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No.27223
対象 | 中小企業の経営者・経営幹部・リーダー ★下記のような方にお勧めの内容となります。 ・SDGsについて、まずはどんなものなのか知りたい ・SDGsに関するグローバル企業、大企業の動向を知り、自社への影響を考えたい ・CSR/CSVの観点で幅広くSDGsを社内に浸透したい ・新たなビジネスチャンスを見つけたい ※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます。 |
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開催日時 | 2019年2月13日(水) 18:00-21:00 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB |
定員 | 30名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 越 希美江 氏 Communication Lab. Beyond words 代表 MBA(経営学修士) 2030SDGs認定ファシリテーター ワークショップデザイナー/シナリオプランナー |
料金 | 1,000円/名 消費税込み ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください ★ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。 |
お支払方法 | 当日受付にてお支払い |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
SDGsをご存知ですか?
国連加盟国により定められた、2030年までに国際社会のさまざまな課題に対しその解決をめざすための国際目標です。
当然ながら、日本においても様々な政策に反映されており、実際に大企業やグローバル企業では積極的な取り組みが始まっています。
例えば、「環境」の取り組みを強化している企業と取引がある中小企業では、SDGsという言葉が話の中に出る機会が増えている、ということもあるようです。
また、SDGs教育を進める大学・高校も増えており、今後、この視点を持った人材も増えてくることでしょう。
2016年からスタートし、今後、ますます推進されていくであろうSDGs。
中小企業にも、これからますます影響が大きくなってくると言われています。
その捉え方・取り組み方によって、新たなビジネスや市場を生み出したり、人材を獲得するチャンスにもなれば、取引を失うなどのリスクになる可能性もあります。
みなさんは、これからSDGsの波にどう向き合っていきますか?
本セミナーは、それを考えるきっかけにしていただきたいと思い、企画しました。
講義に加え、カードゲームで体験的に学ぶことで、楽しみながらその本質を理解することができます。
「SDGsをチャンスに変える」ヒントを探っていきましょう!
SDGsとは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称です。
2015年9月の国連サミットで採択されたもので、国連加盟193か国が2016年〜2030年の15年間で達成するために掲げた目標です。
環境や健康、教育、イノベーションなどに関する17の大きな目標と、それらを達成するための具体的な169のターゲットで構成されています。
日本においても推進・実現のため、さまざまな政策に反映されています。
【参考】JAPAN SDGs Action Platform(外務省)
2017年に経団連が企業行動憲章を7年ぶりに改訂したことをきっかけに、産業界でSDGsという言葉の知名度が飛躍的に上昇しました。
そして、2025年大阪万博においても「国連が掲げる持続可能な開発目標(SDGs)が達成される社会」の実現がテーマとなっています。
越 希美江 (こし きみえ)氏
Communication Lab. Beyond words 代表
MBA(経営学修士)
2030SDGs認定ファシリテーター
ワークショップデザイナー/シナリオプランナー
伊丹市役所に入庁後、市立伊丹病院へ出向。
人事・経営企画担当として、採用、研修、メンタルヘルス対策、評価等の人事制度策定、組織活性化、働き方改革、救急・災害医療、医学系研究の倫理審査等を経験。
市政運営の根幹となる総合計画策定にも携わった。
2018年4月に独立し、経営学と心理学を組み合わせワークショップで人と組織の意識を変えていくCommunication Lab. Beyond words を設立。
「言葉は意識」
まだ言葉になっていないなら、言葉にする。
言葉になったなら、それは変化させることができる。
対話を通じて組織の中で使われる言葉を変えていくことで、意識が変化し、アイデアがカタチになるイノベーティブな組織づくりを支援している。
主な活動は、SDGsの他、シナリオプランニングという不確実性の高い経営環境の中で未来を俯瞰して戦略を立てるための未来志向のワークショップや、世界45カ国以上で活用されている深い自己理解・他者理解を促す性格検査MBTIを活用したワークショップ等を行っている。