービス等を披露しますので、「“かかりつけ”クリエイター」を見つけるきっかけづくりに、ぜひこの機会をご利用ください。

ページの先頭へ戻る

スケジュール

14:00-14:10 趣旨説明

14:10-14:30
プレゼンテーション1
竹ノ内美代子氏(Studio Andante/竹ノ内美代子インテリアデザイン事務所)
【販売員出身の空間デザイナーが設計時にいつも心がけている3つのこと】

14:30-14:50
プレゼンテーション2
宇田太一氏(May's Factory)
【紙からWebまでシームレスで一括したトータルデザインで集客しませんか?】

14:50-15:10
プレゼンテーション3
大江健太郎氏(株式会社アンバー)
【費用をおさえたサイトリニューアル・セミオーダーのホームページ制作】

15:10-15:30
プレゼンテーション4
礒村輝美氏(礒村輝美事務所)
【コトバからはじめるブランディング、販促デザイン戦略、課題解決策】

15:30-15:50
プレゼンテーション5
野村広子氏(Lotusboast)
【デザインで「あなたの想いを具現化する」、一緒に創り上げるデザイン。】

15:50-16:00 休憩

16:00-16:30 質疑応答・意見交換

16:30-17:30 名刺交換会


※5組全てのプレゼンテーション終了後に、質疑応答、名刺交換の時間を設けます。

ページの先頭へ戻る

プレゼンテーション1

販売員出身の空間デザイナーが設計時にいつも心がけている3つのこと
竹ノ内美代子氏(Studio Andante/竹ノ内美代子インテリアデザイン事務所)


家具販売員時代に夜学で建築を学び、百貨店建装部・アトリエ設計事務所・地場の工務店を経て独立した「雑食」空間デザイナーが、何年やっても不思議に思う建築・内装・インテリアのはざまで起こる様々な事象や人間模様について、過去に設計した様々なジャンルの物件の実例を交えながら楽しくお話しします。お仕事で初めて内装工事を担当される予定の方、現在すでに担当していて色々な疑問をお持ちの方、過去に失敗して愚痴を聞いてほしい方、単に自分の家のことをちょっと聞いてみたい方、みなさまのご来場を心よりお待ちいたしております。


http://www.studio-andante.com/
https://www.mebic.com/cluster/studio-andante.html

ページの先頭へ戻る

プレゼンテーション2

紙からWebまでシームレスで一括したトータルデザインで集客しませんか?
宇田太一氏(May’s Factory)


みなさまこのような経験はありませんか?「パンフレットのデザインとWebサイトのデザインが違い統一感が無い」「パンフレットを元にWebサイト制作を頼んでもイラストの元データが無いなどで微妙にデザインが違うことになる」など。当方はグラフィックデザイナー兼Webデザイナーですので、上記のようなことがなく、小さい物なら御社のロゴデザイン、名刺からパンフレット、Webデザインまでシームレスで一括したトータルデザインでご提案させていただくことができます。まずはしっかりヒアリングでお困り事や想い、強みを抽出してデザイン提案をさせていただきます。また、Webデザインに関しましては視覚的仕掛けなどプラスアルファを織り込み、結果に繋がる施策を行います。お悩みのみなさま、ぜひ一度ご相談いただけたらと存じます。


https://may2factory.web.fc2.com/
https://www.mebic.com/cluster/mays-factory.html

ページの先頭へ戻る

プレゼンテーション3

費用をおさえたサイトリニューアル・セミオーダーのホームページ制作
大江健太郎氏(株式会社アンバー)


2023年4月にリリースしたホームページ制作サービスは、デザイン画像をゼロから作成するのではなく、パーツを組み上げるセミオーダー型。デザイナーやエンジニアのスキルに左右されないウェブデザインをご提供可能となった一方で、デザイン工程を見直すことで制作費用をおさえてご提供可能となりました。また、お客様ご自身でベースのレイアウトデザインを作っていただくことも可能です。お見積もり段階でホームページのレイアウトデザインも合わせてご提出いたしますので完成形のイメージを把握しご検討いただけます。制作費用もシンプルにいたしました。基本的には制作ページ数分の費用加算となります。ホームページの新規作成・リニューアルをご検討の際は、ぜひご検討ください。


https://product-umber-jp.com/
https://www.mebic.com/cluster/umber.html

ページの先頭へ戻る

プレゼンテーション4

コトバからはじめるブランディング、販促デザイン戦略、課題解決策
礒村輝美氏(礒村輝美事務所)


ブランディングといえば、会社のロゴやパッケージデザインのリニューアルを思い浮かべる方が多いと思います。でも本来は、貴社の強みや社内の方がまだ気づいていない良さ、時代とマッチする考え方を整理し、わかりやすいコトバにまとめ、そこからデザインや販促へと展開していくものです。その重要性をお話ししたいと思います。コトバひとつで社内が変わり、コトバひとつで外部からの見え方も変わります。そのコトバからネット戦略やパッケージデザイン、販売促進計画に発展させていきましょう。現在世の中にあるデザインを真似るブランディングではなく、貴社自身の本来の良さをデザインしていくブランディングへ。そんなお話をさせていただきたいと思います。


https://www.mebic.com/cluster/isomura-terumi-jimusho.html

ページの先頭へ戻る

プレゼンテーション5

デザインで「あなたの想いを具現化する」、一緒に創り上げるデザイン。
野村広子氏(Lotusboast)


ただ、創りたいものをデザインするだけではない。企業に寄り添って、目に見えない、形にできないいろんな「想い」を「具現化」することによって、より良いものを作っていく。【クライアントの提供したいもの】に対して【ユーザーの求めているもの】を足し、そこにさらにこうすると面白い、楽しいという【私自身の好奇心やアイディア】を詰め込んで【一つのデザインにする】。依頼されたものをただ作るだけではないからこそ、ブランディングできる、企業イメージを上げられる、数字をとれる、見てもらえる、買ってもらえる。一緒に創り上げるからこそ、価値のあるものになる。そんなデザインをご提供いたします。

https://lotusboast.website/
https://www.mebic.com/cluster/lotusboast.html

ページの先頭へ戻る

注意事項

注意事項

    ・事前申込をされていない方の当日参加はお断りさせていただきます。
    ・お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
     お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。
    ・他の参加者にご迷惑となりますので、開始時刻から30分経過後は入場をお断りする場合があります。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。