中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

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【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>
これ欲しい!と思われる商品作りのためのペルソナ戦略

No.23416

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対象 中小企業経営者、経営幹部の方 商品開発担当者
開催日時 2017年6月6日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
講師 福村 保 (ふくむら たもつ)氏
福村環境デザイン研究室 室長
戦略企画プロデューサー
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分

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商品力向上セミナーのねらい

売れる商品を作るには、企画力(つくる)と提案力(魅せる)が大切。 
サンソウカンでは、この2つのスキル向上を通して、皆さんの商品力UPをお手伝いします!!

概要

「この商品は誰のためのものですか?」

商品を企画・開発されている企業の方は常に“ターゲット”を意識しているかと思います。
しかし、ターゲット設定も「20代〜30代」「子育て世代」「働いている女性」等、漠然としたものだとあまり意味を成しません。幅が広すぎると「誰に対して作るのか」がぶれてしまいがちになります。

そこで今回は、中小企業の商品開発の相談を数多く受けられていた講師をお招きし、ターゲットからもう一歩踏み込んだ “ペルソナ”についてお話しいただきます。

生活リズムや趣味嗜好まで設定した“ペルソナ”を考えることで、消費者は何を求めているのかがより明確になってきます。

すると「どう商品を作っていけばいいのか」が見えてきます。

今回はケーススタディを用いたワークをしながら講座を進めます。
「誰のために」をより明確にし、狙ったターゲットの琴線に触れる商品開発を考えていきましょう。

※今回はグループでのワークを実施します。あらかじめご了承ください。

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内容

◆ペルソナ設定の必要性
◆ターゲット設定とペルソナ設定
◆パレートの法則とニッチ戦略
◆自社でできるペルソナ戦略

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こんな企業にオススメ

・今まで消費者向けの商品を開発したことがない
・まもなく商品を発売する
・商品を発売したが、販売方法に迷いがある

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講師プロフィール


福村 保(ふくむら たもつ)氏
福村環境デザイン研究室 室長

戦略企画プロデューサー
創造社デザイン専門学校・講師
(公財)堺市産業振興センター専門家
堺プロジェクト・チーフプロデューサー

(株)ブリヂストンにて建築用品開発、販売企画担当を経て独立、30年ほど中小企業の相談・支援の経験を数多く持つ。

デザイン手法を用いた商品企画、販売促進戦略に携わり、「自社で作りたい・売りたいもの」と「市場が求めるもの」が合致した商品作りのサポート経験が豊富。

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注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

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