公益財団法人大阪産業局

公益財団法人大阪産業局 > イベントNo.[33947]

このイベントは終了いたしました。

【大阪共創ビジネスプログラム】
<セミナー>経営資産として考える「製品デザイン」

No.33947

  • Facebookでシェア

対象 ・中小製造業・経営者及び経営幹部
・中小製造業の開発・デザイン担当者
・中小製造業で他社と協業し新規事業を検討されている方

※中小製造業を対象とするため、士業、コンサルタント、金融機関、他支援機関、自治体関係者、個人の方については申し込み後に受講をお断りする場合があります。
開催日時 2021年7月12日(月) 14:00-16:30
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール(大阪市中央区本町1-4-5) ※受付開始は、開始時間の30分前です。
定員 70名
 満席になり次第、締め切ります
講師 難波 治 氏
東京都立大学  システムデザイン学部 インダストリアルアート学科
トランスポーテーションデザイン研究室 教授
料金 無料 
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業局 イベントセミナー事務局
TEL:06-6264-9911 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
主催:公益財団法人 大阪産業局
共催:大阪府
協力:大阪商工会議所、都心型オープンイノベーション拠点「Xport」

イベントに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記の「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。


■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い

ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

ページの先頭へ戻る

概要

デザイン経営の観点から、
新規事業に必要なブランディングの下地を学びます


新時代の事業創出に欠かせないキーワードである「デザイン経営」。
そこには、決して場当たり的な良し悪しではなく、自社が譲れない部分を残しつつ、
「売れるためのデザイン」を明確化させる考え方があります。

本セミナーでは、
新製品の「デザイン」を通して、自動車メーカーの経営を回復させた難波氏が登壇。
経験談を軸に、経営視点から見たデザイン戦略と「デザイン」の本質を解説します。

ページの先頭へ戻る

内容

■ブランド戦略におけるデザインとスタイルの役割
■経営におけるデザインの役割とデザイン思考
■BRB/DRBの勧め



BRB=Brand Review Board(ブランド審査委員会)
DRB=Design Review Board(デザイン審査委員会)
Board は「役員会議」レベルの委員会。
製品開発の計画や、方針、商品について、ブランドとしてどうあるべきかを論議し、
会社方針を提言したり、開発そのものを査定する機関のことを意味します。
製品開発をする上で、ブランド自体の考え方の構築に外部の専門家を大きく関与させて、
マーケットにおけるブランド訴求をブレさせずに一元化するための会議体です。

ページの先頭へ戻る

こういった企業にオススメ

・新規事業を立ち上げたいが何から手を付けていいかわからない
・新規事業アイデアがあるものの、よりブラッシュアップしたい
・自社の強みを生かした新規事業を立ち上げたい
・次の世代を見越し、新たな柱となる事業を立ち上げたい
・テクノロジー、デジタル等を活用した事業を創出したい

ページの先頭へ戻る

講師 プロフィール

難波 治
東京都立大学  システムデザイン学部 インダストリアルアート学科
トランスポーテーションデザイン研究室 教授



【略歴】
カーデザイナー。
筑波大学で芸術専門学群生産デザインを専攻。
卒業後、自動車メーカーのインハウスデザイナー、フリーランスのカーデザイナーとして自動車各社と次世代商品開発に協力、
またコンサルタントを歴任。
2008年SUBARUデザイン部長に就任。SUBARU本来の技術力の高さと魅力あるデザインとの組み合わせが評価され、インプレッサ・フォレスター・XV・レヴォーグの4車種で2012年(平成24年)から2014年(平成26年)にかけてグッドデザイン賞を受賞。
2015年カナダにおいてCar of the Year を受賞。
SUBARUの普通車ラインナップ全てのデザインをリニューアル。
デザイン戦略を活用して、ブランドイメージの向上、経営の回復に大きく貢献し、新時代を築いた。退任後は東京都立大学にて教鞭を振るう。

ページの先頭へ戻る

お知らせ

※セミナー終了後、大阪府内の中小企業を対象に、付加価値の高い新規事業立ち上げをサポートするイノベーションプログラム【大阪共創ビジネスプログラム】(OCBP)および、大阪商工会議所と大阪工業大学が設置・運営する都心型オープンイノベーション拠点【Xport】について、ご紹介をさせていただきます。

ページの先頭へ戻る

大阪共創ビジネスプログラム(OCBP) Osaka Co-creation Business Program 2021とは

大阪共創ビジネスプログラム(OCBP)

大阪共創ビジネスプログラムは、大阪府内の中小企業を対象に、会社独自の強みを生かした付加価値の高い新規事業立ち上げをサポートするイノベーションプログラム。新規事業に関するセミナーやワークショップ、経験豊富なメンター(外部有識者)によるハンズオンでのサポートを中心に、“共創(※)”の手法で中小企業のチャレンジを応援します。

※共創とは、多様な立場の人たちと対話をしながら、新しい価値を「共」に「創」り上げていくこと。中小企業において、ますます外部の力を有効活用することが求められています。

この事業を通じて得たお客様及び企業情報は、大阪府と共有させていただきます。

ページの先頭へ戻る

お申込みについて

・お申込みは原則【同一会社から2名様まで】(2名様でお申込みの場合、ユーザー登録は2件必要)とさせていただきます。
 ※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
・超過のお申込につきましては、ご入場いただけないことがございますので、あらかじめご了承ください。
・諸般の事情により、このセミナー(プログラム、イベントなど)をやむを得ず変更または中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。

ページの先頭へ戻る

大阪産業創造館の周辺地図



Osaka Metro「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。