このイベントは終了いたしました。
当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。
現在受付中のイベントをお探しの方は、こちらの【イベントカレンダー】をご覧ください。
商談会の情報をお探しの方は、こちらの【商談会・展示会の一覧】をご覧ください。
No.25640
対象 | 中小製造業 広報担当者・ホームページ担当者・経営者 ≪下記のような方向け≫ ・外注ホームページから自社運営にしてコストを削減したい方 ・自社ホームページをリニューアルしたい方 ・スマートフォン対応のホームページを自社で制作したい方 ・今まで自社ホームページを持たなかった方 ※本セミナーは製造業の方を対象としています。対象外の方、コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加は、申込状況によりお断りする場合がございます。 |
---|---|
開催日時 | 2018年5月22日(火) 18:00-20:50 |
開催日時補足 | 2018年5月22日(火) 18:00-20:45 |
開催場所 | 大阪産業創造館6F 会議室AB |
定員 | 40名 満席になり次第、締め切ります |
講師 | 画像撮影 講師:相葉 幸子 氏 フォトスタジオ soramark (ソラマーク) 代表 ホームページ 講師:森 和恵 氏 r360studio Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー) |
料金 | 1,000円/名 消費税込み |
お問合せ先 | 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局 〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5 大阪産業創造館13階 TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp 受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く) 交通機関:Osaka Metro「堺筋本町駅」下車 「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分 |
≪1≫18:00-18:30
ホームページ用の製品画像で際立つ写真を撮るには
ものづくり企業が誇るもの、それは自社製品の精度や品質・耐久性、そして卓越した加工技術。それは見る人が見れば一目瞭然、表面の切削痕やメッキの平滑さ、成形の細かさなどすぐに伝わります。ホームページ上では、「画像」こそが自社の技術力をアピールする唯一の手段なのです。
撮影に豊富な経験を持つフォトグラファーが、工業製品を撮影する際の注意事項とノウハウを凝縮して皆様に伝授します。
<内容>
■写真に必要なのはその目的。製品撮影のコンセプト
何の写真を、いつ、どこで、なんのために、そしてどのように撮るのか、この5W1Hのコンセプトを検討するところから始まります。
■スマートフォンで覚える撮影のコツ
まずはスマートフォンで画像を撮影。SNSなどに掲載して見映えを確認。 講師が簡単に出来るコツをお伝えします。
≪2≫18:45-20:45
感覚的な操作で作れるJimdoのホームページ
構成や導線、実際に制作する様子を交えてご紹介
ホームページ制作ソフトや、専門家への依頼、どれも時間やお金が必要で、まとまった時間を広報へと費やすことが難しい中小企業にとっては頭の痛い課題です。
今回、HTMLやCSSなどプログラミングの知識がなくとも簡単に見栄えのいいホームページを組み立てられる無料アプリケーション“Jimdo”を使い、ホームページの立ち上げやリニューアルに挑戦してみましょう。
<内容>
■製造業ホームページ作成例
今までに産創館のホームページ講座へ参加し、立ち上げたページの実例をご紹介します。
■何のためにホームページを作るか?
ブランドの認知を高めるためのサイト構成を考えます。
■サイトの入り口と出口
ただ作るだけではダメ。サイト内導線を見なおし、スタートとゴールを明確にします。
■運営フロー
ページの運営とは。放っておいたらいけないの?
ホームページにも決まったフロー(流れ)を作った方が効率的。
■Jimdo( https://jp.jimdo.com/ )、Canva( https://about.canva.com/ja_jp/ )で実演、作成の手順
実際に講師がスクリーンで説明します。
■公開に必要な環境とは?
ホームページの公開に必要な制作ツールや設置環境を解説します。
■ホームページ作成時、使えると便利な技術や知識
よく聞く言葉、HTMLやCSS。
知っておくと後で便利な専門用語をわかりやすく解説します。
※用語解説のみで、制作技術をお伝えするものではありません。
■知っていると違う。製造業ホームページ制作のデザインポイント
ホームページは細かいデザインも変更できます。
必要なのは美しいデザイン・・・ではなく「お客様から見たわかりやすさ」。
講師のノウハウをお教えします。