<公開講座>4コマで作る!「伝わるコンセプトのつくり方入門」セミナー|イベント・セミナー申込画面|八尾市製品・サービス開発型クリエイティブ産業創出事業「STADI」

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<公開講座>
4コマで作る!「伝わるコンセプトのつくり方入門」セミナー

No.26047

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対象 中小企業経営者・経営幹部・商品企画担当者など
開催日時 2018年9月3日(月)15:00-17:00 ※受付14:30-
開催場所 八尾商工会議所3F 大ホール
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
講師 尼寺 慶子(あまでら けいこ)氏
株式会社 アイ・トライブ 取締役 UIデザイナー
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 八尾市製品・サービス開発型クリエイティブ産業創出事業
「STADI」運営事務局
〒541-0053
大阪市中央区本町1-1-3 本町橋西ビル501号 公益財団法人 大阪市都市型産業振興センター内
TEL:06-6266-1515  FAX:06-6264-9899  MAIL:stadi@toshigata.ne.jp
http://www.stadi.jp
受付時間:月-金 10:00-17:30 (祝日除く)

※本セミナーは、八尾市より、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターが受託し、運営を行っております。

概要

商品やサービスが売れるかどうかは、「コンセプト」が相手に正しく伝わるかにかかっている、といっても過言ではありません。

「商品企画・改良」「チラシやHPの制作」「協力者探し」「バイヤーとの商談」そういった際に、関係者が同じコンセプト・企画意図を共有することで、同じ土俵で議論ができるからです。

とは言え、残念ながら、コンセプトが明確な商品・サービスというのは多くありません。

そこで今回、UI(ユーザーインターフェイス)デザイナーとして、企業の商品・サービス開発に関わってきた講師を招き、コンセプトのつくり方の基礎をお話しいただきます。

4コマ漫画を活用し、実際に皆さんの商品・サービスのコンセプトについて考えていただくワークの時間を設けながら、講座を進めます。

他者に「伝わる」コンセプトについて考えてみませんか?

※当日セミナー前後で「STADI 第2期」の事業説明をさせていただきます。

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プログラム

◯ “コンセプト”とは何か
・ “コンセプト”の中身を分解してみる
・ “コンセプト”を組み立てる時の3つの問い

◯ “コンセプト”を分かりやすくするための工夫
・ 具体化すると4コマ漫画にできる
・ 企画チーム以外とも共有、理解するための+α
・ストーリーを伝える

※当日「STADI 第2期」の事業説明をさせていただきます。

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八尾市製品・サービス開発型クリエイティブ産業創出事業「STADI」とは


八尾市では、「デザイン」の概念を取り入れた、新たな製品・サービス開発にチャレンジする企業を支援しています。
「STADI第2期」では、 2019年3月に行うピッチイベントをゴールに設定し、各社で商品企画・開発に取り組んでいただきます。
2019年3月に向けて、公開講座のセミナーやワークショップの他に、参加決定企業さまにはプロダクトデザイナーやバイヤー、各種専門家の意見を参考にしながら、販路を見据えた商品へのブラッシュアップをサポートいたします。

HPは こちら

Facebookは こちら

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セミナー参加者の声

・商品企画をする際に頭を悩ませていたことについてどう解決していくべきか、わかりやすく説明頂けてよかったです。今後の仕事に活かせそうです
・商品開発だけではなく、社内での仕事の連絡事項にも応用できると思いました
・社内共有するとき、お客様に伝えるときの注意点の違いに気づかされました
・効果的、伝わるコンセプトを作るのは難しいと思っていました。ポイントを教えて頂き、作れました。
・何冊かコンセプトの本を読んでいたが、今までで1番コンセプトについて理解することができました

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講師プロフィール


尼寺 慶子(あまでら けいこ)氏
株式会社 アイ・トライブ 取締役 UIデザイナー

HPは こちらをご覧ください

WEBサイト運営・制作業務を経た後、スマートフォンアプリ制作会社にて、

大手企業を中心としたクライアントのiOS/Android アプリの企画・UIデザイン・ディレクションに従事。
様々なアプリの制作を手掛けていく中で、「便利で、使いやすいサービスをつくるためには、

より早い段階からビジネス全体をデザインする必要がある」との考えに至り、アイデア創出からコンセプトの設計、

プロダクトのデザインまでを一貫してサポートする現会社を、2014年、代表とともに設立。
現在はWEBサイト・スマホアプリの枠を超え、インターネットを活用した新しい商品(IoT商品)の企画や

デジタル系サービスの企画・開発を中心に、BtoB・BtoC両分野で活動中。

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個人情報の取扱いについて

お申込みいただきます参加者の情報は、八尾市、及び、本事業受託先である公益財団法人大阪市都市型産業振興センターにて共有させていただきます。
なお、情報は八尾市、及び、当財団関連の催事情報をダイレクトメールでご案内させていただきますので、ご了承の上お申込み下さい。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。