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No.34296
対象 | 営業力を身につけたいデザイナー・クリエイター これから創業しようとするデザイナー・クリエイター |
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開催日時 | 2021年8月26日(木) 18:30-21:00 |
開催日時補足 | 【重要なお知らせ】緊急事態宣言に伴う開催時間の変更について 大阪府への緊急事態宣言発令に伴い、最終回の【第10回[9/16(木)開催分]】まで終了時間を21時とし、開始時間を当初より30分繰り上げて実施します。大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解いただきますよう、よろしくお願い申しあげます。 ※第1回〜第8回は単発受講が可能です。ただし、ストーリー仕立ての講義ですので連続受講をおすすめします。第9回・第10回はワークショップ形式のため、連続受講が条件となります。 |
開催場所 | 大阪デザイン振興プラザ(ODP) 多目的ルーム[アジア太平洋トレードセンター(ATC)ITM棟10F] |
定員 | 25名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | エサキヨシノリ氏 情熱の学校/情熱ブランディング・プロデューサー |
料金 | 2,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★各回2,000円(お支払いは各回ごとになります。一括でのお支払い不可)★ |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪デザイン振興プラザ(ODP)事務局 TEL:06-6615-5510(10:00‐18:00/日・祝休館) Mail:info@osaka-design.co.jp |
独立クリエイターにとって高いスキルは必要不可欠。その上で、さらに「価値ある仕事」と出会い続けるためには「自分のブランドを効果的に売り込み、信頼を勝ち取るための営業スキル」を身につける必要があります。クリエイターとしての自分コンセプトを言葉化し、独自ツールでクライアントとの出会いを演出。仕事の始まりであるオリエンテーションから、解決策を提案するプレゼンテーションを経て、制作作業、納品、そして、次に繋げるためのアフターフォローなど。単に依頼された仕事をこなすだけでなく、主体的に事業を継続するために発揮すべき営業力は多岐にわたります。しかし現場では、営業力に課題を感じている独立クリエイターが少なくないのも事実。
そこで、「営業は苦手だなぁ」と感じているあなたに、そして、価値ある仕事と出会い続けるクリエイターにレベルアップしたいあなたに、ブランディング・プロデューサーであるエサキヨシノリ氏が、「実践的な営業の基本」を独自の視点でお伝えするシリーズセミナー(全10回)です。
あなたは、将来どんなクリエイターになりたいですか?クライアントからの無茶ぶりに耐え単発案件をひたすらこなすクリエイターですか?それとも、重要なパートナーとして、価値ある仕事を継続的に依頼されるクリエイターですか?もし後者をめざすなら、まずは今のあなたが「価値ある仕事と出会い続けるための営業ができているのか」をじっくり考えてみてください。そこで第1回は、全10回の総論として、これからのクリエイターに「必要な営業力」とは何かをお伝えしたいと思います。
価値ある仕事と出会い続けるために、自分をどう売り込むか?始まりのアクションはクリエイターとしての自分コンセプト開発です。プロとしての存在意義は何か?どんなクライアントの、どんなニーズに応えるクリエイターをめざすのか?そのために自身の価値を通じて何をクライアントに提案するのか?それらを自分と向き合い、導き出す事で、あなた独自のコンセプトを言葉化する。そのためのコンセプト開発方法を、開発後の展開イメージを含め、お伝えします。
独立クリエイターとしての自分コンセプトが言葉化できたら、それらを基に、営業スタンスと独自の営業ツールを整えていきましょう。どんな仕事を請け、請けないのか?どんなお金を稼ぎ、稼がないのか?どんな人脈を得て、得ないのか?などのスタンスと共に、名刺、自己紹介、ポートフォリオ、ホームページ、SNS、そして動画配信など、様々な営業ツールの中から、何を選び、どう魅せる化するのか?そのためのノウハウをお伝えします。
整備された営業ツールを用いて、いよいよクライアントとの出会いの場を演出していきましょう。価値ある仕事と出会うためのアクションとして、独立クリエイターであるあなたが、出会いたい仕事・クライアントと出会うためのブランド価値の演出を戦略的に考えてみたいと思います。
「相談したい案件があるので来社してください」とクライアントからのオリエンテーション(制作依頼説明)リクエストが舞い込んできた時、普段のあなたなら、どんな事前準備、当日アクション、事後フォローをしていますか?実はオリエンテーションの現場で効果的な営業力を発揮できるか否かで、その後の展開が大きく変わってきます。具体的案件のスタートであるオリエンテーションをしっかり仕切り、その後のアクション(プレゼン以降)を実りあるものにするための現場の極意をお教えします。
オリエンテーションで得た情報を基にクライアントへの課題解決策を、どう企画として立案し、承認されるプレゼンへと落とし込むのか?さらに、あなたの価値を如何に売り込むのか?!言うまでもなく、プレゼンはクライアントに価値をアピールできる絶好の機会でもあります。そのために必要な現場ノウハウについてお話しします。
プレゼンテーション後、案件獲得!実はここからの営業活動こそ重要であるにも関わらず、多くのクリエイターがおざなりにしがちなフェイズなのです。スケジュール・予算管理はもちろん、クライアントを不安にさせない報・連・相、そして予期せぬ事態に対する迅速な対応など、制作作業に没頭し過ぎるあまりコミュニケーションが希薄になる事のないように、どんな営業の技があるのかについて触れていきます。
[趣旨説明+作業開始]座学で得た学びから、独立クリエイターとして、如何にクライアントと出会い続けるのか?そのためのアプローチ、演出をワークショップ形式で形にしていただきます。
第9回・第10回はワークショップ形式のため、連続受講が条件となります。
各自でまとめた成果をプレゼンしていただきます。独立クリエイターとしてご自身で得た気づき、ノウハウを基に、現場で実践できる出会い続ける独自手法を発表してください。
第9回・第10回はワークショップ形式のため、連続受講が条件となります。
純日本系&外資系、両方の広告代理店営業マンとして各種企業のコミュニケーション活動をプロデュース。その後、2005年に独立し、中小企業のブランド力向上を通じて、自社の想いをちゃんと伝えられる会社を一社でも多く創りだすためのコンサル&セミナー事業、そして同時に独立クリエイターを対象にした営業力アップセミナーを大阪拠点に展開中。