今までいただいたご質問の中で多かった質問とその回答例です。
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新しく店舗を開業します。その際、求人で応募してきた人と面接を行ない採用の可否を判断したいと思います。面接で注意すべきポイントを教えて下さい。
スタッフは売上を左右する重要な人材です。しっかり準備して取り組みましょう。
スタッフは店舗の運営を左右する重要な存在であり、売上にも影響する大切な存在です。履歴書等の書類と共に、面接を行う事で採否を考える事は重要です。面接は採用する側にとって重要ですが、応募してこられている人にとっても重要です。つまり、店舗の姿勢、内容、経営者像が判断されるという事です。この点を踏まえて、次の事に注意して面接し、最適な人材を採用して下さい。
ポイントは、
>質問内容に気を付ける
政治、宗教等の質問はタブ-です。家族構成等についての質問も注意が必要です。
>できるだけ気軽な会話を心がける
相手は緊張して面接しています。普段の会話や人柄を見る事は緊張していては不可能です。できるだけ気軽な会話になる様な面接を心がけて下さい。
>応募の動機を確認する
応募の動機は重要です。理由が必ずありますので、いろいろな面から質問や会話で「なぜ当店に応募したのか?」を把握する様にして下さい。
>希望する給与、勤務時間を確認する
勤務時間はシフトの関係で重要です。相手の希望と店舗の希望をすり合せる必要があります。給与も重要です。希望する給与を得る為に必要な勤務時間があります。その希望に添えない場合、どうするか?という事も確認して下さい。
>経歴、スキルを確認する
仕事内容についての経歴やスキルを確認して下さい。どの程度できるのかは、実際に業務についてみないと判らないですが、口頭で確認できる範囲で確認して下さい。
>依頼する予定の業務について可否を確認する
上記の経歴、スキルの確認と重複しますが、依頼業務への取り組みに対する可否について確認して下さい。飲食店の場合、調理と接客と大きく分けて2つの業務があります。
>その他、人としての誠実さや信頼感、真面目さ等を会話の中から感じとる様にして下さい。
もっとも重要な事は「一緒に仕事をしたいかどうか?」です。相手も店舗を見て判断しています。一緒に仕事したいかどうか?を一つの判断基準にしてください。
最後に、人材は最初から完成度の高い人を求めすぎ無い様にして下さい。資質のある人材を採用して、育成してゆくつもりで採用する事が成功店への近道です。