【イメディオ・制作技術セミナー】Webメディアを狙い撃つ!「担当1人予算ゼロで挑むプレスリリース発信の方法」|イベント・セミナー申込画面|ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS

ソフト産業プラザ TEQS TOP > イベントNo.[22969]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・制作技術セミナー】
Webメディアを狙い撃つ!「担当1人予算ゼロで挑むプレスリリース発信の方法」

No.22969

開催日時 2017年3月9日(木) 15:00-17:00
開催日時補足 2017年3月9日(木)15:00-17:00 【開催決定】
※進捗状況により、終了時間を若干延長する場合があります。
開催場所 イメディオ講義室 (アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階)
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
 最少催行人員に満たない場合は閉講する場合があります
講師 熊谷 未央氏(ビーズ株式会社 広報主任)
申込締切日 3/8 ※申込後、3/8(水)以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますので、ご注意ください。
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お問合せ先 イメディオ教育研修セミナー担当
TEL:06-6615-1006(月〜金)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容

「自社製品がYahoo!ニュースで取り上げられ問い合わせが殺到しました!」なんて話、聞いたことありませんか?

「聞いたことはあるけど、うちには関係ない……」なんて、思っていませんか。

このセミナーでは、Webメディア(インターネットメディア)で紹介してもらうために必要な「プレスリリース」のノウハウを、年間1000件以上のWebメディア掲載実績を持つBtoC製品メーカーの広報担当者が実体験を踏まえてお伝えします。


「日頃、何でニュースを見ますか?」と聞かれて、「スマートフォンで」と答える人は、性別や世代を超えて年々増加傾向にあります。TVや新聞などでのPRももちろん大切ですが、スマートフォンやPCを主戦場としたWebメディアでのPRはますます重要度を増しています。

「そうは言っても、予算がない、専任の広報担当者もいない……」

いえいえ、だからこそ、時間や空間の制約がないWebメディアの攻略が有効なんです。その手段が、プレスリリースの作成と送付。

Webメディアの仕組みや情報発信の考え方を知ることで、貴社のプレスリリースが取り上げられる確率は飛躍的に上がります。

Webメディアの傾向と対策を知れば、貴社の製品やサービスをもっと広く、多くの人に知ってもらえ、利用してもらえる可能性が広がります。さらにWebメディアでの反響は、TVや雑誌といったマスメディアで紹介されるチャンスに直結します。

Yahoo!ニュースに載るにはどうしたら良いの?Webメディアってハードルが高そう……そんな疑問や不安を解消して、ビジネスチャンスを広げる最初の一歩を踏み出しましょう。

ページの先頭へ戻る

講座構成(予定)

・Webメディアと他のメディアの違いを知る

・Webメディアの種類を知る
 「Yahoo!ニュース」と「◯◯新聞Web版」、どう違うか説明できますか?

・Webメディア露出を意識した取り組み
 ・ものづくり段階
  製品やサービスを企画する段階からPRはスタートしています。製品が世にでる時にこの時点での取り組みが力を発揮します。
 ・発信段階
  「プレスリリース」を書いて、知ってもらう準備をしましょう。ちょっとしたコツを知れば、ニュースとして取り上げてもらいやすくなります。

・Webメディアへのアプローチの仕方
作ったプレスリリースをWebメディアへ送ってみましょう。連絡先の獲得方法や、送るコツなどをご紹介します。

・効率よくWebメディアに露出するには

・露出したあとどうなるか


<こんなことが分かるようになります>
・Webメディアやニュースサイト、ニュースアプリの関係性が分かる
・WebメディアとTV・雑誌の関係性が分かる
・最新のWebメディアの動向が分かる
・Webメディアへのアプローチの方法が分かる
・プレスリリース作成のコツが分かる
・掲載後の対応方法が分かる

ページの先頭へ戻る

対象者

・広報/PR初心者
・BtoC向け製品、サービスを扱う中小企業の経営者/広報担当者
・「時代はWebメディアだ」と聞くものの、具体的にどうしたら良いのか分からない方
・下記が一つでも当てはまる、心当たりのある方
 「Webメディアについてさっぱりわからない」という自覚がある
 「とりあえずYahoo!ニュースに載るのが大切だ」と思っている
 「製品には自信があるのになぜ注目されないのか分からない」と感じている


受講に必要なスキルは特別ありませんが、本セミナーは初級者を対象としたものです。
広報経験のある方にとっては基礎的な内容を多く含んでいますのでご了承ください。

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

熊谷未央
熊谷 未央(くまがい みお)
・自転車やアウトドア用品、オフィスインテリア用品などを扱う
ビーズ株式会社」の広報主任。
http://www.be-s.co.jp/
・年間1,000件以上の自社製品のWebメディア掲載
・雑誌「広報会議」での広報事例掲載(2016年1月号)。
・商品企画→海外営業→広報と渡り歩き、モノを作る、売る現場での経験をもとに、
企画担当者やデザイナー、営業の想いを世に広めるべく日々奮闘中。
・趣味は旅行、ダイビング、自転車(←知識をつけるために始めたのが気づけば趣味に)。

ページの先頭へ戻る

講座形式

聴講

※筆記用具をお持ちください

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/about_us/access.php/

強風などの場合は地下鉄・ニュートラムの運行が遅れる場合があります。
念のため時間に余裕をもってお越しください。

ページの先頭へ戻る

お申込みに関して

※イメディオからのお申込み確認の自動返信メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前の時点で最少催行人員に満たない場合は、やむをえず講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 その場合は、メールでご連絡するとともにホームページにも 掲載します。
 開催一週間前に本ページの開催日時欄をご参照ください。

※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申込み可能です。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

〜必ずお読みください〜

キャンセル期限は 3/7(火) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。

開催前日、当日のキャンセルおよび当日の不参加は
イメディオセミナー担当 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。

ページの先頭へ戻る

免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 中止や開催方法を変更する場合は、WEBサイトへの掲示およびお申込いただいた皆さまにはメールにてご連絡いたしますので、ご確認をお願いいたします。
  • 他のお客様の迷惑になると事務局が判断した場合は、ご参加いただけない、またはご退室いただく場合があります。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。