【事業承継セミナー】<営業力編>ノウハウ・スキルの継承を成功させる戦略と方法|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【事業承継セミナー】
<営業力編>ノウハウ・スキルの継承を成功させる戦略と方法

No.23687

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対象 中小企業経営者・経営幹部・後継者

※対象者優先のため、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方のご参加はお断りする場合がございます。
開催日時 2017年8月2日(水) 13:30-16:00
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
講師 奥村 治樹 氏
ジャパン・リサーチ・ラボ 代表
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター
料金 1,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
メール相談 講師の方へ無料でメール相談と面談ができます。
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お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
引継ぎだけでは伝わらない、営業の技術や知恵を会社の資産として残していく方法とは?

企業において活躍する中心世代が変わるタイミングで、業績の停滞や顧客離れが起こることがあります。
その原因の一つに、営業のノウハウやスキルの継承ができていないことがあります

今の時代、顧客は商品そのものだけを見て買ってはくれません。
営業担当者が気づかせてくれる価値を含めて買っています。
営業担当者が変わる時、前任者が見つけた既存顧客にとっての価値という情報資産を引き継ぐことは最低限の必須事項です。
しかし、顧客ごと、さらには顧客側の担当者によって、顧客の価値は変わります。
「価値を見つけるスキル」「価値を生みだすスキル」「関係の構築の仕方」「交渉術」などのノウハウやスキルが下の世代に受け継がれていなければ、会社としての営業力はいつまでも属人的で向上しません。

会社のイメージをつくり業績に大きな影響を与える役目でありながら、人の内面に関わるノウハウが重要であるがゆえに属人的になりがちな営業。
本セミナーでは、そのノウハウ・スキルの継承のポイントをお伝えしていきます。

内容

◆“営業力”の継承が重要な理由
・属人的なノウハウ・スキルはある日突然失われる
・顧客の自社へのイメージは営業担当者がつくっている


◆なぜ“営業力”の継承は難しいのか
・現場担当者任せの組織の課題
・継承における心理的課題


◆経営戦略としての営業力の継承の考え方
・継承の成功にはトップの意志が重要
・継承と引継ぎの違いを明確にする
・期限・時間・人材構成などから継承を考える


◆属人的な“個”の営業力を“チーム”で共有する仕組み
・ノウハウ・スキルを可視化する
・ノウハウをOJTで伝えるコツ
・育成と継承のサイクルを構築する
・ノウハウ・スキル以外に伝えるべきこと

※7月26日開催<製造技術編>と内容が一部重複します。

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講師

奥村 治樹(おくむら はるき)氏
ジャパン・リサーチ・ラボ 代表
大阪産業創造館 経営相談室(あきない・えーど) あきない経営サポーター


大手メーカー数社にて各種材料の研究開発・表面処理技術開発や開発コンサルティングに従事した後、化学系ベンチャー企業に入社。研究開発マネジメントや知財管理、事業戦略策定、研究員採用などに携わる。
その後、独立し、ジャパン・リサーチ・ラボを設立。技術や分析・評価コンサルティングに留まらず、新規事業・商品企画から研究開発推進、人事制度構築や人事教育など人材育成、現場の課題解決・改善など、中小企業から1部上場企業まで支援を続けている。講演活動も積極的に行っており、経営と技術の両側面からアプローチできる講師として活躍している。

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経営者・後継者の方の状況をお伺いしながら、必要な準備へのアドバイス、また行動のためのサポートを行っていきます。
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