【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>4コマで作る!「伝わるコンセプトのつくり方入門」|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

イベントカレンダー > イベントNo.[23109]

このイベントは終了いたしました。

当ページに掲載している情報は、開催当時のものとなり、現在とは内容が異なる場合がございます。ご了承ください。

【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>
4コマで作る!「伝わるコンセプトのつくり方入門」

No.23109

関連するその他のセミナー・イベントはこちら

対象 経営者、経営幹部、商品開発担当者など
開催日時 2017年5月16日(火) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館6F 会議室AB
定員 40名
 満席になり次第、締め切ります
講師 尼寺 慶子(あまでら けいこ)氏
株式会社 アイ・トライブ 取締役 UIデザイナー
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
※キャンセル待ちにて受付中※

2017年度中に次の開催を予定しております。
キャンセル待ちで申し込まれた方には、開催決定時にご案内差し上げます。



商品力向上セミナーのねらい

売れる商品を作るには、企画力(つくる)と提案力(魅せる)が大切。 
サンソウカンでは、この2つのスキル向上を通して、皆さんの商品力UPをお手伝いします!!

概要

商品やサービスが売れるかどうかは、「コンセプト」が相手に正しく伝わるかにかかっている、といっても過言ではありません。
「商品企画・改良」「チラシやHPの制作」「協力者探し」「バイヤーとの商談」そういった際に、関係者が同じコンセプト・企画意図を共有することで、同じ土俵で議論ができるからです。

とは言え、残念ながら、コンセプトが明確な商品・サービスというのは多くありません。

そこで今回、UI(ユーザーインターフェイス)デザイナーとして、企業の商品・サービス開発に関わってきた講師を招き、コンセプトのつくり方の基礎をお話しいただきます。
4コマ漫画を活用し、実際に皆さんの商品・サービスのコンセプトについて考えていただくワークの時間を設けながら、講座を進めます。

他者に「伝わる」コンセプトについて考えてみませんか?

※2017年1月に実施した「伝わるコンセプトのつくり方入門」と同じ内容になっておりますので、
ご注意ください。

ページの先頭へ戻る

内容

◯「コンセプト」とは何か
 ・ 「コンセプト」の中身を分解してみる
 ・ 「コンセプト」を組み立てる時の3つの問い


◯「コンセプト」を分かりやすくするための工夫
 ・ 具体化すると4コマ漫画にできる
 ・ 企画チーム以外とも共有、理解するための+α
 ・ストーリーを伝える

ページの先頭へ戻る

前回参加者の声

・何冊かコンセプトの本を読んでいたが、今までで1番コンセプトについて理解することができました

・商品企画をする際に頭を悩ませていたことについてどう解決していくべきか、わかりやすく説明頂けてよかったです。今後の仕事に活かせそうです

・商品開発だけではなく、社内での仕事の連絡事項にも応用できると思いました

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール


尼寺 慶子(あまでら けいこ)氏
株式会社 アイ・トライブ 取締役 UIデザイナー

HPは こちらをご覧ください

WEBサイト運営・制作業務を経た後、スマートフォンアプリ制作会社にて、

大手企業を中心としたクライアントのiOS/Android アプリの企画・UIデザイン・ディレクションに従事。
様々なアプリの制作を手掛けていく中で、「便利で、使いやすいサービスをつくるためには、

より早い段階からビジネス全体をデザインする必要がある」との考えに至り、アイデア創出からコンセプトの設計、

プロダクトのデザインまでを一貫してサポートする現会社を、2014年、代表とともに設立。
現在はWEBサイト・スマホアプリの枠を超え、インターネットを活用した新しい商品(IoT商品)の企画や

デジタル系サービスの企画・開発を中心に、BtoB・BtoC両分野で活動中。

ページの先頭へ戻る

注意事項

※注意事項※

    ●ほかのお客様にご迷惑となりますので、開始時刻に間に合うように、ご入場をお願いいたします。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。

関連サービス(イベント・セミナー・商談会など)

より深く学びたい方はコチラ
◆【実践ワークショップ】
つくる・伝える・評価する!「4コマでできる商品コンセプト」

 締切:2017年6月22日(木)
 日時:2017年7月4日(火) 13:30-17:30 
 費用:10,000円/名 

詳細・お申込は こちら