【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>今の時代にヒットする商品開発に役立つ感性トレンド|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【商品力向上セミナー】<企画力(つくる)編>
今の時代にヒットする商品開発に役立つ感性トレンド

No.21107

対象 経営者、経営幹部、商品開発担当者、バイヤー など
開催日時 2016年7月7日(木) 14:00-16:00
開催場所 大阪産業創造館4F イベントホール
定員 80名
 満席になり次第、締め切ります
講師 手塚 祐基氏
感性アナリスト、プロダクトデザイナー
株式会社感性リサーチ 客員研究員
料金 2,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください
お支払方法 当日受付にてお支払い
※ユーザー登録1件につき1名様しか参加できません。お連れ様は別途ユーザー登録と申込が必要です。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL:06-6264-9911 FAX:06-6264-9899 E-MAIL:ope@sansokan.jp
受付時間:月‐金 10:00‐17:30 (祝日除く)
交通機関:大阪市営地下鉄「堺筋本町駅」下車
「中央線」1号・2号出口「堺筋線」12号出口 各徒歩約5分
商品力向上セミナーのねらい

売れる商品を作るには、企画力(つくる)と提案力(魅せる)が大切。 
サンソウカンでは、この2つのスキル向上、また成功事例の共有を通して、皆さんの商品力UPをお手伝いします!!

概要

「流行は繰り返す」と言いますが、その波を上手くとらえることが消費者向けマーケティングを行う上では重要です。同じターゲットに向けた同じ商品でも、時代によってパッケージや名前、味を変えていく必要があります。
今回、脳科学的な視点からネーミングやトレンドについて調査・分析を行う株式会社感性リサーチの手塚氏にお話しいただきます。

「14年ごとに消費者トレンドが大きく変化し、その変化を4回繰り返すことで、56年で一巡する」という同社の研究成果であるトレンドリサーチ。それによると、2013年を境に、新たな気分の時代に入ったとされています。
では、これから2016年以降、消費者のマインドはどうなっていくのでしょうか。
具体的な商品やキャラクターの事例と共に、これまでの流れを振り返り、今後のトレンドについても予測をしていただきます。

【感性トレンドとは】
脳機能科学による感性研究の第一人者・黒川伊保子氏が提唱した言葉。人間の脳には、周期的変化(ブレイン・サイクル)があり、それが時代や社会の流行に影響を与える感性トレンドを作り出しているという黒川氏の感性理論のひとつです。

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内容

◆流行を生み出す脳の2大気分と感性周期
◆2016年の時代の気分
◆新商品や新サービスへの感性トレンドの活かし方
◆トレンドを読み解くコツ

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講師プロフィール


手塚 祐基氏
感性アナリスト、プロダクトデザイナー
株式会社感性リサーチ 客員研究員
早稲田大学オープンカレッジ講師、1級時計修理士

ホームページは こちら


1985年、東京芸術大学卒業後、時計製造会社にて、21ブランドのメゾンやカルティエ等のライセンサーとの商品作りを含む国内外、約2千種の腕時計デザイン開発に携わる。
2006年、「怪獣の名前はなぜガギグゲゴなのか」で知られる感性研究の第一人者、黒川伊保子氏の感性理論に出会い、師事する。
現在は、語感分析をはじめ、脳の使い方の違いから起る職場のコミュニケーションギャップや消費行動の嗜好性の違い、脳の感性が生む流行法則などの研究を生かし、製品開発コンサルティング及び、専門学校講師、セミナー講師などを行っている。

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注意事項

※注意事項※

    ●講演開始後30分以上経過してからのご入場は、ほかのお客様にご迷惑となりますのでお断りさせていただきます。
    ・事前にご連絡をいただきましても30分以上遅刻される場合は、ご入場できませんのでご了承ください。

    ●お申込はお一人様につき一件のみ承っています。
    ・お連れ様がいらっしゃる場合は別途ユーザー登録の上、お申込をお願いいたします。

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

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