<オンライン開催>「上海ビジネスセミナー2022 第1弾」〜上海・中国消費者市場の最新実態〜|イベント・セミナー申込画面|公益財団法人大阪産業局(国際ビジネス支援)

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<オンライン開催>
「上海ビジネスセミナー2022 第1弾」〜上海・中国消費者市場の最新実態〜

No.39018

開催日時 2022年11月29日(火) 15:00-16:30
開催場所 WEBセミナー(Zoomを使用します)
定員 100名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2022年11月25日(金) 17:00締切
料金 無料 
お問合せ先 公益財団法人大阪産業局上海代表処(大阪府上海事務所)
担当:小森、孫
TEL:+86-21-6270-1901
E-mail:ceremony@ibo-sh.com

概要

<WEBセミナー>
「上海ビジネスセミナー2022 第1弾」
    〜上海・中国消費者市場の最新実態〜

中国市場は現在、高度成長から安定成長へと国内消費市場が大きく変化しています。
その中でも上海は、国内市場最大のマーケットとして中国の消費トレンドを牽引する存在となっています。
今年度第1回セミナーとなる今回は、上海市商務委員会、野村総研(上海)諮詢、上海EC協会より講師をお招きし、
上海市の消費市場発展動向・中国消費市場変化・越境EC市場動向の3つの視点から、
最新の中国市場実態を紹介いたします。


■配信URLはセミナー前日(11/28)の午前中にメールにてご連絡いたします。
■言語は日本語または同時通訳で行います。
■視聴後のアンケートにご協力をお願いいたします。

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内容

(1)上海・国際的消費中心都市の形成について ※同時通訳
    講演:上海市商務委員会商貿処 (講演者調整中)
    上海市は2021年に中国国務院より「国際的消費中心都市」と認定され、中国消費市場の国際化を牽引する存在となりました。
    今回は「国際的消費中心都市」としての都市インフラ・経済動向をお伝えするほか、上海市政府による消費活動促進に関する
    主要支援政策を紹介します。
(2)2022年の中国消費者市場 ※日本語
    講演:野村総研(上海)諮詢有限公司 高級コンサルタント 林梧※(女偏に亭)氏
    中国は経済発展に伴い消費市場も大きく変化しました。中間層拡大による内需市場は底堅い一方、商品カテゴリ間の温度差や、
    海外ブランドへの嗜好変化、それらに伴うECなどへのチャネル変化も起こっています。
    長年の中国消費市場の追跡から見える、変化に伴う挑戦と機会を紹介します。
(3)中国越境EC市場動向について  ※同時通訳 
    講演:上海EC協会副会長、宝尊香港総経理 劉欣 氏
    宝尊はアリババが出資する中国最大規模のEC運営代行業者であり、2021年には355社の代理運営を手掛け、年間取引総額は
    1兆円を上回ります。上海EC協会副会長を務め、宝尊グループの越境EC事業責任者として海外企業の中国市場進出を長年支援
    してきた劉欣氏より、中国越境EC市場概要、主要商品カテゴリの動向及び、消費者トレンドの変化について紹介します。

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主催・共催・協力

主催: 公益財団法人大阪産業局上海代表処 / 大阪府上海事務所
共催: 上海市外国投資促進センター
協力: 野村総研(上海)諮詢有限公司

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視聴環境

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