【大阪DX推進プロジェクト】―DXへの下ごしらえ― IT&デジタル活用を進めるための「社内体制づくり」とは|イベント・セミナー申込画面|公益財団法人大阪産業局

公益財団法人大阪産業局

公益財団法人大阪産業局 > イベントNo.[38362]

このイベントは終了いたしました。

【大阪DX推進プロジェクト】
―DXへの下ごしらえ― IT&デジタル活用を進めるための「社内体制づくり」とは

No.38362

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 ●中小企業・経営者及び経営幹部
●自社のDX・デジタル推進を担当する立場にある方

※対象者優先のため、対象外の方、士業、コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方については申込状況により受講をお断りする場合があります。
開催日時 2022年10月17日(月) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館 6F 会議室E (大阪市中央区本町1-4-5)  ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
 ※1社から原則2名までのお申込みとさせていただきます。
講師 大江 健太郎 氏
株式会社アンバー 代表取締役
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業局 イベントセミナー事務局
TEL:06-6264-9911 e-mail:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)

イベント・セミナーに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い


ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

概要

DXによる企業価値向上をめざして、その前段階である「IT活用」「デジタル化による業務改善」に取り組まれている企業は多いかと思います。
しかし、どちらにせよ会社全体でいざ進めよう!としても、
社内に様々な壁があって思ったように進まない、進められない、なんて経験はないでしょうか?

「システムが複雑」
「現場のことを考えていない」
「デジタルに消極的な部署がある」
などはよくあるお悩みで、各部署各担当者の一部がそれぞれ独自の方法で、手っ取り早い「小さな改善」を行い、
自分たちの業務を少しだけ効率化している、というケースもよくあります。

しかし、いくら「小さな改善」を進めていっても、それは“個別最適”の域を脱せず、やはり企業としては組織を最大限に効率化する“全体最適”をめざす必要があります。

今回のセミナーでは、実際に企業のデジタル推進に取り組んでこられた専門家を招き、社内でIT活用・デジタル化を進めるためのポイントはどこにあるのか、
具体的にどのようなプロセスで進めればいいのか、といった課題に対して
実践的なフレームワークや自身が取り組んできた実例も交えながら、“社内の巻き込み方”についてお伝えいたします。

ページの先頭へ戻る

「現場で使いやすい」だけや、「高度な処理ができる」だけのシステムでは企業全体の効率化は達成できません。
会社としてIT活用・デジタル化にどう取り組んでいくべきなのか、
このセミナーを通して“社内の巻き込み方”を理解し、デジタル技術の活用とその先にあるDXに向けて踏み出しましょう!

内容

IT&デジタル技術の活用・推進とは?
 ・IT&デジタル活用とDXの違い
 ・業界別クロステックとは
 ・目的と成果を明確にする

IT&デジタル活用の推進ポイント
 ・アナログからデジタルへの移行
 ・ポイントは実践と定着
 ・実践できる環境づくり、定着させる意識づけ
 ・成功するにはシステムと業務の相互理解が不可欠

推進させる組織作り
 ・フレームワークを活用した組織診断
 ・組織のハードとソフトを考える
 ・データ中心の考え方

IT&デジタル技術の導入実践プロセス
 ・検証から導入までのプロセス概要
 ・ツール導入までの8つのステップ

まとめ

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


大江 健太郎 氏
株式会社アンバー  代表取締役


制作・代理店会社・冠婚葬祭企業のインハウスWebディレクター&クリエイターを経て、2021年3月末まで福屋ホールディングスで約5年Webマーケティング責任者として従事。
グループのWebサイトの制作、改善、SEO、SNS、Web広告などWebマーケティング全体の戦略設計・運用をはじめ、長期的なデジタル戦略の設計やITツール導入・活用も担当。
2021年4月に独立しWebマーケティング・Webサイト制作・システム開発を行う会社を創業。
尚、FUKUYAグループのデジタルマーケティングは継続して戦略立案から実践までの全てを引き続き担当中。
Adobe Marketo Champion 2020年、2021年連続受賞

ページの先頭へ戻る

大阪DX推進プロジェクトとは

大阪DX推進プロジェクトは、中小企業のDX推進を目的とし、大阪府・大阪市が連携して行っています。
詳しくはこちら


この事業を通じて得たお客様及び企業情報は、大阪府・大阪市と共有させていただきます。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。下記アンケート回答欄に、お連れ様の出席希望をお書きになれらましても、申込受付はいたしかねます。ご了承ください。
    --------------------------------------------------------
    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。