中小企業の経営者・起業家の皆様を支援する機関。大阪産業創造館(サンソウカン)

バックナンバー

2013年2月発行 VOL145

2013年2月発行 VOL145

「ギャップを埋めろ!社員と社長」

伝えているつもりなのに伝わらない。見ているつもりなのに見えていない。組織づくりの永遠の課題である「社員と社長の間に潜むギャップ」に迫る。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2013年1月発行 VOL144

2013年1月発行 VOL144

「経営者の最大の使命は存続なり~事業承継~」

先代から引き継いだもの、そして変革していくものは何か。先代から引き継いだ価値をベースに新しい時代を切り開いている経営者に、世代交代の葛藤や奮闘について聞く。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年12月発行 VOL143

2012年12月発行 VOL143

「起業家よNIPPONを変えろ」

さまざまな業界で活躍する若手起業家に、独立を思い立った背景から事業を軌道に乗せるまでの奮闘について聞く。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年11月発行 VOL142

2012年11月発行 VOL142

「知られざる 大阪のスゴい技術」

独自性や優位性など高い技術力を持つ製造業の経営者に技術革新にかける哲学や今後の事業展開について聞く。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年10月発行 VOL141

2012年10月発行 VOL141

「時代を生き抜く社長の生命力~疾風に勁草を知る~」

企業経営は順風満帆なときばかりではない。これからも続くであろう「不確実な時代」。経営者である以上、窮地は何度も訪れる。荒波に立ち向かうときこそ、経営者の胆力が試される。そんな彼らの生命力に迫った。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年9月発行 VOL140

2012年9月発行 VOL140

「Pick up!注目市場」

めまぐるしく環境が変化する中、次々に誕生する新しい市場への注目が高まっている。
そこで今回は、さまざまな注目市場でユニークな事業を展開する企業の事例を紹介する。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年8月発行 VOL139

2012年8月発行 VOL139

「金融機関を味方につけろ!」

企業の事業展開にとって、切っても切れない関係にある金融機関。販路開拓、新規事業、経営体質強化などに取り組む中小企業が、その過程で金融機関とどう付き合っていったのかを取材した。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年7月発行 VOL138

2012年7月発行 VOL138

「~骨太で筋肉質~めざすのは強い会社」

「組織力強化」「人材育成」「リスク管理」「営業力強化」など成果を上げている経営者に、取り組みにかける想いを聞く。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年6月発行 VOL137

2012年6月発行 VOL137

「+(プラス)機能性という付加価値 」

誰もが知ってるあの商品にあのブランド。実は大阪発だった!
全国で勝負する大阪発ブランドの事業戦略に迫る。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年5月発行 VOL136

2012年5月発行 VOL136

「第二弾 大阪生まれの全国ブランド」

誰もが知ってるあの商品にあのブランド。実は大阪発だった! 全国で勝負する大阪発ブランドの事業戦略に迫る。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年4月発行 VOL135

2012年4月発行 VOL135

「100年続く会社」

老舗企業が多いことは日本が世界に誇る企業文化のひとつだ。しかし、時代時代の荒波を乗り越え、事業を存続させていくのは並大抵のことではない。厳しい現代を生き抜くすべての会社に贈る、老舗企業の経営哲学。

ウェブマガジンを読む 目次を読む

2012年3月発行 VOL134

2012年3月発行 VOL134

「起業家よ NIPPONを変えろ」

産業構造が大きく変わろうとしている今、ビジネスパーソンに求められるのは業界の慣習や前例を覆し、新しい着想で勝負する起業家精神だ。各界で活躍する若手起業家に、経営哲学と今後の展望を取材した。

PCで記事を読む

2012年2月発行 VOL133

2012年2月発行 VOL133

「暮らしを変える最先端技術」

わたしたちの暮らしの中に溶け込んでいる最先端技術。
日々の暮らしを安心に快適にするサービスを支える基盤技術にフォーカスし、新たな用途の可能性について検証する。

PCで記事を読む

2012年1月発行 VOL132

2012年1月発行 VOL132

「2012年明けちゃいました
我が社の決意表明」

さまざまな業種の経営者に、新しい年を迎えるにあたって各社が掲げる2012年の数値目標、またそれを達成するための具体的な計画などを聞く。

PCで記事を読む スマホで記事を読む

2011年12月発行 VOL131

2011年12月発行 VOL131

経営者の最大の使命は
存続なり「事業承継」

先代から引き継いだもの、そして変革していくものは何か。家業を継いだ経営者に、世代交代時の葛藤や奮闘について聞く。

PCで記事を読む スマホで記事を読む

2011年11月発行 VOL130

2011年11月発行 VOL130

アジア人観光客に大阪でお金をガッツリ使ってもらおう大作戦!

現在のインバウンド市場と今後の見通しについて業界のキーマンにインタビューするほか、いち早くアジア人観光客を受け入れている企業に具体的な取り組みを聞く。

PCで記事を読む スマホで記事を読む

2011年10月発行 VOL129

2011年10月発行 VOL129

知られざる大阪のスゴい技術

独自性や優位性など高い技術力を持つ製造業の経営者に技術革新にかける哲学や今後の事業展開について聞く

PCで記事を読む スマホで記事を読む

2011年9月発行 VOL128

2011年9月発行 VOL128

「食の都」ブランドは健在か!
OSAKA 食ビジネスの新潮流

果たして「食い倒れのまち大阪」は今もなお健在か!“食”に関するビジネスで、新たな仕掛けを展開する企業を紹介する。

PCで記事を読む スマホで記事を読む

2011年8月発行 VOL127

2011年8月発行 VOL127

ハタチの会社見学

現役大学生たちに仕事現場を見学してもらい、「中小企業で働くこと」について考えてもらう。
採用は、企業の将来を大きく左右する重要な課題。まずは「学生の本音」に耳を傾け、お互いを知ることから始めてみてはどうだろうか?

PCで記事を読む スマホで記事を読む

2011年7月発行 VOL126

2011年7月発行 VOL126

ボクたちの未来を支える技術を開発してください
こんな時代だからこそ、技術大国NIPPON

先端医療、代替エネルギー、省エネ、リサイクル、耐震、防犯・・・。
次世代の産業を支える技術を開発する企業に今後の展望を聞く。

記事を読む

2011年6月発行 VOL125

2011年6月発行 VOL125

新規事業、業態転換、新市場参入
「次の一手」への決断

さて、金型技術をアピールするためにつくった商品は何でしょう?
中小企業の持つ高い技術力に提案力をかけあわせたことで新規開拓、新市場参入、新規取引に成功した事例を紹介する。

記事を読む

2011年5月発行 VOL124

2011年5月発行 VOL124

特集 組織力強化 社長の覚悟が会社を強くする

経営者にとって事業を営む限り、組織力の強化は永遠の課題。とはいえ、就業規則や人事制度をつくったり、研修をしたりしても経営者の意思や覚悟が社員に伝わらず、本質的な成果が出せていないケースが多いのでは?

記事を読む

2011年4月発行 VOL123

2011年4月発行 VOL123

大阪生まれの全国ブランド

全国どこでも手に入る商品やサービス。実は意外に大阪の会社のブランドが多いことはあまり知られていません。大阪で誕生し、全国の人々に愛されるブランドに育っていったプロセスはどんなものだったのか。

記事を読む