【起業準備セミナー】起業前の今だからこそ!顧客アンケート&インタビューに使えるヒアリング力の高め方。|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【起業準備セミナー】
起業前の今だからこそ!顧客アンケート&インタビューに使えるヒアリング力の高め方。

No.34742

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対象 これから起業を考えている方、起業後概ね5年以内の起業家の方
※対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込みはお断りする場合がございます。
開催日時 2021年12月4日(土) 13:00-15:00
開催場所 大阪産業創造館6F会議室AB ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 35名
 満席になり次第、締め切ります
講師 札立 幸一(ふだたて こういち) 氏
Seaque代表
中小企業診断士/MBA(経営管理修士)
大阪産業創造館 あきない・えーど 経営サポーター
公益財団法人ひょうご産業活性化センター 登録経営専門家
公益財団法人 京都中小企業振興センター 経営専門家
兵庫県 丹波市商工会 専門家派遣登録員
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
 ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません
 ★お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899
メール ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ご参加の皆さまへご案内とお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い


大阪府イベント開催等における感染防止対策に関して、
イベント主催者が作成する「感染防止策チェックリスト」は
こちら
(参考)[大阪府HP]イベント開催等における感染防止対策について
    https://www.pref.osaka.lg.jp/shobobosai/eventkaisai-taisaku/index.html

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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顧客のニーズを正確に知ることで、起業時の失敗の可能性を減らし、成功確度を高めよう!!

概要

自分が考え出した商品・サービスに自信を持っていざ売り出したものの、ふたを開けてみると思っていたほど反響がなかった・・・という失敗例は、残念ながら珍しい話ではありません。
スタートアップ時の失敗理由として一番多いのは「市場ニーズがなかった」というものだそうです。

ビジネスを行う上で基本となるマーケティングの考え方として大事なのは
「つくった商品・サービスを売る」のではなく「売れる商品・サービスをつくる」こと。
起業前の今だからこそ、これをいま一度見直すチャンスではないでしょうか。

先に挙げた失敗ケースの多くは、「これは売れるはずだ!」というニーズの想定と、実際の市場ニーズにギャップがあったことが原因です。

そういった想定と結果のギャップを減らすためには、自分のビジネスアイデアの成功があくまでも仮説であることを理解したうえで、
「本当にその商品・サービスが求められているのか?ニーズはあるのか?」 
「もう少しブラッシュアップできる余地はないか?」
「この価格で買ってもらえるのか?」
といった検証を重視する必要があります。

ではどのように仮説を立て、検証していけばいいのでしょうか?

このセミナーでは、想定顧客を対象とした「アンケート」と「インタビュー」に焦点をあて、それぞれについて分かりやすく解説いただきます。

起業前だけでなく、起業してからもあなたの事業に役立つ「ユーザーヒアリング力」を高めましょう!

≪講師からのメッセージ≫
特にマーケティングで最も重要な事は、
世の中の情報を整理し顧客の考えに立ち「売れる商品」を徹底的に考え抜き、更にはその商品を実現するために逆算しモノやサービスを作る事にあります。この逆算には、情報の整理が必要であり、その整理には顧客のアンケートやヒアリングが重要なヒントになります。
アンケートやヒアリングの目的を明確にし、設計すれば自身が情報をコントロールし、売れる商品・サービスを作る強い裏付けにする事が可能です。但しアンケートが答えを出すことはありません。その情報を解釈するヒトが答えを出します。
この、考え方、解釈から戦略設計に繋げるストーリーは構造的に理解する事が可能です。
一緒に考え方を理解していきましょう!

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内容

■ なぜヒアリングが重要か?
■ アンケートとインタビューの違い
   ① 顧客ニーズの“仮説”を立てるためのアンケート
   ② 仮説を“検証”するためのインタビュー
■ ユーザーヒアリングの結果をどう活用するか?
■ まとめ

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講師


札立 幸一(ふだたて こういち) 氏
Seaque代表
中小企業診断士/MBA(経営管理修士)
大阪産業創造館 あきない・えーど 経営サポーター
公益財団法人ひょうご産業活性化センター 登録経営専門家
公益財団法人 京都中小企業振興センター 経営専門家
兵庫県 丹波市商工会 専門家派遣登録員

大学を卒業後、大手住宅メーカーの設計士を行っていたが、マーケティングの世界に魅了され転職する。その後エンターテイメント・レジャー産業を中心にマーケティングの実務を行う中でサービス・商品の開発から顧客の手に商品・サービスが届くまでヴァリューチェーンのトータルチャネルに携わり、オペレーションを伴う実現性のあるモデル構造を構築する事に強みを持つ。
更に、購買後の顧客育成、関係性作りも得意とし、基礎集客をリピーターで作り、新規の顧客をマーケティングのシステムで構築する安定した経営の実現を行ってきた。
更に大手企業のみならず、中小企業の事業者様と共に多くの商品・サービス開発、ブランディング・マーケティング構造の構築などを行い、中小企業に活かす事のできるマーケティングの実行を数々行ってきた。特にスタートアップ、商品開発で重要となる情報の整理(顧客へのヒアリング・分析)手法を少ないリソースの中でどのように行い、発売時に成功の確率を高めるのかを、よりシンプルにより実用的に行う事も得意とする。

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諸般の事情により、このセミナーをやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承下さい。

ご注意

下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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起業準備セミナーとは?

本格的な起業準備の際に必要となる知識・ノウハウをご提供し、スムーズな立上げをサポートするセミナーです。

今、必要とされている方はもちろん、今後のために確かに気になると感じた方も、ぜひご参加ください。

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Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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注意事項

★円滑な運営にご協力お願いいたします

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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起業準備セミナー 

起業準備中の方に知っておいていただきたい様々なテーマを取り上げ、その知識やノウハウをご紹介し、スムーズな立上げをサポートするセミナーです。今、課題となっているテーマ、今後のために聞いておきたいテーマなど必要なものを選んでご活用ください。
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