【大阪DX推進プロジェクト】情報を「見える化」して業務改革!中小企業でもできるローコードツールの活用|イベント・セミナー申込画面|公益財団法人大阪産業局

公益財団法人大阪産業局

公益財団法人大阪産業局 > イベントNo.[38726]

このイベントは終了いたしました。

【大阪DX推進プロジェクト】
情報を「見える化」して業務改革!中小企業でもできるローコードツールの活用

No.38726

対象 ・中小企業経営者及び経営幹部
・自社のDX推進を担当する立場にある方

※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。
開催日時 2022年12月15日(木) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室AB (大阪市中央区本町1-4-5)  ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 45名
 満席になり次第、締め切ります
 ※1社から原則2名までのお申込みとさせていただきます。
講師 千種 純(ちぐさ じゅん)氏
三田理化工業株式会社 専務取締役
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業局 イベントセミナー事務局
TEL:06-6264-9911 e-mail:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い


ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

概要

コードツールって、どう使えばいいの? 
導入企業の業務改革事例から学ぼう!


顧客情報が営業担当者だけで管理されている。
作業手順が担当者ごとに異なる。
こんな心当たりはありませんか?

中小企業においては、情報共有不足やマニュアルの不整備などで業務が属人化しがちです。
そのため
・業務の効率があがりにくい
・業務が把握しにくく人が育たない、定着しない
といった状態に陥る傾向にあります。

それを解決するため導入を検討したいのが、デジタルツールです。
特に最近よく目にするローコードツールは、
●導入コストも、ランニングコストも安価
●専門知識がなくても、社内人材でアプリ開発ができる

と、中小企業には使い勝手の良いツールと言えます。

ページの先頭へ戻る

そこで今回はローコードツールを含むデジタルツールを活用し、
自社の変革をけん引する三田理化工業株式会社 千種氏を講師に迎えます。

1949年創業の三田理化工業は調乳機器のリーディングカンパニーです。
千種氏が入社したころの同社は、
・属人的な営業活動や顧客管理、引継ぎ資料の未整備
・従業員の離職率が高い
・社内のITリテラシーが低い

といった課題を抱えていました。

本講座では課題解決のためにどのようなツールを導入したのか。
どのように社内へ浸透させて成果につなげたのか、同社の事例を挙げて紹介します。

加えて千種氏が娘婿として同社に入社し、事業を承継していくうえでデジタル化が欠かせなかった点にも触れます。

この機会に、デジタルツール用いて自社の業務改革や、業務の見える化に取組みませんか。
ご参加をお待ちしております!

内容

1. 三田理化工業とは
 
2. 三田理化工業が抱えていた課題
    
3. 挑戦と失敗と方針転換

4. デジタルツールの検討・導入

5. デジタルツールの成果

6.三田理化工業の今後の挑戦

7.まとめ

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


千種 純(ちぐさ じゅん)氏

三田理化工業株式会社 専務取締役
グロービス経営大学院(MBA)卒。
5年間の商社勤務後、2017年に妻の父親が経営する三田理化工業株式会社に入社。
営業、生産管理などを経て2020年より事業部長に就任。
IT素人としてのスタートながらkintoneを用いて業務改善を実行中。

ページの先頭へ戻る

大阪DX推進プロジェクトとは

大阪DX推進プロジェクトは、中小企業のDX推進を目的とし、大阪府・大阪市が連携して行っています。
詳しくはこちら


この事業を通じて得たお客様及び企業情報は、大阪府・大阪市と共有させていただきます。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
    --------------------------------------------------------
    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。