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【中級者向け】Google Analyticsを使った仮説検証の進め方

No.17477

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開催日時 2014年7月3日(木)15:00〜17:00【開講決定】
※進捗状況により、終了時間を若干延長する場合があります。
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 イメディオ講義室
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
 最少催行人員に満たない場合は閉講する場合があります
講師 松尾 健治氏 (有限会社エー・エム・アール)
申込締切日 ※申込後、7/2(水)以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
料金 2,000円/名 
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
(お一人様/税込)
お支払方法 当日受付にてお支払い
受付にて領収証を発行します
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-6615-1006(月〜金)
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容

データに基づいてWebサイト運用をするには、
「Google Analytics」をはじめとするアクセス解析ツールは不可欠です。


高機能で様々なデータを取得できる反面、
「どこを見たらいいのか?」、「どうデータを活かしたらいいのか?」
多くの企業が活用方法に苦労されています。

難しいと感じられる原因は何でしょうか?
その一つに、企業の規模や業種、事業内容がそれぞれ異なるように、
Webサイトは同じものがなく、サイト運用の経験年数も違うため
自社にあった分析方法を得にくいことが挙げられます。

しかし、どのようなサイトでもプロセスは同じです。
Google Analyticsを用いたデータ活用の流れとポイントを知ることで、
自社にあったデータを活用したサイト運用が見えてきます。
Google Analyticsで見る画面を説明しながら、事例を交え、具体的な方法をお話しいたします。


※Google Analyticsのハンズオン(操作)のレクチャーではございません。

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講座形式(予定)

■現状把握の具体的方法
現状を知れば、おのずと改善すべきポイントが絞られてきます。
そもそもアクセス自体がないのか、来ているキーワードが悪いのか、
コンテンツやサイトの構成に問題があるのか。
自社の傾向と状態の調べ方を紹介します。


■■データに基づいた仮説と改善策の立て方
現状把握で見えてきた課題に対して、仮説を立て、改善策を立案し実行していきます。仮説立案は個人の経験や想像力も重要ですが、アクセスログのデータにヒントが埋まっています。
他のデータ・情報を補完しながら、効果的な仮説と改善策の考え方をご紹介します。


■■■検証時の視点と検証後のアクション
例えば施策の効果がなかった場合、ターゲット自体間違っているのか、集客するキーワードがミスマッチなのか、コンテンツ、デザイン、キャッチコピー・・・、どこが悪かったのか。
検証時に見るポイントと判断のヒントをご紹介します。

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対象者


・サイト運用に取り組む企業のWeb担当者
・自社サイトのリニューアルや改変をしようと考えている担当者、制作者

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受講に必要な条件
受講者に求めるスキル

・1年以上 Google Analyticsを操作、またはレポート等でデータを確認しており、
「直帰率」や「コンバージョン率」といったアクセス解析にまつわる基本用語を理解している
・SEOやリスティング広告を行ったことがある

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講師プロフィール

松尾健治氏(まつお けんじ)
AMR(有限会社エー・エム・アール)
Webディレクター
中小企業診断士

松尾氏

2006年にAMRに入社。
入社直後から、サイト運用を前提とした数多くの案件にWebディレクターとして携わる。
リスティング広告やSEOの設計・運用からWebサイトの企画・構成、制作ディレクション、アクセス解析・効果測定まで、PDCAの各工程を一貫して手がけ、企業のWeb活用のお手伝いをする。

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講座形式

聴講セミナー

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会場アクセス


大きな地図で見る

大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/about_us/access.php/


強風などの場合は地下鉄・ニュートラムの運行が遅れる場合があります。
念のため時間に余裕をもって移動なさってください。

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お申込みについて

※事務局からのお申込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前の時点で最少催行人員に満たない場合は、やむをえず講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 その場合は、メールでご連絡するとともにホームページにも 掲載します。

開催一週間前に本ページの開催日時欄をご参照ください。

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キャンセルについて

〜必ずお読みください〜

キャンセル期限は 7/1(火) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。

開催前日(7/2)、当日(7/3)のキャンセルおよび当日の不参加は
事務局 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。


この場合、受講料の100%がキャンセル料として発生します。
追ってご案内を送信しますので内容に基づいてご対応願います。

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免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。

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キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 申込状況や会場の都合により、受入定員を変更することがあります。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪産業局は何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。