【経営者のためのワークショップ】経営者・人事責任者のための2014年度 採用実務講座(第4期)|イベント・セミナー申込画面|大阪産業創造館

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【経営者のためのワークショップ】
経営者・人事責任者のための2014年度 採用実務講座(第4期)

No.15510

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対象 新卒採用をしたいと考えている中小企業の経営者・人事責任者
 ・人事担当者で受講にあたり会社もしくは経営者の了解をとっている方
 ・講義終了後に参加者による自主勉強会へ参加可能な方
開催日時 第1回 : 2013年10月9日(水) 13:00-17:00
第2回 : 2013年10月23日(水) 13:00-17:00
第3回 : 2013年11月6日(水) 13:00-17:00
開催場所 大阪産業創造館 17F ルームA
定員 6名
 応募多数の場合は抽選により受講者を決定
 申込が3社に満たない場合は開講いたしませんのでご了承ください
講師 今 恒男 氏
株式会社パーソナルヴィジョン研究所
キャリア開発事業部長
申込締切日 2013年10月2日(水) ※定員を超えた場合は抽選となります
料金 30,000円/名 
 消費税込み
 お支払済の受講料は返金できませんのでご了承の上お申込み下さい
お支払方法 事前お振込み
※受講が決定した方にのみ、お振込先等をご連絡します。
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)
新卒採用戦略のプランニングから
面接、受け入れ態勢の整備まで学びます!



他の会社はどのように採用しているんだろう…
学生から見た我社はどう映っているんだろう…

こんな不安や疑問を持っていても教えてくれる人もいないし、
ほとんど自己流で行っている企業がほとんどではないでしょうか?

今回のワークショップは、《3回の講義》で
採用計画から面接、受け入れ態勢までを学んでいただき
講義終了後の6ヶ月にわたる《自主勉強会》により
実践し体験を通じて学んでいただく少人数制のプログラムになっています。

採用担当者の実務力がUPすれば、
求める人材を集められるようになり、
必要とする人物を採用できるようになります。
これを機会に自社の採用活動の見直しを図ってみませんか?

「知名度がないから」「中小企業だから」「創業間もないから」
仕方ないと、あきらめながら活動をしていませんか?

“知識”だけでなく“体験”を通じて
新卒採用の計画立案から面接、受け入れ態勢までの
各過程で必要な実務力を磨きましょう!

内容

◆第1回「新卒採用活動の全体像を理解する」
  1.新卒採用の現状と、シューカツの実態
  2.新卒採用活動の全体像とは
  3.効果的な採用活動フローを構築する
  4.採用担当者の役割
 【演習】自社の企業PRポイントを考える


◆第2回「会社PRの目的と、会社説明会の役割」
  1.会社PR実践(ロールプレイ&検証)
  2.応募者の心に残るメッセージとは
  3.相手に伝える話し方
  4.わが社の求める人物像とは
 【演習】コミュニケーションワーク

◆第3回「面接選考の目的と、面接選考の実践力強化」
  1.適性検査の活用と判定方法
  2.面接官が果たすべき役割
  3.面接選考の役割とインタビューの方法
  4.採用内定のプロセスと内定者対応
 【演習】面接選考のロールプレイ

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ここがおすすめ

終了後の継続的なサポートあり!
 参加者の皆様には本講座は終了後に、月1回の自主勉強会を6ヶ月間実施していただきます。

※自主勉強会について
 参加無料。月1回2時間程度を予定。期間は、11月〜4月を予定。
 自主勉強会には講師及びサンソウカンスタッフも参加させていただきます。

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講師


今 恒男 氏(いま つねお)
株式会社パーソナルヴィジョン研究所 キャリア開発事業部長


1990年関西大学卒業後、ジャヴァグループ入社。人事採用部門のリーダーとして活動、採用戦略の立案・動員・選考・内定者フォロー・入社後の教育研修まで一貫して手掛ける。

現在、主に企業向け新卒・中途採用のコンサルティング、採用代行業務に従事。企業に対する「求める人材像」の構築支援、採用プロモーション支援、学生との密なコミュニケーションに注力。 特に実績企業の定着率の高さには定評がある。その他、経営者・人事担当者に向けた採用ノウハウのセミナー講師も担当。大阪産業創造館での採用実務講座4年目を迎える。

学生向けには、キャリア開発講座・就職対策講座を担当するほか、独自企画の就活サポートプログラムを運営、よき相談相手として毎年多くの学生の就職活動を支援している。

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過去の参加企業さまのご感想

・ここ最近、新卒採用をめぐる動きが大きく変わったが、講義や他の採用担当者との情報交換ができたため、スムーズな採用活動ができた。

・新卒は入社までのストーリーを考えるようにしています。

・採用活動は広報活動であると捉え、学生へ丁寧・誠実な対応を心掛けている。特に社外へ出て行く時は気をつけている。

・会社説明会ではバランス良く情報発信できるように、会社説明会の内容を事前に抽出し計画立てている。

・人事理念から求める人物像へ。そして、採用すべき人物像へと落とし込んでいる。採用すべき人物像では採用者間で齟齬が生じないように具体的に明文化し情報共有している。

・予算を含め、採用計画に対する実績を記録し振り返り、効率の良い採用活動ができるよう進捗管理を怠らないようにしている。

・本講座で教えていただいた中でも、適性検査の活用は中途採用を行う中でも活用させてもらっています。

・採用面接での考え方(相手のモチベーションも揚げる劇場型面接、採用したい人ではなく採用すべき人をとる、イメージではなく実績の深堀を重視する)等はいまでも心に留めて、中途採用ですが採用活動を行っており、大変感謝しております。

・会社説明会で自分の話し方を話しながらチェックするようになった。

・面接での質問も深く聞けるようになった。

・企業説明のときの注意点(目線や説明するスピードなど)に気をつけています。履歴書の深読みをするようにしています。内定後のフォローに取組んでいます。※まだまだ試行錯誤ですが・・・

・採用を考える中で会社として大切なこと(教育・組織の活性化・評価)を棚卸しをすることができた。

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過去の参加企業の
2012年度の採用実績

A社 2名採用
B社 2名(大卒1名 高卒1名)採用
C社 3名(大卒1名 高専卒1名 専門学校1名)採用
D社 1名(専門学校1名)採用
E社 9名(大卒4名 高卒5名)採用
F社 6名(大卒2名 高卒4名)採用

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お申込の流れ

(1)ログイン後に画面下部に表示されるアンケートに回答いただき、お申込みください。
【ご注意】
ログインをした状態で一定時間以上ページに滞在し続けた場合、入力いただいた回答が消えてしまう場合があります。
時間をかけて回答をご用意される場合は、予めメモパッド等に文言を作成いただき、コピー&ペーストで回答欄にご入力ください。


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(2)ユーザー登録をいただいているメールアドレスへ受付票をお送りします。
メールが届かない場合は、申込が完了していない可能性があります。
下記画面を確認いただき、本講座が表示されていない場合にはお申込みが完了していませんので、再度お手続きください。
https://www.sansokan.jp/events/cancel.san

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(3)申込締切後に受講可否についてご連絡します。
※お申込多数の場合は抽選となりますのでご了承ください

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注意事項

※ご注意※

    ●報道関係者などの事前承認を受けた方を除き、当館が主催するセミナー・イベントの無断録音・撮影は禁止されています。

キャンセルについて

  • セミナーなどお席に限りがある催事について、ご欠席される場合は必ず前日までにキャンセル処理をしていただきますようお願いいたします。

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