【健康ビジネス アウトバウンド・マッチング】日本ブランドを武器に海外で売る!健康商材の商品開発 交流会|イベント・セミナー申込画面|大阪トップランナー育成事業

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【健康ビジネス アウトバウンド・マッチング】
日本ブランドを武器に海外で売る!健康商材の商品開発 交流会

No.23047

対象 ・健康分野の商材を、海外に展開したいと考える企業の責任者、担当者
・海外に販路を持ち、健康分野で新たな商材を探している企業の責任者、担当者
・健康分野で自社の素材を海外で売れる商材にしたい企業

※商材の種類は問いません(最終製品や素材なども、問いません)
※社内で事業を推進することのできる決裁権を持つ方を対象
※大阪市内企業優先
※対象者優先のため、お申込状況により、対象外の方、士業・経営コンサルタントなど当館が経営の専門家と認める方からのお申込はお断りする場合がございます
開催日時 2017年3月15日(水) 13:30-16:30
開催日時補足 2017年3月15日(水)13:30-16:30
開催場所 大阪産業創造館5F 研修室AB
定員 50名
 満席になり次第、締め切ります
申込締切日 2017年3月14日(火) 17:00まで
料金 無料 
お問合せ先 「大阪トップランナー育成事業」運営事務局
公益財団法人 大阪市都市型産業振興センター内
TEL:06-6271-0303
Mail:osaka-tr@sansokan.jp
受付時間 / 月-金 9:00-17:30 (祝日除く)
大阪市・公益財団法人大阪市都市型産業振興センター

概要

機能性表示食品・健康志向食品・サプリメント・ヘルスケア器具・健康チェック機器・美容グッズ・化粧品・スポーツウェア・ストレッチ器具など



4人に1人が高齢者。そのような日本の現状の波は、海外にも押し寄せようとしています。隣国の中国でも、2050年には人口の3分の1を超え、その数なんと4.5億人が高齢者に達するとの試算も出ており、高齢化や生活習慣病の拡大からの健康意識の高まりなど、潜在的な健康ビジネスの機会が海外でもあると考えられます。

そこで今回は、健康維持、健康増進など「健康商材の海外展開」をテーマに交流会を開催します。


1. つくる
・この素材を使って商品開発ができないか
・自社の技術を生かして新しく海外向けの商品を作っていきたい


2. 企画する
・海外における健康商材のトレンド、流行予想などを知りたい
・商品開発にあたり、特長のある素材や製造技術を持つ企業と出会いたい


3. 売る
・OEM、ODM製造に関する情報が欲しい
・海外への流通ルートを持ち、新たな製品を探している



その他、「海外取引についてサポートができる」「海外でのローカライズ戦略をお手伝い」など、ひろく健康商材のグローバル展開をサポートしている方の参加も大歓迎です。マッチング・情報交換の場として、ぜひご参加ください。

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ビジネス交流会の流れ

各社1分間で事業紹介、自社の強みなどをお話しいただいた後に、ビジネス交流会を実施します。ご参加されている方々の特徴を知ったうえで交流できますので、質の高いコラボレーションにつながる可能性が高くなります。ぜひ、いい出会いをみつけてください。

◆当日のタイムスケジュール
13:00 受付開始
13:30 開会
    趣旨・進行説明、注意事項
13:40 自社の商材紹介(1社1分、50〜60分を目安)
15:00 自由交流スタート
16:30 終了

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注意事項

本交流会のご参加ならびにお申込みにあたり、下記についてご了承をいただいております。

※自由交流のみのご参加は出来ません。お申込みいただいていた場合でも入場をお断りしております。(ただし、事前にご連絡頂き、理由をご説明頂いた場合は、上記の限りではありません)

※他の参加者の方にお見せしたい商品・パンフレットがある場合は、設置場所をご用意しておりますので、ご利用ください

※お申込みいただいても、お申し込みの内容が本交流会の趣旨に合わないと事務局が判断した場合は、ご参加をお断りする場合があります。あらかじめご了承ください。

※お申込み時にご入力いただいた情報につきましては、参加企業情報として、イベント当日に参加者リストとして配布させていただきます。

※ご参加お申込みは、1名様ずつ各自でお申込ください。お申込みのないお連れ様と当日ご一緒にお越しになられましても、ご参加いただけません。

※欠席によるキャンセルは、2017年3月13日(月) 17:00までにお願いいたします。
それ以降にキャンセルされた場合、当日の配布資料より御社の情報を削除できませんので、予めご了承ください。

※交流会終了後、交流会でのその後について、アンケートなどでお伺いする場合がございます。ご協力くださいますようお願い致します。

※下記の方はご参加をお断りしておりますので予めご了承ください
・アイディアのみをお持ちの個人の方
・参加者に対する営業行為を主たる目的とされる方
・悪質商法や関連諸法規に違法性・脱法性の可能性があるビジネスに関わられている方
・公序良俗に反する商品・サービスを取り扱う企業の方
・マルチビジネスに関わられている方
・特定の宗教や思想(政治)の普及を主たる目的とされる方
・反社会的法人・団体に関わられている方

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参加企業一覧

健康商材を開発したい企業(12社)(うち2社非公開)

◆アスモ株式会社
<事業概要>
アスモ株式会社 パナックス事業部は、グループの親会社である株式会社ソフト99コーポレーションの製品に使用される、プラスチック容器・製品のデザイン・設計・量産・納品までの全てを担ってきた事業部になります。
<交流会での提案内容>
これまでに成形や品質管理で培われたノウハウを、初期デザインの段階から織り交ぜた
「モノになる、モノづくり」を基本理念としたデザインワークを展開。意匠性、機能性、生産性、コストの各ベクトルが程よくバランスのとれた、使い手に優しいデザインをご提案いたします。" "主に、インジェクション成形、ブロー成形、塩ビシート溶着加工品、シリコン/ゴム成形、真空成形、既製品容器、簡易金型などの企画開発が得意です。デザインから健康につながる商品開発をトータルにプロデュースいたします。
3Dデータの作成はSolid Worksを使用。インクジェット方式と切削方式の3Dプリンターを導入。スピーディーな製品開発に役立てています。


◆宇野紙株式会社
<事業概要>
素材商社でもあり、抜き加工機を持っているので、新たな商品開発を一緒に取り組んでいきたい。
<交流会での提案内容>
紙、不織布の素材から、特殊粘着加工等の基材を活かし、自社の抜き加工機を活かして新商品開発に取り組みたい。


◆株式会社中島大祥堂
<事業概要>
菓子一般製造業、最近弊社が属する大阪府菓子工業組合も健康菓子を開発しようとしています。弊社は大阪の中小菓子産業界において、このリーダーカンパニーとしての責務を負っているとの認識がございます。
<交流会での提案内容>
調整中

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◆株式会社ルナール
<事業概要>
ただ寝るためだけの道具としての寝具ではなく、お使いいただく方の生活シーンの中にある不便不満、使い勝手の悪さを改良・解消する、問題解決型の寝具を企画、販売しております。近年は健康という大きなテーマの中、異業種企業様のオリジナル商品化も多数お受けしております。
<交流会での提案内容>
高機能寝具全般、テーマや問題に合わせたモノ作り


◆有限会社ガルボプランニング
<事業概要>
スポーツに関わる商品開発デザインをしていますが、市場にない高機能なサポート商材を人間工学や力学を研究し開発製造し販売しています。
<交流会での提案内容>
仙腸関節のゆがみにより姿勢や歩行が乱れ、健康や脳の衰えを抑制また、出来るだけ簡単で安価に改善できるサポート器具を提案。


◆タニキヨフードマシン
<事業概要>
黒ニンニクに関する原料等すべてを準備しています
<交流会での提案内容>
1.内外を問わず、黒ニンニク加工品に興味の企業様に原料の提供
2.自社で黒ニンニクを健康食品として製造したい企業様に機械の設計・提案


◆トップマン工業株式会社
<事業概要>
繊維資材メーカー/美容健康雑貨製造
<交流会での提案内容>
糸針を使わずに縫製と同じ商品を作る(無縫製技術)商品
融着加工などと用いたこれまでにない商品


◆株式会社日建設計
<事業概要>
都市・建築施設コンサル、設計設計サービスを行う。現在福祉(高齢者・障害者・認知症・保育)を専門領域とし、主にASEAN地域に対する、設計サービスの拡大を試行する。
<交流会での提案内容>
施設づくりコンサルに取り入れることのできる商材を探しています。
◆株式会社ハートテック
<事業概要>
健康食品の製造販売
<交流会での提案内容>
食後の血糖値上昇を緩やかにする甘味料「ファイバーシュガー」を菓子原料や総菜料理の調味料としての提案。


◆補完医療製薬株式会社
<事業概要>
弊社は【補完代替医療】の理念を軸に設立した会社で、医療や介護に掛かる費用が増大し、現状の医療保険を維持する事が危ぶまれている、現在の【超高齢化社会】に、クスリを用いる前の【健康状態や未病状態】の方達の健康寿命を延ばすために役立てる事が出来る、サプリメントを製造・販売している会社です。
<交流会での提案内容>
日本だけではなく平均寿命が伸び、高齢者が増加している国では今後必ず問題になってくる【アルツハイマー】に対して、予防するサプリメント《フェルラ酸&ガーデンアンゼリカ》。
米文化である東アジアの国の人に多い、血糖値を気にする人に効果のある、食後の血糖値を下げて、正常値にコントロールする事が出来る、【機能性表示食品】の《桑の葉青汁》等


◆NPO法人 MYフィットネス道
<事業概要>
健康づくりをキーワードに「地域を元気に!住民を健康に!みんなに笑顔を届ける!」活動を行っております。行政や企業のお仕事を中心に、本当に運動する事が必要な方へ直接届ける事業を実践しております。この度、海外へ健康づくり&フィットネスのエクササイズプログラムの商材を展開していけたらと考えております!今後は、日本から世界へ健康づくりフィットネスの輪を広げて行きたいと思います。
<交流会での提案内容>
海外に展開できる「健康づくり&フィットネスのエクササイズプログラム」を開発すると共に、すでにあるプログラムの海外進出を実践したいと考えております。エクササイズプログラムを届ける方法は、インターネット環境を活用したり、プログラムの権利を海外に販売していく事業を構築していきたいと思っております。
健康商材を保有する企業(16社)(うち2社非公開)

◆株式会社チュウオー
<事業概要>
理学療法用機器の製造販売を行っております。整形外科等で使用される磁気と温熱と振動の治療器や家庭用温熱治療器、温灸器を生産しております。
<交流会での提案内容>
調整中


◆有限会社エディ
<事業概要>
漢方相談薬局を主たる得意先として健康食品・健康機器を卸しています。
啓蒙活動に力を注ぎ、消費者や薬局・薬店の店主を対象に健康セミナーを開催したり、健康関連の情報を提供しています。
<交流会での提案内容>
燕の巣を配合した美容ドリンク。高額ではありますが、効果・効能は抜群であるとの定評があります。海外富裕層向けの美容チャンネルをお持ちの企業様との提携を希望します。


◆株式会社皇漢薬品研究所
<事業概要>
健康食品企画開発ならびに機能性素材開発、化粧品他製造業
<交流会での提案内容>
様々な分野の健康食品企画開発も含め、高付加価値の製品企画と素材を御提案します。


◆株式会社グッド
<事業概要>
一般医療機器、管理医療機器の健康ジュエリーの製造、卸、販売。
<交流会での提案内容>
箱根駅伝の使用実績16年。パラリンピック金メダリスト国枝氏、阪神タイガース、オリックスバッファローズ等プロ野球選手も多数使用。臨床データ有。デザインもこれまでの健康ネックレスのイメージを大きく払拭するデザイン!
見た目はジュエリー!それがたまたま健康ネックレスというスタンスにて、製造、卸、販売を実施。今後、海外展開を強化したいため、海外ルートに得意先を持つ企業様との商談を希望します。
◆株式会社飛鳥電機製作所
<事業概要>
『足底感覚検査装置』は、糖尿病の代表的な合併症である抹神経障害を足裏で測定する医療機器として開発した。第二種医療機器の薬事承認作業と並行して、検査結果やその他健康データをクラウド上でビッグデータ化し、生活習慣病全般に対する健康管理システムとして運用し、自分の健康の分析や処方も得られ、医師に健康相談ができる個人でも使えるシステムの事業化を行っている。家庭用・簡便な手指の機種も開発を行っている。
<交流会での提案内容>
糖尿病の早期発見及び予防診断ができる足底感覚検査装置を今後患者が増えるASEAN及びインド、中国、ロシアへ販売を行っていき、それぞれの国の医療費削減、健康寿命の延伸に貢献をしたい。


◆一般社団法人日本エネルギー応用研究開発機構
<事業概要>
多元素鉱物を微粉砕してシートに塗布乾燥したホルミシス材料を使用した健康関連商品の開発と販売。還元水を生成する商品、身体ホルミシス用としてさまざまな用途に開発
した商品の販売を主とする。
<交流会での提案内容>
開発したものは多元素鉱物を原料としたエコロジカルでエコノミーな商品です。鉱物原料からは多量のマイナスイオンが放出。これが水と接することで水は還元力のある水へと変化します。商品は以下の通り。
1. ペットボトルに入れ飲料用の還元水を造る商品。
2. 洗濯のホースに巻きつけ水流電離作用でマイナスイオンを生じさせ、洗剤を極小にするエコ商品。
3. スプレー容器に入れて還元水を生成、肌水などの用途として使用する商品。


◆岡田紙業株式会社
<事業概要>
健康食品向けの包装資材、特にフィルムを用いたパッケージを長年取り扱っております。
小袋・大型袋・スティック スティックでは易開封性を特徴としております。
工場は医薬品の取扱いもあり、環境面・品質面では自信があります。
<交流会での提案内容>
健康食品向け小袋・大型袋・易開封スティック用フィルム その他
◆WellBeing.Style
<事業概要>
「半身浴サウナ」の販売代理店。美容・健康関連商材、食料品などの卸売をしております。日用品メーカー・問屋と、商社を繋ぐお仕事。国内百貨店での販売(催事)など。
<交流会での提案内容>
ポータブル「水素ガス吸入器」を提案します。最近、「水素水」は粗悪な商品も販売されており敬遠されがちです。しかし、「水素」の効果効能はどんどん認められ需要が増えているのは事実です。海外では日本ほど「水素」の認識はないようですが、東南アジアの救急車には「酸素ボンベ」ではなく「水素ボンベ」が採用されています。
水として「水素」を摂るのではなく、「水素ガス」で摂るのが効果的と考えております。


◆まめにくや
<事業概要>
キレイでいたいけど無理はしたくない、何より今のライフスタイルを崩したくない、そんな女性向けにキレイと美味しいが一つになったおにく の企画開発、販売、プロデュースをしています。「まめにく」とは大豆100%のおにく。枝豆と鶏肉を足して2で割って、カロリーをちょっぴり引いた味! 牛肉、豚肉、鶏肉に続いて親しんで貰えるように、お豆のおにくだから「まめにく」そんな願いを込めた弊社のオリジナルブランド名です。
<交流会での提案内容>
元々大豆には栄養だけではなく、女性ホルモンと似たような働きをする美容成分があり、女性にはもってこい。冷凍真空でお届けするので下準備不要。お肉同様に調理可能で、味付け自由自在! 肉、魚、卵、乳不使用!低脂肪、低カロリー、グルテンフリーだから、ビーガン、アレルギー、ハラルムスリムフレンドリーを始め、あらゆる外国人のニーズにも対応できる画期的なおにくなので、海外への販路拡大をしていきたいと思っています。
◆東洋繊維興業株式会社
<事業概要>
伸縮する繊維素材による簡便なストレッチツールの開発・販売。
健康管理や身体機能維持のための運動を長期間継続するには強い動機付けが必要であるが、経済的負担が大きかったり、動作が難しかったり危険を伴う運動は継続が困難となる。こうした条件を踏まえ、個人の身体能力に合わせた負荷で、いつでもどこでも身近に行うことができるトレーニングツールについて研究開発しています。
<交流会での提案内容>
「ストレッチコットン ハロースリム」のご提案。
約2倍伸びるコットン(綿98%)でできたストレッチ補助用品です。ゴムチューブとタオルの両方の特性を持ち、緩やかな伸縮性と肌に優しい材質により運動習慣のない方も気軽にストレッチをすることができます。また効率的に運動効果が出せる映像による運動プログラムを準備しています。ストレッチアイテムは他に2アイテムあります。


◆株式会社 鷹雅堂
<事業概要>
国内産唐辛子にこだわった製品を、粉体、液体、ペーストなど様々な形態で製造しております。最近は日本各地の伝統唐辛子を使用したお土産用製品の開発依頼を多数承っております。
<交流会での提案内容>
世界でもっとも辛い唐辛子キャロライナリーパ、NO2のスコーピオンモルガ、NO3のジョロキアなどを自社農園で栽培しており、本年度より製品化に着手いたしますので、世界一辛い製品にご興味がある企業様とのコラボを期待しております。
◆有限会社竹宝kコーポレーション
<事業概要>
弊社は石けんの製造販売をしております。一般の石鹸とは、少し違い、人の、新鮮な皮脂を、残すことで、肌トラブルや、肌に関するお悩みに、簡単に、解消できる石けんを作っております。手作業が多いのが、ネックですが、少しでも良くなるようにと、頑張っています。その人本来の健康で、きれいなお肌に戻すことを、、目指してしている会社です。
<交流会での提案内容>
規模も小さいので、なかなか広がりません。使っていただいた方には、喜んでくれています。できれば、広げていただける方がおれば、うれしいです。ともに広めて、一緒によろこんでいただけたらうれしいのですが。商品には、使っていただけたら。納得していただけると、思います。


◆株式会社カジテック
http://www.kajitech.jp
http://www.e-kajiura.co.jp
<事業概要>
アパレルや靴、鞄、文具や汎用資材向けの副資材、パーツを販売している会社です。とりわけ日本製のプラスチックホックを国内外のベビー服メーカーやアパレルメーカーに多く販売しています。
<交流会での提案内容>
日本製プラスチックホック


◆株式会社グラント・イーワンズ
<事業概要>
美と健康にフォーカスした機能性アンダーウェアをはじめオリジナル素材の開発にも力を入れ国内をはじめ海外にも躍進を続けております。
<交流会での提案内容>
今回は、医師も認める「ホルミシス」の商材のご活用を取り入れていただくメリットっをご紹介させていただきます。
海外販路を持つ企業(17社)(うち4社非公開)

◆株式会社永和
<事業概要>
輸出入の業務やっておりますが、2017年から中國観光客への販売や、通信販売の面で中國国内企業と協力して業務進んでいます。
<持っている販路・販売可能エリア>
中國


◆Be will international
<事業概要>
国内製品を海外展開しています。また必要に応じ国内ブランディングから国内生産までも可能です。
<持っている販路・販売可能エリア>
台湾


◆サニーオーシャンジャパン株式会社
<事業概要>
MADE IN JAPANこだわった商品の台湾輸出事業を推進中。2017年1月15日に台湾の天母にて店舗をオープンし、現在は店頭販売のみを行っている。今後はB to Bビジネスに目を向けた卸売販売や小売業として展開をする。現在は国内の取引先を探しており、海外展開に積極的な取引先を望んでいる。また、台湾を皮切りとして、香港や欧米へ向けた展開が出来ないか模索している。
<持っている販路・販売可能エリア>
台湾(台北、台中)、ベトナム(ホーチミン、ハノイ)中国(香港)


◆株式会社マイルストーン
<事業概要>
弊社は大阪にある旅行会社であり、主に中国のインバウンド客を対象に、医療・美容・健康をテーマとしたオーダーメイドツアーの企画・手配を行っております。
<持っている販路・販売可能エリア>
中国
◆福林化学
<事業概要>
Malaysia MARA公団との連携事業
<持っている販路・販売可能エリア>
マレーシア


◆株式会社ウエノ
<事業概要>
ドイツから外傷治療剤を輸入し、中近東で販売しています。クリニック、薬局への販売チャネルがあり、それを利用して商売の拡大を考えています。
<持っている販路・販売可能エリア>
サウジアラビア、クウェート、UAE


◆茶谷産業株式会社
<事業概要>
基本は貿易商社で、車からタイヤ、産業機械、建材から日曜雑貨など、様々なものを扱っております。 又、商社でありながら液晶用バックライトの設計・製造・販売を行っています。
<持っている販路・販売可能エリア>
中国、台湾、韓国、中近東、アフリカ、中南米、欧州、米国など


◆TOP CHAN商事
<事業概要>
日中貿易業務、国際物流業務
翻訳・通訳(中国語、日本語、台湾語、香港語)、
中国圏内におけるマーケティング調査などに関する業務
<持っている販路・販売可能エリア>
中国


◆株式会社ベントウェーブ
<事業概要>
上海マート(国際貿易館)にて、アンテナショップオープン。made in jyapan商材を1300社の1次ベンダー、30000人のバイヤーへのアプローチの場。世界最大市場に商品を販売する足掛かりを支援します。
<持っている販路・販売可能エリア>
中国、上海
◆合同会社SAKURA
<事業概要>
日本とベトナムホーチミンでの美容サロンを経営。今後もASEAN地域を中心にし展開を目指しています。また今後インバウンドによる観光ビジネスも積極的に活動します。
<持っている販路・販売可能エリア>
ベトナム


◆win wing company
<事業概要>
北京、天津711さんに食品卸しています。ネット販売と店舗販売のため新たな健康食品を探しています。宜しくお願いします。
<持っている販路・販売可能エリア>
中国


◆SSQQB株式会社
<事業概要>
弊社は92ヶ国語の多言語対応(自動翻訳+手動翻訳)、世界50種類の決済に対応したwBuyBuy.comという越境ECプラットフォームを開発、運営しております。誰でも簡単に世界に売れる!をコンセプトに掲げ、これまで海外販売において課題であった「決済」や「言語」の壁、「高額な出店料」を無料出店・無料出品、翻訳機能や国際的なメンバーによる手厚いサポートにより一挙に解決いたします。 "世界120カ国以上の国々。
<持っている販路・販売可能エリア>
主に中国、欧米圏(アメリカ)


◆有限会社ジーアム
<事業概要>
メディカルツーリズムと介護ツーリズムを通じて、健康食の販売を進めています。
富裕層の会員化のプラットフォームとして、病院・介護施設・ホテルにてルーターのレンタル会員(2016年訪日実績約180万人)に対して越境ECを含む物販を行います。
<持っている販路・販売可能エリア>
中国、台湾、タイ

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。