中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

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【ものづくり経営力強化ゼミ】
ものづくり企業の営業戦略 基礎講座〜見直そう!リピート率アップのための顧客営業

No.09747

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開催日時 2009年10月1日(木)、8日(木)、22(木)、29(木)
※全4回
※時間18:30〜20:30
開催場所 大阪産業創造館6階 会議室E
定員 30名
講師 山本 由美子氏
ITY株式会社 代表取締役社長
申込締切日 2009年9月18日(金) 
料金 12,000円/名 
 消費税込み
 テキスト代込み
お支払方法 事前お振込み
受講いただく方には振込先・振込み方法を別途ご連絡させていただきます
お問合せ先 大阪産業創造館イベント・セミナー事務局
〒541-0053 大阪市中央区本町1-4-5
大阪産業創造館13階
TEL: 06-6264-9911 FAX: 06-6264-9899 E-MAIL: ope@sansokan.jp
受付時間:月〜金 10:00〜18:00 (祝日除く)

対象

中小製造業 経営幹部 営業担当者

※ご注意
※顧客営業に取り組んだことがない中小製造業が対象です。
※対象要件に合致しない場合はお断りすることがございます。
※申込多数の場合は大阪市内製造業を優先

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概要

既存顧客へのアプローチを見直してみませんか?


BtoB取引きを行う製造業にとって、新規顧客開拓が特に困難な今、営業成果を上げていくには、取引き実績のある顧客や、過去に接触した見込み客に対しての営業活動が一番の近道です。

そのためには、やみくもに営業するのではなく、既存顧客を分析した上で、自社にとって有益な顧客に対しての戦略的な営業活動がポイントになります。

また、そういった営業方法を身に付けることで、新規顧客のリピート率も向上し、自社の営業体質改善、ひいては企業力の向上に繋がります。

この講座では、4回にわたり、顧客営業の基礎を学び、実際に顧客分析、営業戦略を立案していただきます。

この機会に今まで避けてきた顧客営業に取り組みましょう!!

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内容

■1回目 10月1日(木)
 不況をのりきるために必要なマーケティング

 ・顧客とは何か?
 ・新規顧客とリピーターについて
 ・死滅顧客が生まれる理由
 ・利益率と顧客の関係
 ・ワークショップ 自社の顧客について利益をもたらしてくれる顧客を考察する

■2回目 10月8日(木)
 顧客分析の基礎知識

 ・データマイニングについて
 ・ワークショップ 顧客分析を行う
 ・顧客分析時に陥りやすい罠を知る
 ・販売管理と販売促進

■3回目 10月22日(木)
 顧客管理とIT活用

 ・目的別に見る顧客管理システムの活用について
 ・IT活用時における費用について
 ・顧客データベースについて
 ・顧客管理をするために経営者が知っておくべきこと
 ・顧客データを無駄にしない、社内組織の在り方とアクションプラン

■4回目 10月29日(木)
 営業戦略ワークショップ(営業戦略発表会)

 ・ワークショップ 営業戦略を考察する
           営業戦略に対する組織図を作成する
           営業活動アクションプランの作成
 ・自社の営業戦略は社内で目標共有できるものか?
 ・営業と数字をビジョンを持って説明するために

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講師プロフィール


山本 由美子(やまもと ゆみこ)氏
ITY株式会社 代表取締役社長


ホームページはコチラをご覧ください

IT活用に長けた、営業戦略・マーケティングコンサルタント。中小企業を中心に、IT活用を伴ったマーケティングおよび戦略的営業の指導を行っている。特に、既存体制からITを有効活用するスキームに社内を改革していく手腕には定評があり、現状の営業体制を加味しながら、より効果的・効率的な戦略と戦術をアドバイスする。得意分野は「高額・高収益・高付加価値」マーケティング。また、マーケティングのためのweb運用とデータベースの活用法については、開催するセミナーでは常に判りやすく実践的で、かつユニークとの評判。

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【重要なお知らせ】

【重要なお知らせ】新型インフルエンザに伴うイベントの開催について

詳細はこちら をご覧ください。

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