今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
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現在、飲食店を経営しています。新型コロナウィルスの影響で苦戦しています。今後インターネットへの取り組みを通じて、売上を上げてゆきたいです。具体的に売上を上げるためにどの様に取り組んでいけばいいですか?
ホームページ、SNS等を出来るところから活用していきましょう
いまやホームページは店舗にとってチラシのような存在になりつつあります。初めてのお客様もリピート顧客も店舗のホームページや情報サイトからお店の情報を得たり、店舗を選択する際のチェックをしています。
① インターネットを活用して告知宣伝&集客する
スマホの普及と共にインターネット環境が身近になり、どこでも情報を収集・確認する事ができる時代になってきています。インターネットを活用して告知宣伝情報の発信や集客はこれからの店舗にとって必須です。
② 活用する媒体の種類を知る
インターネットを活用する際のポイントして、まずはどの様な媒体があるかを知る事です。リアルでいうと新聞、雑誌、専門誌、チラシ、パンフレット等々、色々な種類があるのと同様にインターネットの媒体として多岐にわたります。主要なところでは、ホームページを基本として、様々なSNSサービスがあります。
③ 取り組む順番を決める
沢山のインターネット媒体から、自店にあった媒体と取り組む順番を決めます。いきなり全てに取り組む事は時間と労力のムダになります。最低限はホームページです。スタートの段階では、ホームページ以外にあと一つ媒体を選ぶといいでしょう。のちのち媒体を増やしてゆく方が負担も少なく、効率的に取り組めます。
④ 発信する情報コンテンツを考える
インターネットを活用する際の注意点は、ホームページやSNSはあくまでも入れ物だと考えてください。何をいれるか?どのように見せるか?お店の個性が必要です。このをじっくり考えて作り込む事が大切です。
⑤ ベースはホームページ
SNSには沢山の媒体がありますが、基本となるのはホームページです。
⑥ネットにリアルを載せる
インターネットはあくまで電子媒体です。簡易にいうと個人のTV局みたいなものです。
面白いTVか、そうでないかは、どの様な番組内容か?という事がポイントです。リアル感、シズル感をネット上にも見せる工夫が大切です。
⑥ 更新が大切
定期的な更新は情報の鮮度を保つために重要です。
⑧定期的なチェック(PVと来店&購買)
定期的なPV(ページビュー)とネットから実店舗への来店に繋がっているかのチェックが重要です。定期的にチェックして沢山の人々に見てもらえる内容にする事が大切です。