大阪市魅力発信事業「O-TEX」

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このイベントは終了いたしました。

【大阪市魅力発信事業セミナー】
バイヤー・先行事例に学ぼう!商品の魅力を引き出す・そして売り広げるコツ

No.32691

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開催日時 2021年3月2日(火) 14:00-16:30
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール
定員 80名
 満席になり次第、締め切ります
 ※申込多数により定員を変更しました。
講師 株式会社カタログハウス 取締役 通販生活商品開発部 吉川 美樹氏
事業家支援事務所 Vam Office 代表/販売戦略コーディネーター 楠本 秀利氏
申込締切日 受付締切:前日まで
料金 無料 
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪市魅力発信事務局 佐藤・徳中
〒540-0029 大阪市中央区本町橋2-5 マイドームおおさか

TEL:06-6271-1375 FAX06-6264-9899
MAIL:otex@obda.or.jp
URL:https://o-tex.jp
受付時間:月-金 10:00-17:30 (祝日除く)
主催:大阪市

この事業は、大阪市より委託を受けた公益財団法人大阪産業局、サクラインターナショナル株式会社にて構成される大阪魅力発信コンソーシアム共同体が運営しています。




(2021年2月16日更新)

本イベントは定員を変更いたしました。
広報物に記載している定員と異なる場合がありますので、予めご了承ください。

イベントに参加される皆さまへのお願い

新型コロナウイルス感染症等の感染防止のため、
イベント申込および参加時には下記「イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い」
をお読みいただき、ご了承の上、お申込・ご参加ください。

■イベント・セミナー参加の皆さまへご案内とお願い


ご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

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概要

「商品を売る」「販路を広げる」

言葉にすると簡単ですが、企業にとっては最も課題を感じるテーマ。

バイヤーや消費者に関心を持ってもらうには、そして買ってもらうには
結局何をどうしたらいいのでしょう。

今回のイベントでは、
カタログハウス・東急ハンズでのバイヤー経験が豊富な講師をお招きし
販路拡大に繋がる商品の魅力の引き出し方について、そのコツをお話いただきます。


また、大規模展示会を活用して販路開拓に取り組んだ、
大阪市魅力発信事業参加企業3社による事例紹介も行います。


商品の販路拡大に取り組んだ道のりは、
みなさまのビジネスのヒントになるはずです。

商品をもっと売りたい・チャンスを広げていきたいと思われる方は
ぜひご参加ください。

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スケジュール

14:00〜14:05 開会のご挨拶

<セミナー>
①14:05〜14:35 熟練バイヤーが語る「バイヤーが思わず聞いてしまう商品の訴求ポイント」
           株式会社カタログハウス 取締役 吉川 美樹氏


②14:35〜15:05 展示会・催事販売などで効果的!ビジュアルマーチャンダイジングのコツ
           事業家支援事務所 Vam Office 代表/販売戦略コーディネーター 楠本 秀利氏


<事例紹介>
15:15〜15:20 大阪市魅力発信事業 事業紹介
15:20〜15:50 令和2年度大阪市魅力発信事業 参加企業3社のプレゼンテーション

★令和2年度の大阪市魅力発信事業参加企業各社の展示ブースを設けておりますので、終了後にご覧下さい。

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セミナー詳細

セミナー① 14:05〜14:35
熟練バイヤーが語る「バイヤーが思わず聞いてしまう商品の訴求ポイント」

魅力ある商品でありながら、訴求点がバイヤーの求めるポイントとずれているために、
商談に繋がらないケースは実は少なくありません。
このセミナーでは、
多様な商品開発・バイヤーの経験を、株式会社カタログハウスで積んできた吉川氏に
バイヤーが思わず興味を持ってしまう、商品の訴求ポイントの見つけ方をお話しいただきます。


吉川 美樹(ヨシカワ ミキ) 氏
株式会社カタログハウス 取締役 通販生活商品開発部
消費生活アドバイザー、消費生活専門相談員

大手ペイントメーカーに就職。その後、目黒区消費者センター、商品テスト指導員を経てカタログハウスに入社。以来20年以上、商品マガジン『通販生活』にて掲載販売するための新商品開発に携わる。これまでの開発商品は約530点以上。発想、交渉、プレゼン、誌面づくり、取材など、売りにかかわる全般を行う。

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セミナー② 14:35〜15:05
展示会・催事販売などで効果的!ビジュアルマーチャンダイジングのコツ


ブースや売り場の商品演出で、バイヤーやお客様の反応がガラリと変わります。
それは知っていても、結局どう展示・演出すればいいのか、
迷われている方はいらっしゃいませんか?

このセミナーでは、東急ハンズの基幹店の店長を長年務められた実績のある楠本氏に
商品の魅力を最大限に引き出すビジュアルマーチャンダイジングについてお話しいただきます。


楠本 秀利(クスモト ヒデトシ)氏
事業家支援事務所 Vam Office 代表/販売戦略コーディネーター

1983年4月 西日本初出店の株式会社東急ハンズ 江坂店開業準備室に入社。以降、西日本店舗を中心に営業管理統括分野を担当し、2005年広島店店長、2008年執行役員心斎橋店店長、西日本外販部長を経て2012年3月退職。2013年10月に起業家・小規模事業者支援のため「Vam office」を開所。公的枠組みでは、大阪商工会議所「エキスパートバンク事業」、特許庁「INPIT大阪府知財窓口事業」のブランディング専門家相談員として多くの課題解決にあたり、2015年からは、農水省「大阪府六次産業化プランナー」として、農生産者の販売力向上スキルアップを支援してきた。さらに、凡そ三十年に及ぶバイヤーと店舗運営の経験を活かし、個人事業者から中小企業まで規模の枠に関わりなく、ブランディング・製品企画・販路開拓の希望に応えている。

事例プレゼンテーション企業

大型展示会への出展、商品のブラッシュアップ、SNSへの発信など
多様な取り組みを経て、販路拡大に邁進した企業3社の取り組みをご紹介いたします。

商品の差別化で注目を集めた、異業種から初めての商品開発をしたなどの事例をお話しいただきます。

株式会社マーキット
株式会社サンハーティネス香産
株式会社デザインポケット

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こんな方におススメ

BtoC商品・消費財を製造販売されている企業の方で
・商品の販路拡大に課題を感じている方
・他の企業の販路拡大に関する取り組みを知りたい方

または
今はBtoBの商品のみ扱っているが、今後BtoC向け商品を開発したいと考えている方

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大阪市魅力発信事業とは

大阪市魅力発信事業

まだまだ知られていない魅力的な商品やサービスをもつ大阪市内中小企業を対象として、個別面談・コーチングを通して商品・サービスをブラッシュアップしたうえで、大規模展示商談会でのテストマーケティングに臨みます。
さらに、これらの成果を広く発信することにより市内中小企業のマインドの共有を通じて、大阪の魅力的な商品・サービスが世界に広まることを狙っています。

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個人情報の取扱いについて

お申込みいただきます参加者の情報は、大阪市、及び、本事業受託先である公益財団法人大阪産業局、サクラインターナショナル株式会社にて共有させていただきます。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。