ソフト産業プラザiMedio

ソフト産業プラザiMedio TOP > イベントNo.[17336]

このイベントは終了いたしました。

【イメディオ・制作技術セミナー】
【夜2時間集中】CMSでWebサイト管理をはじめよう 〜 WordPress と Jimdo比較 〜

No.17336

  • Facebookでシェア

開催日時 2014年5月29日(木)19:00〜21:00【開講決定】
※進捗状況により、終了時間を若干延長する場合があります。
開催場所 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内ITM棟6階 イメディオ講義室
定員 30名
 満席になり次第、締め切ります
 最少催行企業数に満たない場合、開催しない場合があります
講師 森和恵氏
r360studio
Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)
申込締切日 2014年5月28日(水) ※申込後、5/28(水)以降のキャンセルにはキャンセル料が発生しますのでご注意ください。
料金 3,000円/名 
 消費税込み
 ※当日はお釣りの必要がないようご準備ください。
お支払方法 当日受付にてお支払い
お問合せ先 イメディオ教育研修事務局
TEL:06-6615-1006(月〜金) 
MAIL:kouza@imedio.or.jp
営業日時:平日10:00〜18:00
(※土、日、祝日ならびに所定の休日を除く)

講座内容



『 効率よくサイト運営をするために、CMS(コンテンツ管理システム)を導入したい 』

と考えるWeb管理者は、年々増えてきています。

WebサーバーにCMSをインストールすると、
ブラウザから専用の管理画面に接続して、ページを管理することができます。
ネットさえあれば、どこでも気軽にサイト更新ができるのが人気の理由です。

たいへん便利ですが、
CMS導入に専門知識が必要で、かなりの学習を必要とします。
(もちろん、外注に出すことも可能ですが、導入コストは高くなります。)

代表的なCMSツールの「 WordPress 」と「 Jimdo 」を学ぶ講座は、
iMedioでも人気が高くて、
インストールから基本操作が学べる入門や
デザインのカスタマイズ方法を学ぶ講座を定期的に開催しています。

今回の夜講座では、

▼本格的に始める前に、とりあえずどんな感じなのかざっくり知りたい

▼「 WordPress 」と「 Jimdo 」どちらがベストか判断したい


などを解決するための座学講座です。

「 WordPress 」と「 Jimdo 」を比較しつつ、
導入前に知っておきたい基本的な知識を講義形式でお話しします。

あなたに合ったCMSソフトを知るきっかけになれば、幸いです。

ページの先頭へ戻る

講座構成(予定)

●CMSとはなにか?

・コンテンツ管理システム(CMS) のメリット・デメリット
・公開サイトから見る導入事例

●WordPressについて今、知っておきたい

・WordPressを薦める理由とは?
・インストールの準備と手順
・ページの更新/管理の手順
・デザインカスタマイズの仕組み
・導入に必要な物と知識

●Jimdoについて今、知っておきたい

・Jimdoを薦める理由とは?
・インストールの準備と手順
・ページの更新/管理の手順
・デザインカスタマイズの仕組み
・導入に必要な物と知識

ページの先頭へ戻る

対象者

・企業サイトのWeb担当者の方
・サイト更新/管理の効率化を進めたい方、またはそういう要望を受けている方
・Web制作関連のお仕事に就いている方 など

ページの先頭へ戻る

受講に必要な条件

・Webサイトの運営・制作に携わっている方
・Web制作技術のスキルアップを考えている方

ページの先頭へ戻る

講師プロフィール

森和恵氏r360studio

Dreamweaver CS5 ACI (Adobe認定トレーナー)

フリーランスで活動するWeb系セミナー講師。「難しいことでも、わかり易く伝える」をモットーに楽しく学べるセミナーを開催。今後は、eラーニングや電子出版の形式で、Web制作を学ぶための教育コンテンツにも注力していく。

著書に、『よくわかるFireworksの教科書 』『iPhone&Android スマートフォンサイト 制作の仕事術 』など。


ページの先頭へ戻る

講座形式

聴講セミナー

ページの先頭へ戻る

会場アクセス


大きな地図で見る

ソフト産業プラザイメディオ
大阪市住之江区南港北2-1-10 アジア太平洋トレードセンター(ATC)内 ITM棟6階
(ニュートラム南港ポートタウン線 トレードセンター前駅下車)
http://www.imedio.or.jp/about_us/access.php/

ページの先頭へ戻る

お申し込みに関して

※事務局からのお申込み確認メール送付をもって、受付完了となります。

※開講日1週間前の時点で最少催行人員に満たない場合は、やむをえず講座を閉講とさせていただく場合がございます。
 その場合は、メールでご連絡するとともにホームページにも 掲載します。

開催一週間前に本ページの開催日時欄をご参照ください。


※開講が決定したものについては、「申込締切日」までお申込み可能です。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

キャンセル期限は 5/27(火) です。
お手数ですが キャンセルフォーム より必ず手続きをしてください。

開催前日(5/28)、当日(5/29)のキャンセルおよび当日の不参加は
事務局 06-6615-1006 へお電話にてご連絡願います。



この場合、受講料の100%がキャンセル料として発生します。
追ってご案内を送信しますので内容に基づいてご対応願います。

ページの先頭へ戻る

免責事項

1. 教育研修セミナーやイベントの開催情報を掲載する際には、細心の注意を払っておりますが、情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について、一切の責任を負いません。
2. 教育研修セミナーやイベントで講師、司会者、参加者、使用テキスト、資料等が提供する情報の正確性、完全性、有用性、安全性、特定目的への適合性について一切の責任を負いません。
3. 講師や関係者の急病、天災地変、交通機関の事故やスト、電力供給停止、電話通信網の停止等の不可抗力によってセミナー・イベントが開催できなくなったことにより生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
4. 電子メール、インターネット、PC機器、システム等の不具合により生じる直接的または間接的な損失に対し、一切責任を負いません。
5. 教育研修セミナーやイベントにおいて受講者の受講内容の理解や技術の習得を保証するものではありません。

ページの先頭へ戻る

注意事項

「講座内容」、「対象者」および「受講に必要な条件」をご確認のうえ、お申し込みください。

ページの先頭へ戻る

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、開催日当日の参加取消しやキャンセル処理なくご欠席される場合は、今後のお申込をお断りする場合がございます。
  • ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

個人情報の取り扱いについて

  • 諸般の事情により、このセミナー(イベント)をやむを得ず変更又は中止する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  • 本イベントへの参加、出展者並びに参加者の責に帰す本イベント会場内での事故、出展事業者の説明内容・事業内容・経営状況、出展事業者の商品・技術・サービス及び出展事業者との商談・取引・契約などについて、公益財団法人大阪市都市型産業振興センターは何ら保証等するものではなく、これら及びこれらに基づいて生じたいかなるトラブル・損害についても、一切責任を負いません。